dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

車の事故の示談について!!困っています


私は最近車を買い替え車検+保険を入る為に移動中に事故をしてしまいました…


私は無車検+無保険の為運転手に頭を下げそちらの修理代負担すると言い示談しました。

それで相手の修理工場で見積もりがでました、しかし異常に高くびっくりしています…私の知り合いがやってる所でもと話をしたらそちらでも構いません。と言われ見積りをとりあえずとりたいのですが、相手に言ったら考えさせて言われました。


いまから車検受けて保険入り相手に支払うお金ないので、警察にでも言って下さいと言ったらどうなりますか??

私もこのまま相手の修理代用意することができません…自殺以外に楽になる方法教えて下さい。
自社ローンみたいなのやってくれたらまだ働けますが

近日中に相手の方と私と知り合いの車屋に一緒にいき見積もりをとりに話しにいきます。

そこで相談です!
車屋さんには何て伝えたらよいでしょうか?相手方には私の知り合いの車屋で直してもらいたいですが、相手は修理代工場みて話聞いて決めるみたいです。

あと最初に自分の購入先で見積もりとったら全部新品で取り寄せる為金額がもの凄く高く私はどうしても支払えません。
私の知り合いのところは安くやってくれるのが売りですが、相手がそれを勘違いすると修理してくれなくなります。

知り合いには見積もりは高く見積もって実際私が自腹なんで払うお金は安めに設定と言うかなんて知り合いに言っとけば相手も納得して修理してくれますか??


よろしくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

>いまから車検受けて保険入り相手に支払うお金ないので、警察にでも言って下さいと言ったらどうなりますか??


いま手元にある金は、オレ様のクルマの車検代と保険料で全部使っちゃうから、
オタクの修理代を払う金が無くなっちゃうんだ、メンゴ。
近々、出会い系のネェちゃんとの初デートもあるしルンルンになったらモット金掛かるし。
あっそうそう、mixiも強制退会させられちゃったから
新しい携帯電話も買わなきゃなんないしな~。
だからさっ、もうばっくれるからさ、マッポでも何処でも好きなとこに行ってくれよ!! 

って宣言するのと同じなので、拘置所→交通刑務所→出所後、賠償清算の流れになるでしょう。

>運転手に頭を下げそちらの修理代負担すると言い示談しました。
口頭でも約束をしたことを守らないので、契約不履行になります。
通常は、契約不履行時のペナルティを事前にきめておきますが、
設定していない場合、どんなペナルティがあるかは相手次第。
    • good
    • 0

何回も何回も、同じことを書いている人ですね。



車検切れや保険切れ刃自分の責任であって、買い替えか車検継続するために移動していて事故を起こした。

免許もってれば、車検切れの車を運転してはいけないなんて、常識なんだから、どうせ、車検なんてとるつもりすらなかったんでしょう?
それに、車検受けるか、あtくぁらしい車を買いに行くところだったら、そのお金があるんだから、それを先に相手の賠償に充てればいいんじゃない?

車検代や車購入の頭金ぐらいある訳でしょう?
それに、新しい携帯電話や出会い系のデートのお金はあるみたいですしね。


もう、相手か、保険会社に、「金なんかないから払えないよ。」と伝えて、警察にも事故届してくださいね。
当たり前ですが、車検証、自賠責保険証の提出は義務です。
新たに車検を取ったとしても、その前の空白期間は隠せません。事故時点で有効な車検証の提出を求められますから。
当たり前ですが、保険も同じです。


修理代の置くなんて手間賃です。
特に塗装の費用に手を抜いて安くすれば、すぐにわかりますよ。
国産だってドア1枚塗装すれば塗装だけで10万かかります。
輸入車で13~20万位です。
数万円の下の方で出来る塗装なんて色合わせはいい加減だからね。

まぁ、車が来たらその業者は、それを見て、あなたに伝えた「そんな金額じゃできないよ!」なんてなるでしょうね。
修理内容に対してクレームを受けるのは、修理した業者。
適当に安くたってしまったら、大赤字になるでしょうからね。
まぁ、修理工場からもあなたの信用を失う事になるでしょう。

修理の出来は、修理する方が決めるのではなく、被害に遭った方が決められます。
てきとうな修理を行われた場合、「それでは納得はできない。」と言う権利は被害者側にありますし、被害者側は、ディーラで、その修理内容を、自動車メーカーの品質基準にあった物が行われているのかも確認してもらう事も出来ますので、それを満たしていなければ、再修理、損害賠償などを加害者に求めることも可能になります。
    • good
    • 0

あなたは全然悪くないのに、全部新品で取り寄せて金額が異常に高いなんて、許せませんよね!



きっと相手は、自分の修理先とグルになって、
あなたのお金で自分の車を新品同様に直してしまおうとしているのでしょう!

そんな異常に高い修理費なんて、払う必要ありませんよ!
被害者は、あなたです!

どこで修理するかを決める権利はあなたにあるのですから、
断固あなたの知り合いの修理工場で直してもらって下さい!
絶対に安く直せますよ!

相手が、中古の部品じゃ嫌だと言ったら、
それは脅迫罪なので訴えますよ! と言って下さい!

