アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週末に鳥海山に登ろうと思っています。

東京から寝台特急あけぼので象潟に5:30ごろにつく計画です。
登山だけではなく周辺の観光旅行も兼ねているので、荷物はリュックサック1つではありません。
この荷物が登山の際に邪魔なのでどこかに預けたいと思っています。

象潟駅周辺でこの時間帯から利用できるコインロッカーはありませんか?

A 回答 (5件)

http://blog.goo.ne.jp/aozorahutte/e/ce572596a173 …

このブログによりますと、駅の待合室にあるように読めます。
写真付きなので、昨年の7月にはあったようですよ。

これは駅に聞いてみるべきでしょう。

この回答への補足

鳥海山に行ってきました。結果報告です。

象潟駅にはもともとコインロッカーが待合室にあったようです。しかし、8月の途中から待合室の工事が始まり2012/9/30まで利用できないとのことです。また同じ場所にある観光案内所も工事のため閉鎖されていました。

私は電話嫌いのためみなさまのご助言をいただいたにもかかわらず電話しませんでしたが、結果的には「駅に聞く」が今回の最適回答であったと考えベストアンサーを選ばせていただきました。

コインロッカーが使えなかったため、荷物は登山口脇に置いて登山しました。幸いなことに雨は降らないでくれました。また、予想していましたが帰りのバス(16:20鉾立発)には間に合わず、タクシーを呼んで対応しました。

回答いただいたみなさまありがとうございました。

補足日時:2012/08/27 19:33
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
写真付きの情報ですね。私もwikiなどの駅の外観の写真を確認しロッカーは見つけられなかったのですが、駅舎内にあるみたいですね。
私のみつけた今年7月の山行記(http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail- …)の記述と合わせると、今も設置されている可能性は高そうですね。

お礼日時:2012/08/21 07:19

JR東の駅情報によりますと、駅にはありません。


http://www.jreast.co.jp/estation/station/info.as …
ある駅には、一番下のその他の施設、サービスに記載があります。

それで、駅前にあるような情報もあるようですから観光センターに問い合わせてもいいでしょうが、(その可能性はないとは思いますが)万一空きがなかったら困りますね。
鉾立はビジターセンターもお店もありますから、もしかしたら、一時預かりをしてくれるお店もあるかもしれません(観光地ではそういう店がわりとあります)。しかしこれも電話して確かめないとなんともいえません。

それで、こういう場合、私は下山後、泊まる予定のホテルに、登山以外のものは宅急便で送ってしまいますけどね。そういう方法ではまずいのでしょうか?それが一番確実ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もJR東の駅情報は確認しました。(それで見つからなかった)

鉾立に関しては、バスの到着が6:45と早いため、屋外にロッカーが設置されているならともかく、屋内のものは利用できないと判断しました。(屋内のロッカーの存在も確認できていませんが)

ホテルは素泊まりの安いところをネットで予約したので、あまり余計な手間をかけさせては悪いかなと思っています。また、帰りのバスに間に合わず(徒歩での象潟駅までの移動に時間を要して)予約したホテルにたどり着けない可能性もいくらか想定しているというのもあります。

今のところは見つけた山行記のロッカー情報に期待し、駅になければ登山口周辺に荷物を放置して登山しようかと考えているところです。

お礼日時:2012/08/20 21:29

http://go.travel.mag2.com/e/mag2/traveler/tabisa …
この方のブログには、ロッカーがあるような記載があります。

こちらに聞いてみたらいかがでしょうか?
にかほ市役所 駅前観光案内所
https://plus.google.com/112620977021905125001/ab …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も「象潟駅」「ロッカー」等のキーワードで検索したのですがコインロッカーの存在を確認することはできませんでした。

本日、別のキーワードで検索していたところ、今年の7月末に登山した人の山行記に象潟駅にコインロッカーがあるという記述を見つけました。

念のため観光案内所には来てみようかと思います。

お礼日時:2012/08/20 21:24

追補


先に挙げた駅であけぼのを降りて 後続の普通列車で象潟駅に向かうと、
象潟発 6:10 鉾立行の登山バスには間に合いません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

酒田駅はそれなりに大きい駅だからロッカーくらいあるだろうと私も思いましたが、ご指摘通りあけぼので酒田で一度降りると、象潟での6:10のバスに間に合わないので断念しました。

お礼日時:2012/08/20 21:14

羽後本荘駅なら コインロッカーがあります。


酒田駅にも あります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上野側から行きますので羽後本荘駅は目的地の象潟を通り過ぎる必要があるので検討しませんでした。酒田についてはNO2で。

お礼日時:2012/08/20 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!