プロが教えるわが家の防犯対策術!

鉄製の細いパイプのなかなんですが、ずっと海水をながしていたため、どうも塩分等がパイプの中に付着しているみたいなんです。なにか、鉄がさびなくて塩分等がとれるような薬剤はないものでしょうか。宜しく御願いします。

A 回答 (3件)

>ずっと海水をながしていたため、


正直、どのようなパーツとして利用されていたか不明ですし、実際どのようになっているか解らないので、一般的な事しか言えませんが。

現在、パイプの内部には、鉄錆びと塩との混合物が蓄積している可能性もあります。海水の場合、単純なシオの集まりではなく、鉄錆と様々な塩類が混じっているので、大量の水(あるいは高圧ジェット)だけでは長期間残留する場合があります。

NO.1さんがおっしゃっておられるように、酸で洗ったほうが良いですね。硝酸は最近販売規制が厳しいので、硫酸のほうが入手しやすいのではないかと思います。
漁業関係では、シュウ酸を利用し、鉄もある程度腐食させて錆び、塩類の双方を一度に取り去る方法が使われます。
硫酸やシュウ酸は薬局でも成人なら印鑑で購入できると思います。なければ注文です。(水産関係資材店に取り揃えてある場合があります)
私の場合、海水の錆で真っ赤になたスパナを、シュウ酸で試してみて、結構良く落ちた経験があります。

硫酸、シュウ酸等は、価格的には500gで数百円~2000円しないと思います。

正直、鉄のパイプが薄いものでしたら、酸で錆びを落としている段階で穴が開く可能性が高いです。また、酸に浸した後は、重曹等のアルカリで中和しないと更に錆が進行します。

自己責任で良く注意してお願いします。
いろいろな状態が想定されますので自信無しです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わからないこといっぱい教えて頂きました。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/02/25 20:21

塩分の結晶でしたら、温水を流していれば溶けてなくなります。


残っていれば、ミネラル分の結晶でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度試してみます。

お礼日時:2004/01/30 16:56

鉄パイプの中に塩分の付着はないと思います。


鉄錆(酸化鉄)の蓄積と思います。
私の経験では薬剤で溶かしより新品と交換した方が経費が少ないと思います。
酸化鉄を溶かし薬剤は、硫酸、硝酸、塩化第二鉄(腐食剤)などありますが、500g試薬以上は有資格者の取り扱いになります。

この回答への補足

ありがとうございます。
硫酸、硝酸、塩化第二鉄(腐食剤)のようなもので、
業務用とかの市販されているものはないのでしょうか。薬剤をうすめてパイプの中にながし、
高圧洗浄機の圧で水をながしてとるのが理想なんですけど・・・

補足日時:2004/01/30 16:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!