電子書籍の厳選無料作品が豊富!

41歳 独身女です。最近、自分のこれからの人生について考えると、不安で不安で仕方がありません。30代前半で体調を崩して、正社員を辞め、それからは、臨時を転々としています。(今は、両親と同居していて、住んでいるところは、自分の育った所では無いので、近くに友達はいません。)ちなみに、妹がいますが、既に結婚して子供もいて、遠くに住んでいます。これから結婚しても、子供は無理だろうしとか、このままずっと中途半端に働きつづけるのかとか色々考えると、夜も眠れないような感じです。今まで、本当に真剣に前向きに考えてこなかった自分が悪いんですけど、子供のいる友人とは疎遠になるし・・・。とても中途半端な感じで、今になって気持ちが暗く、重たい感じになっています。この歳になって、すごく情けないんですけど・・・。ちなみに、自分の性格は、とても心配症です。
私と同じような境遇の方はいらっしゃいますか?又は、そのような境遇になって、乗り越えられた方(例えば、その後、結婚したとか)、何かアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

教育界ではなぜだかすこぶる女性だけ未婚率・離婚率が高いのですが、「そろそろ老人ホームも考えなきゃ。

いくらいるのかな?」という言葉が出たときに、他人ながら「この先どうするんだろう、兄弟は何も言わないのかな」とずっと思ってましたが、何故かすごく安心しました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/25 16:51

まだまだ若いと思うし、結婚する事が自分にとって悩みも解決する事になる得策ならお見合いもいいのでは。



今は将来を考えるより今の現状を変えるべく努力したほうかいいのかも知れませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/25 11:17

私と同じような境遇の方はいらっしゃいますか?又は、そのような境遇になって、乗り越えられた方(例えば、その後、結婚したとか)


→40歳の知人の話しですが、30代で親の介護のために退職。
親御さんを看取ったその後は、介護の仕事に従事。

お見合い50回するも諦めきれず、鉄道オタクのお見合いツアーに参加。

鉄道オタクながら、4歳年下のキャリア官僚と知り合って、震災をきっかけに結婚されました。

今は旦那様の家族のコネで、事務の正社員をされています。

いかがでしょう。
婚活・転職成功者の好例かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのような方もいらっしゃるのですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/25 11:19

中途半端に働き続けるのは、やはり資格がないからでしょうね。


例を上げると、例えば、簿記二級を取っていれば確実に仕事は
ありますが、応募者が複数出た時は必然的に経験年数の多い方、
若い方順に採用されていくでしょうね。ですが、諦める事はありません。
いま、どうしよう、と考えている内に行動すれば良い訳ですから。
簿記二級などについては自己学習、という手もありますが確実なのは
専門学校に通うのが一番早道、と思います。ただし、資金も必要ですから
その辺りは懐具合と相談して。
体調不良、という不幸があったにせよ、こういう事態を招いたのは
自分人の所為ですから、よく考えて行動しましょう。

また、41ともなると結婚の終盤に近付きつつ有り、現実問題として
たちまち結婚したとしても42で出産、となりますから、障害児が生まれやすい、
というリスクがあることもおわすれなく。これも、彼との話し合いで
それでも受け入れる、ということになれば何の障害もありません。

ただ、結婚なんて言うのは全く縁以外の何物でも無いので、質問されている
内に恋に落ち居てる(または気付いていないだけ、もしくは気後れしてしまって
行動出来ないだけ)かもしれません。まだ、全く素振りもないという状態でも
何かの拍子で蹴飛ばした相手が、「どうも、すみません」という話から恋愛→
結婚に至るかもしれない。今働いている職場の年下の男性がほのかに恋に
おちているかもしれない(先日も大学生を息子に持つシングルマザーが
入社間もない男性から告白された、という例も希ではありますから)。

ただ、今、何の出会いもない、と感じておられるなら、何時でも対応できるように
服装は小綺麗に、香水は付けずに(臭いに敏感な人が居る=私)、清楚で
明るく振る舞って居て下さい。暗く沈んだ人は敬遠される可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/25 11:20

改めるに遅すぎることはない



なりなかった自分になるのに遅すぎることはない


人生半ばで再出発して 成功した方々が残された格言と思われます。
何かをしたいと思った時に、「遅すぎる」と思わないことで、前向きになれるものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素晴らしい格言ですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/25 11:21

考えられるのは、


いったん正社員を離れたら、40代50代で一人で暮らせる最低の生活費を得る仕事に再び就くのが年齢とともに難しくなるでしょう。
それとも、何か資格やスキルがあるのですか?

あと、親と同居でなんとか収入を得ながら暮らしていても、誰でもいつ仕事が出来ない病気になるかわかりません。
親の介護もあるし。(まだ当分先かもしれませんが)

子どもを持つというのは、一旦、置いておいて、パートナーはいた方がいいですね。
今は、離婚する人も多いし、年齢的にも「落ちついたバツイチ男」だったら、たくさんいるでしょう。

40代で婚活している女性も多いでしょう。
行動するしかないですね。

50代での婚活の方が難しいだろうし、自分の性格がどうこう言ってる場合じゃないですね。
考えずに粛々と行動しましょう。婚活する以外今の自分はやることが無いと思った方が良いですね。
婚活にもいろいろありますが、あらゆる方法を試した方がいいでしょう。
女性であれば、費用がほとんどかからないサービスもありますし。

元気を出して頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/25 11:22

持ち家なのか、預金がいくらあるか、資格があるかで決まります。



最悪、借家、資格なし、金なしなら、生保という道もあります。

あと、美人かただのおばさんか、それにもよるのでは。

美人なら、頭を使うことだね。体も使ってね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!