アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あさかぜ、富士はやぶさ等ブルートレインで使用されていたEF66は現在どうなってるのですか?
教えてください。

A 回答 (1件)

ほぼ全てが廃車解体です。



というのも、東京-下関を一日で走るということは、一日1000km
以上走ってますから、年間30万キロを軽く超え、かなり早期に
ガタが来るからです(先代のEF65-500/EF65-1000も同じ理由
で、比較的早期に引退し、楽な貨物運用に変わってます)。

あのころ、実際にブルートレインをけん引していたEF66を見たい
なら、こちらにどうぞ。
http://sukueya200.exblog.jp/17259127/
http://www.sagano-kanko.co.jp/dioramakj/index.html

広島運転所のEF66の1号機と大宮の交博に居る10号機は、
末期のブルートレインは牽引してないんですが、どちらもきれい
な状態で保存されています。

ちなみにJR貨物に残った初期型のEF66は、未だ元気に東海道
や山陽の貨物を牽いてますよ。
http://kamo.apreed.com/uj-sui66.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました ありがとうございます

お礼日時:2012/08/23 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!