アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他の質問の回答にて
私には、社会性が全くないことが判明しました。
就労体験も望んではいけないそうです。

就労体験にて社会性を学べるとは思うが
それは不可になってしまいました

その場合どうすれば良いでしょうか?

社会性がないということは仕事をしてはいけないので
アルバイトの体験も不可です。

そのような方法で給料を得ることが出来ない人間は、
どのようにしてお金を得ることが出来ますか?

A 回答 (7件)

この質問を投稿した人には 「社会性があるな」 と思いました。


「社会性」 の欠けている人は、このような場所に投稿することは、まずないでしょう。
「社会性」 の無い人は、自分のことしか考えられない人です。他人のことはどうでもいい人です。
「社会性」 のある人は、周りの人に対する気配りがあります。
だから、他人が読んで理解できるような書き方をすることができるのです。

しかし、「社会性」 の欠如した人は、ある意味で強いです。
他人が何と言おうが、自分がどう思われようが、まるで気にならない人ですから。

あなたが男性であれば、髭は毎日のように剃りますか?
私は面倒なので時々しか剃りません。
適度な間隔で頭髪を切りますか?
私はこの前散髪に行ったら、店の人に呆れられました。ぼさぼさでしたから。
私は 「社会性」 に問題があるのかも。

そんな私ですが、これまで自分には無理だと思い、考えることすら出来なかった仕事もしてきました。
初めの仕事は、ある程度の力仕事で、体力に自信がなかったものの、慣れると結構楽しくやれました。
次は営業の分類に入る仕事で、これこそ自分には不向きそのものの分野です。
私は人とまともに話すことさえ苦手な人間だからです。
その前の職場の人たちからは、「お前には無理だ」 と引き止められたくらいです。
ところが、どうにかなっちゃいました。

その次の仕事は・・・ となるのですが、いずれにしろ、私のような者には不向きなものばかり。

それでも、あるところで見るに見かねて受けたアドバイスは、後々役に立ちました。
それは、出勤したら挨拶しろ、これだけです。
相手かまわず挨拶する。
いつの間にか全員と懇意になっていました。

社会性というのは、初めから備わっているものというより、培われていく面もあると思います。

あるいは、「社会性が無い」 ことを逆手にとって、何を言われようが気にせずがむしゃらに前進する、という手もあります。
要は仕事ができればいいわけです。
仕事を覚えることだけに集中しても、他人の迷惑にはなりません。
「社会性が無い」 ので、付き合いなんかしなくて、ひたすら仕事だけに集中できます。

「社会性が無い」 のではなくて、「社会性」 を培う機会に恵まれなかっただけという場合もあるかもしれませんから、初めから諦めることはありません。

この回答への補足

経験したことを書いて下さってありがとうございます。

とても参考になりそうです。

培う機会に恵まれなかったというのは本当です

個人で就労体験を探そうにも無理なこともあります。
『地域若者サポートステーション』のパンフレットに就労体験が書かれてあるから、行ったのですが。
人の時間を無駄にするサポートを受けたため
自分には、働くということをしてはイケない
そういう価値のない人間だと証明されていたのです

社会性を身につける方法が培う機会が上手く見つけられたらと思います

補足日時:2012/08/22 21:41
    • good
    • 18

どのように進めば良いのか、大変悩まれていらっしゃるご様子が、とても伝わってきました。

キャリアアドバイザーをしております。
その立場からご回答します。

「社会性」という言葉は、人に強く響く言葉ですよね。それが「ない」とご自身のことを思われていらっしゃるとのこと。とても深く、心が傷ついていらっしゃるのではないでしょうか。

社会性というのは、多くの方にとって、果てしなく追い求めることのようです。そのため、今の時点で、社会性が「ある、ない」の断定するのは、もしかすると、もったいないかもしれません。
「ない」のではなくて、「よりいっそう高めたい」という表現で、自分の中で、前向きなエネルギーとして、置き換えるのはいかがでしょうか。

とても、この件を熟考なさったご様子も、とてもうかがえました。だからこそ、次のステップのために、深く悩まれていらっしゃるのではないでしょうか。その「社会性を大切になさりたい」という価値観や思いがあれば、次を挑戦していくことは、十分にできる可能性があります。

急にアクションを起こすのが難しいようでしたら、無理は禁物です。
少し時間をおいてから、気持ちを楽になさって、「リラックスして自然体で過ごせる場所」をゆっくり探してみる、ということから、社会性を高める旅をスタートなさるのはいかがでしょうか。
社会とのご縁は、すぐにみつかる場合と、年月が必要な場合があるようです。
焦らずゆったりとした気持ちで、進めることでいかがでしょか。
自分を大切にしてくれる、ご自身を大切にできる場所とのご縁を信じて、少しずつ、焦らずに動き出されることを、おすすめします。
    • good
    • 4

