プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先週、好きだった相手に告白して「友達以上には見れない」と言われ振られてしまいました。 6月末に、仕事も辞めて、(これは、失恋と関係なく前々から決めていました)今、仕事を探しています。辞めてから10日しかたってないのに、働いてない自分がすごく嫌で、鬱、鬱します。 今まで頑張ってきた分ゆっくりしてもいいと思うようにしてるんですが、働いてない事に不安でなりません。合わせて失恋もしてますので、暇な時間が多い分色々考えてしまいます。
とにかく、一度にしんどい事が重なってしまい、辛いです。前を向いて歩いて行きたいので、私に、どうかアドバイス頂けませんか? どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

まずは失恋の痛手を癒すことかな…特に「決して、自分を責めない」でしょうか


ただでさえしんどい就活中、さらに首を絞めるようなもので
どんどん負のスパイラルにはまってしまいます
それには「とにかく気持ちを発散する」
(音楽・映画で泣く、思いを書き綴る、カラオケ、スポーツ、車やバイクで飛ばす…など)
身体を動かすのは結構いいかも

あと、質問者様の場合…
>働いてない自分がすごく嫌 
>働いてない事に不安でなりません
とのことから、趣味や娯楽で気分転換するよりも、スキルアップで
自信が持てるタイプなのかな…と思いました(違ったらごめんなさい)

なので、何か勉強を始められると良いような気がします
(資料取り寄せから始めてみても)
他に、就職セミナーやスクールの無料体験などに行ってみるのも刺激になるかも
または、自分のやりたい仕事、適性、積みたいキャリア、人生設計などを
徹底的に考えるのもいいと思います

個人的には、周りにいる以外の人(私を知らない人)と話すことで
少しずつ冷静になれる気がします

早く元気と笑顔が戻ることを願っています(^^
    • good
    • 0

>働いてない自分がすごく嫌で、鬱、鬱します


私も今求職中なのでこの気持ち、すっごくわかります。
友達に「毎日何やってんの?暇でしょ」と言われると返す言葉がありません。

でも最近「今は人生の中のちょっとした休憩地点。今のうちに充電してまた頑張ろう!」
と無職生活を楽しんでいる自分もいます。

今は『美容月間』と称してダイエットしたりとことん美容に凝ったりしています。
今まで仕事仕事でなりふり構わずやってきたのでふと立ち止まってみると
口角はすっかり下がって体重も激増していました。
女性の特権とも言える美容を追求するのはすごく楽しいです。
とにかく自分を大切にしてまた元気に頑張ろう!とも思えます。

あとおすすめなのが、一人旅。
日常から離れておいしい空気を吸ってゆーっくりすると、パッと目の前が明るくなります。
    • good
    • 0

わかるなあ…。

私も鬱病患者ですが、鬱の直接の原因になった日のことは、今でも忘れられません。
その日は、朝からバケツをひっくり返したような雨でした。ところが、私は出かけねばなりませんでした。で、私が建物の中に入ると小止みになり、用事を済ませて出てくるとバケツをひっくり返すのです。いくつかの用事をいろんなところで済ませて、すべてそのパターンでした。
それにも負けず、用事を済ませた私は、大学の知り合いの女の子に会いに行きました。私は、勝手に、この子とは順調に付き合いが進展しており、近いうち恋人と認め合う仲になるだろう…と勝手に思っていました。ところが、その日、その子は「結婚するつもりで、もう同棲している」と私にはじめて知らせたのです。転居したのは知っていましたが、仕事の都合とばかり思っていたので青天の霹靂でした。
私はなんともいえず悔しい思いにとらわれ、憂さ晴らしに歌舞伎町の風俗に飛び込みました。ところが、ここでついた風俗嬢が、態度でかい、事務的、下手、不細工、垂れ乳、とにかく最悪で、なんて馬鹿なことをしたんだろうと後悔を深めるだけの結果に終わりました。
そして家に帰ると、恩師から電話があり、大学の卒業間直で、院に進んで将来は研究者を当時目指していた私に、「君の実力では、卒業後5年くらいは勉強に没頭しないと厳しい」とシビアな判断を下したのです。
鬱の本当の原因は、勤労学生として昼は仕事夜は勉強の生活を6年も続け、たまりたまった心身の疲労だったと思うのですが、この「最悪の一日」が引き金を引いてしまったと思っています。
失恋については「自分が悪かったわけじゃない」と思ってみてはどうでしょう。人間、縁ってものがありますからね。あるいは、それで気分が晴れるなら「あの女には見る目がない」と思っちゃってもいいと思います。
仕事については、「働いてないといけない」という考えを捨ててみてはどうでしょう。その日その日を、誰にも迷惑かけずに過ごせるなら、働いていないといけないと言うことはないでしょう。せっかくのロング・バケーションなのだから、楽しむだけ楽しんで、じっくりやりたい仕事を見つけるのが吉じゃないでしょうか。
ありきたりなアドバイスですみませんが、結局はそこに尽きると思いますよ。
    • good
    • 2

>働いてない事に不安でなりません。

合わせて失恋もしてますので、暇な時間が多い分色々考えてしまいます。

アルバイトやボランティアを始めてみてはいかがですか?資格をとったりジムや習い事を始める。最初は腰が重いかもしれませんが、始めてみると新しい世界が開けてきますよ。考えてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています