アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ルータ配下のPCのプライベートIPアドレスの設定について。

【やりたいこと】
あるPCは重要なデータが入っているのでネットにはつなげず、でもルータ配下にぶら下がった無線プリンターだけは利用したいのです。

【疑問点】
インターネットとは通信しないようにするにはPCのプライベートアドレスを手動で設定し、
「デフォルトゲートウェイを設定しない」
ということでいいのでしょうか?

例えば
192.168.1.2
255.255.255.0 とだけ設定すると

デフォルトゲートウェイが設定されていないので
PC→ルータとは通信してもその先(WAN)には出ていかないですよね?

IPアドレスを自動で取得するにチェックを入れると、他のPC用にルータのDHCPサーバを有効にしているので
IPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイが自動で設定されてしまうので
ネットと通信しちゃいますよね?
ほかに手法がありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

そのPCに固定IPをふってください。

そのIPをWAN側へは上り下りともに繋がないようルーターで設定してください。
それからPCのファイヤーフォールの設定ができるようにしてローカルのプリンタ以外のIPへの接続を上り下りとも拒否するようにしてください。
    • 0

>インターネットとは通信しないようにするにはPCのプライベートアドレスを手動で設定し、

>「デフォルトゲートウェイを設定しない」
>ということでいいのでしょうか?

でよいのですが
>重要なデータが入っているのでネットにはつなげず
ということにはなりません。IPアドレス振った時点でネットにつながっていることになります。

USBでプリンターへ接続するか、
重要なデータが入っているPCのセキュリティを強化するしかないのでは。
    • 0