「社会性が全くないことが判明しました」と記載がありますが、


「判明した」というよりは、
『サイトの回答で、どなたかに、そう言われただけ』のようにお見受けしました。

社会性があってもなくても、ご要望の「就労体験」が見つかることを願っていますし、
或いは、2~3日で辞めたくなる心配があってもいいから、
やってみたいと思えるアルバイトに出会えることを意図し、
色々、探したり、あたったり……をオススメします。
    • good
    • 2

就労体験の出来るところを知る方法


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7656681.html
回答者は
それぞれ、その職場で働く気のない人にタダで教育するほど
企業は甘くないということを言っているだけで
赤の他人である貴方に愛のある回答だと思いますが
その回答の真意を理解していないのではないでしょうか。
経験を得るだけの就労体験ではなく
緩い仕事で実際に働いて経験すればと言う意見でしょう。
やってもいない前から辞めることを考えているのでは
そんなぬるい就労体験をしても無意味ではないでしょうか。
貴方に必要なのは
社会性うんぬんより
社会に出る覚悟と、自分以外の他人に対する配慮、
多少のことでは切れない我慢、
この仕事で食っていくという決意ではないでしょうか。

この回答への補足

辞めることを考えるのは間違いですか?
辞めたくないからこその『体験』だと思います
その真意がわからないのは、就労体験を出来ていないからだと思います
出来ていればわかります
その社会に出る覚悟を削いだのが、『地域若者サポートステーション』なのです
パンフレットに就労体験が書いてあるのにしない
だからこそ、自分には社会性がない
社会に出る価値がないとわかったのです。

アルバイトの2~3日で辞めて良いならしています
何度も面接を受けるのが嫌だ
それはわがままですか?
社会性を身につける、仕事をコロコロ変えたくない、
慎重に選びたい
そのための体験
その考えは馬鹿だということですか?
わがままな考えですか?

やはり社会性のない人間には体験を望むのは馬鹿な考えなのですね

感情的になるなと言いたいのだろうけど
このような経験ありますか?
人にヒドい目にあって
ヒドい目にあったのが自分なのに家族にだけ謝る
自分に対して謝ってくれと言っても
2年以上無視
未だ謝罪なし

社会性のない人間には、謝る価値もないってことですよね

補足日時:2012/08/22 21:26
    • good
    • 2

社会性がないをメリットにすればいいのです。


人に会うのが苦手、でも同じ作業は得意→新聞配達、画家、プログラマー等
人に会うのも苦手、同じ作業もだめ、こだわりもない→死体処理(犬猫殺し)、ごみ収集、炭焼き職人、陶器職人、葬儀屋等

考えてみれば、普通の人はできないが私はできるものがありませんか?

あなたの特徴をメリットにすることが大切!

この回答への補足

回答を見て少しびっくりして
どう書こうか悩んでしまいました

そういうことを詳しく教えてくれるホームページやその他の方法があればいいのですが
私の使っているパソコンがWindows98なので表示されないホームページが多くうまく見れるかどうかわからないが

でも、もう少し詳しく知りたいと思いました

補足日時:2012/08/22 19:43
    • good
    • 2

世の中の人は皆、少しでも社会で生きていくために馴染もうと努力しているのですよ。



どうしてあなたはできないのですか?

この回答への補足

仕事(アルバイト)をしたことがなく
そのため、就労体験を望んだのです
いきなり、アルバイトをしたら2~3日で辞めてしまいそうになるから
それは相手にも失礼だと思ったから、体験をと望んだのです

それが社会に馴染む方法だと思いませんか?
私はそう思いました
しかし、社会性の全くない私にはその方法を望んではいけない
となったのです

補足日時:2012/08/22 19:35
    • good
    • 2

以下は私個人の考えです。


視野が狭いかも知れません。


今の世の中では働かないと生きていけないと思います。

よって、働いてください。それは義務だと思います。

(あ、でも趣味を仕事に出来れば働いているという感覚はないかもしれませんね。。)

私は上記の様に考えますので、働かないで生きる術がわかりません。



社会性がないと働いてはダメ、と考える方に質問したらいいと思います。

個人的には、あなたに社会性がないと判断した基準をしりたいものです。

ちなみに、私は中身のない一般常識クソクラエな人間ですよ。

この回答への補足

就労体験の情報が知りたいと質問の中で
判明したことです
アルバイトもしたことがない
そのため、就労体験を望んだのだが
その回答の中で判明したのです

社会性を身につけるのが体験のはずだと思ったがそれが馬鹿な考えとわかったからです

補足日時:2012/08/22 19:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています