アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PC関係の知識がほぼ無いので色々と調べたのですがイマイチ不安なのでこちらで質問させて下さい。

ゲームをオンラインでするにあたってPS3を有線で繋がなくてはいけない事がわかったのですがどう繋げばいいのかよくわかりません。

私の家のPCはデスクトップ型のものが1台あるのですが今朝周辺機器を見てみたところ、

電話回線…モデム(?)…無線LANルーター…PC

といった感じで接続されていました。
無線LANルーターにはPCと書かれたポートが4つあり、1つをPCに繋いでありました。

この状態でPS3を有線で繋ぎたい場合は新たにLANケーブルを買ってきて空いているPCと書かれたポートとPS3を繋げばいいのでしょうか?

無知すぎてお恥ずかしいのですがお答え頂けると有難いです。

A 回答 (2件)

ANo.1様も仰ってますが接続はその通りです。

その後、PS3にてネットワーク設定が必要です。
(有線でルーターに接続であれば基本的には自動設定にすれば良いでしょう)

http://www.jp.playstation.com/ps3/hajimete/haji0 …

参考ページです。

ちなみに、PS3のオンラインゲームは有線でなくても無線接続でも可です。
(初期型20GBモデルは無線LAN内蔵していないのでこれは有線しか出来ない)

PSP等でアドホックモードを使用して遊ぶには有線接続が必要です。
(無線はPSPとの通信に使用します)
    • 5
この回答へのお礼

仰る通り、今までのゲームは無線でできていたのですが
モンハンはPS3同士でも有線でないとだめだと知り
今回の質問をさせて頂きました。

ご丁寧に教えて下さってありがとうございました(*^^*)

>この状態でPS3を有線で繋ぎたい場合は新たにLANケーブルを買ってきて空いているPCと書かれたポートとPS3を繋げばいいのでしょうか?

素人さんですからルーターの仕組みとかゴチャゴチャ書くより
はいそのとおり、そこにケーブル刺せば有線で通信できます。 以上です。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!