アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恥ずかしながら、5年ほどぶりに寝タバコをしてしまい、
しかもその日に限って海帰りでして、借り物のTシャツを着ていました。

非常に疲れていたのでしょうか、タバコを吸い、ベッドに横になりながらテレビを見ていたら
気がついたらウトウトしていまして、数十秒後、胸の熱さで飛び起きました。

結果的に申し上げますと、
直径1.5cmの穴が開いてしまいました。
(焦げたところだけを裁ちばさみで綺麗に切り取った跡の状態で直径1.5cmです)

その借り物のTシャツは、付き合っている人が大学時代に
あるスポーツの大会に出場した時の記念Tシャツだったみたいで
とても心が痛いです。

相手には正直に話しましたところ、
わざとではないし、なってしまったものは仕方が無い。
穴が開いていてもいいから、返して欲しい。
との事です。

正直言って、そんなに怒っている感じではなく
もうなっちゃったものはしょうがないから、
もともと全く着てないものだし、穴が開いているくらいで
思い出は変わらないからと。
優しさなのか遠慮なのか。。。

そこで私としては、
できる限りの修正をして返してあげたいのです。

状態としては、運がいいのか悪いのか
しっかりとプリントされている間の、ちょうど無地(白)のところ
でした。

自分なりに調べた結果、
アイロンでひっつく布を後から当てるというのが
最もコストパフォーマンスがいい方法という調査結果となりました。

昔スーツをかけはぎ?かけつぎ?したときにすごく高かった印象があったのですが、
それで直してもらってみるというのも相手に言ったのですが、

そんなにお金をかけて直してもらうほどの大切なものではない。
(遠慮か優しさか全然分かりません)
だから本当にそのままでいいよとのことです。


ですので、
私が調査した、”接着布アイロン当て法”以外に
コストパフォーマンスがいい方法があればご教授頂けると助かります。

どうぞ宜しくお願い致します。


P.S.
”接着布アイロン当て法”でも100円均一のものと、手芸専門店(ユザワヤみたいな)のものだと、
やっぱり全然違うのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

こんばんは、はじめまして。



質問者さまと彼女さんがどれくらいの御関係かわからないので、恐縮なんですが。
私、こういう経験がありまして、大切な服を他人に貸しましてかぎ裂きを作られ、何も言わずに修理して返してもらったことがあります。
相手は善意だと思うので、その場は笑顔で受け取ったのですが、
「ああ~、こんな付け焼刃のやり方で修理してくれちゃって、参ったなあ。この状態じゃほどいてやり直すこともできないじゃないか。かぎ裂きをそのままで返してくれた方がありがたかったよ~(T_T)」と心で泣きました。
参考意見ということで。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かにそういうのありますね。。。
服ではないですが、ボンドで留めたのとか、

あれは自分でもっと綺麗にくっつけるから何もしなくても良かったのに・・・
とおもいますもんね。

彼女は返してもらっても一切直す気はないらしいですが。

お礼日時:2012/09/15 02:19

手芸用品に「クモの巣テープ」というものがあります


これは接着布と同じ用に利用するアイロン接着剤(両面テープ)のようなものです

Tシャツの裏に同じ大きさの穴を開けたクモの巣テープを乗せた上に
小さく切ったTシャツの生地を乗せてアイロンで押えると「接着布」よりゴワツキはないです
接着されてない当て生地は眉切り鋏のような形状の鋏で切取ればさらにゴワツキません
かけはぎより安価ですが,かけはぎとは違うのでやはり違います

お詫び&反省の意味を込めて+食事会でもやってください

しかし火事にならなくて良かったですね
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

早速調べてみたいと思います。

本人にかけつぎしようと思ってると伝えたところ、
優しさは嬉しいけど本当に絶対にしなくていいからと念を押されたので、

俺ができるコスパのいい方法で直すからということで話が落ち着きました。

この際自作かけつぎにでも挑戦してみようかと思います。
(返してくれるのは何十年後でもいいからとのことなので)

お礼日時:2012/09/15 02:25

で、穴開いてる所に裏からアイロンシートを貼ると。


表の穴からアイロンシートの糊面が見えます(^_^;

想像してみてください、紙に丸く穴開けて、裏からセロテープを貼ったら、セロテープが見えるでしょ?それと一緒ですね。

かけつぎをして、焼肉をおごる、がいいでしょう(^_^)v
あとはあなた次第です。
がんばってね。
    • good
    • 7

接着布は 薄い物でも硬くて感触が悪いです



タバコをきっぱりやめて誠意を見せることもできますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。
誠意の代償転嫁ですね。

でも私がタバコをやめたら税収が減ってまた増税になると思うのでやめません。

ってのは冗談で、相手もタバコを吸ってるので。
でも私がやめたら、私もやめると言ってたのでお互いにとっていい機会なのかもしれませんね!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/23 08:56

接着アイロンなんて穴は塞がりますが、着た時の違和感は300%ありますし、見た目も穴があるのが判りますし、洗濯すれば穴の周りから、ほころんできます。



賠償修理するのに何でそんな安上がりの方法をするんですか?