あなたは、全然悪くありません!
異様に高い修理代をふんだくろうという相手なんかに負けないでくださいね!
応援してますっ!!
    • good
    • 0

無保険 無車検 の刑事処分罰金は30万円以下ですよ~



示談が済んでいなければ、重くなりますよ~

払えなければ、労役で収監されて罰金を支払うということもできます。
    • good
    • 0

それは災難でしたね!


トラブルに巻き込まれてしまった心中、お察しします。

相手方の車の修理についても、ひょっとして足元を見られて
高くふっかけられているのではないですか?
板金や中古部品での交換で済むところを、わざわざ新品に
交換だなんて。クレーマーですよ。
もしかして、もともと調子の悪かったドアを、今回をチャンスと
ばかりに新品交換させてしまう腹かもしれません。
毅然とした態度で臨みましょう。


これからどうするか、についてですが。

本来なら事故時に警察を呼ぶべきでしたが、今からでも遅くは
ありません。さっそく警察に駆け込みましょう。

その際には、
「車検と保険を取得しようとした矢先の事故であり、
これから責任をまっとうした優良な運転を心がけるつもりだった」
とアピールしましょう。
無車検と無保険については少々怒られるかもしれませんが、
隠しておいて後でバレると立場が悪いので、自ら申告すべきです。

修理代が異常に高いことも併せて言いましょう。
本来は警察は民事不介入なので修理に関するトラブルは当事者同士
でってことでお茶を濁されますが、
修理代詐欺の疑いがあると言えば、刑事事件となって動いてくれます。

警察官だって人間です。
事故の詳細や自分の車のこと、包み隠さず正直に言うことで温情が
生まれます。少しでも罪を軽くした方がお得です。

普段、高い税金を払っているんですから、こんな時こそ公務員に
キビキビと働いてもらいましょう。
早いことに越したことはないので、車ですばやく警察署に行かれることを
オススメします。

知り合いの車屋さんについて。

>知り合いには見積もりは高く見積もって実際私が自腹なんで払うお金は安めに設定と言うかなんて知り合いに言っとけば相手も納得して修理してくれますか??

いいじゃないですか。

回答者さんが、例えばヤフオクかなんかで入手した中古部品でも
渡しておきましょう。
相手方には変な勘違いをされない注意が必要です。

もしかしたら、知り合いは「そんなことしたくない!」とワガママを言うかも知れません。そしたら、回答者さんの男気が鍵ですよ。
「修理後のトラブルについては全て俺が持つ!」 と言って背中を叩いてやりましょう。


世の中、とても厳しいことを今回の件で身に染みた、
いい勉強だったと思って頑張りましょう!
    • good
    • 0

100パーセント 貴方に落ち度があります 相手の言うとおりにする事 此処でいくら賛同されても


相手は賛同しませんよ
    • good
    • 0

売れるもの全部売っぱらって、一生懸命弁済してください。


もちろん、今使っているそのPC(携帯?)も全て。
そうすればここのカテゴリーであなたの質問をいちいち目にしなくて済みますから、一石二鳥です(^^)v
    • good
    • 0

おはようございます。

そもそも、仮ナンバーでも、保険は はいっとくべきなので、あとは 知り合いの車屋さんに、ちゃんと説明して 直してもらうしかないね! 値段や支払い方法は、自分で交渉してみて 多分、相手方は 自分方の車屋さんに、直してもらうって 言うと思うので、その時は 相手の車屋さんにも、ちゃんと説明して 値段、支払い方を相談するしかないね。 あと、最後に被害者様に、詫び状と菓子折は、必ず!する事ですね。 そもそも 10対0 なんですか? 本当ならば%で 交渉するんだけど………。揉めるの嫌なら、相手の言う通りにしないと、話が こじれるよ。
    • good
    • 0

少しだけなんですが参考程度の意見を付けさせて頂きます。


車には時価があります。その時価に合わせて保険会社の方も支払い金額を決めております。しかし今回保険に入られて無いとの事なので自力で時価を調べて頂く必要があります。弁護士や保険会社には車の時価が掲載されている『レッドブック』と言うものがあるのでそちらを参考に支払い金額の条件を決めて頂くのが一番いいかと思います。弁護士事務所へ1万程度払い相談へ行ってもらえればわかるかと思います。無車検自体、違反点数6点の交通違反になります。事故を警察へ届けていないのも事故不申告となります。これを理解した上で修理代だけで済むのなら安いものです。最低限、時価の金額と見舞金として時価の1割~2割を足した金額を払うのは加害者として当然だと思います。まずは時価を調べ、時価の金額を相手へ提示し、その金額までしか支払えない事をお伝え下さい。これ以上はどうしようもないし常識外れになりますのでどうしようもありません。以上の事を踏まえご検討下さい。失礼します。
    • good
    • 1

大変な事です。


無車検+無保険、警察に届けてない(当て逃げ)、免許取り上げでしょう。逮捕の可能性も・・・
事故したら警察に届け出る義務があります。
相手の思うようにさして穏便にすませるしか方法は有りません。
修理代+罰金まで払う羽目になります。免許剥奪された上に。
無車検+無保険で運転 絶対にしてはいけない事です。
これで済んだと思わないと人でもはねたら取り返しつきません。
車の運転甘くみてはいけません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!