アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日子供達と川で魚を捕まえました。 その時ドジョウかと思って捕まえてたのが、ヤツメウナギの種類だったようなのです。

その時は裸足で捕まえていたのですが人間の足に噛みついたり、血を吸われる事もあるのでしょうか?

また、捕まえてしばらく家のオケに入れておいたとき
エアのぶくぶくはさせてたのですが、すべて死んでしまいました。
砂が入ってなかったからでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ヤツメウナギの口は、吸盤の内側に大根おろしを取り付けたような構造です。


http://karapaia.livedoor.biz/archives/51455446.h …
ヤツメウナギの仲間には、他の魚に張り付いて吸血する種類がいます。
ですが、人間の皮下には沢山の痛点(神経)があるため、黙って血を吸われることは、たぶん無いと思います。

ヤツメウナギは、大量のヌルヌル成分(ムコプロテイン)を体表から溶出します。
飼育の際には、強力な濾過設備とプロテイン除去設備を設置しないと、プロテイン=タンパクを餌とする細菌が大繁殖します。
そして、タンパク分解細菌の放出する有毒物質により死亡してしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

画像を見ているとだんだん気持ち悪くなってきますね。
どうやら普通の水槽セット程度では育てられなそうですね。
キャッチ&リリースがいいかもしれないですね。

お礼日時:2012/08/25 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!