逆の立場になって考えてみてください。

Tシャツのかけつぎも出来ますから、最低限それをするのが礼儀ですよ、幾ら掛かろうが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね。
かけつぎでも所詮かけつぎですから、完璧に元には戻りませんが、
お金はかかったけど、できるかぎりの事をしたって誠意を見せれますしね。

がしかし、
かけつぎの話をした時に、
彼女も結構な現実派で、かけつぎに5000円~1万円かけるぐらいなら
一緒に焼肉食べに行ったり、他の必要なものが欲しいといっているのです。

私も本当に傷汚れ一つ許せない思い出のものもありますが、
普通に大切にしてある思い出のものもあります。
(むしろ後者の方が数的には多いですが)
恐らくですが、そのTシャツは後者に当てはまるような気がします。
(私の勝手に感じた彼女の言葉と態度から見て取れた印象ですが・・・)

もし本当にそうならば、
このTシャツ事件が逆に私で、穴を空けたのが彼女だったら
はそこまでしてもらうこと事態が困るとは言いません。
もちろん嬉しいですが、そこまでしないでいいから他の賠償方法(彼女が言った焼肉とか他の必要なもの)のほうがよかったんだけどと思ってしまう気がします。


知らない人に、悪気や不注意で損害を受けたものに対してはe_16さんのようにきっちりとした損害賠償を求めるかもしれませんが。。。


実際にそのTシャツは、
海に行く前に、着替えを忘れて私に、
彼女の家のタンスの奥から引っ張り出してきたもので、
BBQもするから汚れるかもよ?と念押しした際に、
男物サイズの大会の記念Tシャツだから別にパジャマですら着ないし全然いいよ。
と出してくれたものでした。

経済的思考な彼女にとっては
一生着ないと思われる、かつ、定期的に見てあの頃を思い出すような習慣もない、タンスの肥やしを結構なお金をかけて直してそして
またどこに行ったか分からないようになる予定のTシャツに
そんなにしてくれないくて本当にいいからと言ってくれてるのです。
(ポイントはこれが本気なのか優しさなのか?)

でもe_16さんのいうとおりしっかりかけつぎで修理すべき
本当に大切なものだったとしたら。。。
って考えてしまうんですよね。

何回かかけつぎするよとねばったったんですが、
「いや、本当にしなくていいから」とむしろ鼻で笑いながら、この一点張りでしたので。。。

最高なのは
ネットとかでしらべて
自分でがんばってかけつぎして直してみたんだけど。。
プロよりはおとるかな?・・・
というのが一番喜んでくれそうなんですが。
(そういう頑張った優しさが好きな子なので)

結論としては
逆の立場を考えて、私の高校時代のバスケ部のチームジャージに穴を開けちゃったから、かけつぎして返すと彼女に言われたら、
私なら、そんなこと絶対にしなくていいから気にするな。
それでも申し訳ない気持ちがどうしようもないなら、
今度焼肉おごってね♪が私の中の正解な気がするので。
(私の優しさで言ってあげたとしてもそれも本心だし)


現在、普通に今までとなんら変わりなく、花火大会とか食事等々に行ってますが、
そのとき一緒に借りたハーフパンツは何の支障も無かったので既に返したのですが、
その時に「Tシャツは?」ともちろん聞かれ、
「今何とかしてるトコです」と答えた今日この頃です。

「何にもしなくてそのままで本当にいいから!!」とさらに笑いながら念を押されました。

最初の質問文で伝わらなかったかもしれませんが、
だからこそいい具合に修復したいのです。
かつ、リーズナブルに。


そりゃもちろん、何事も無かったの用にかけつぎして、500円でできたよーとか適当に言っといて、さらに、お詫びに焼肉食べに行こうぜ♪ 的な、
e_16さんのような対応すれば1番かっこいいのは事実ですが・・・

そんなTシャツの穴一つでケンカ別れする関係ではないという前提を初めの質問文に書いておくべきでした。
実際Tシャツの穴事件の危機の100倍以上トラブルを既に解決済みというか、問題があったら2人でしっかりと話し合って大抵のことは乗り越えてきたので。


結局最初の質問で1番お聞きしたかったことは

「Tシャツの穴をごまかす方法で、リーズナブルで費用対効果が高い、コストパフォーマンスが最も良い方法はなんでしょうか?」

だったんですね。

失礼いたしました。



でもやっぱり、かけつぎの効果がアイロンより高いのは明白そうなので、
彼女の喜んでびっくりしている顔を頭に浮かべると魅力的ですね。


早々のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/23 08:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!