dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

彼は医師なのですが、付き合って結構たちますが結婚はまだ考えてないみたいなことを言われました。
彼は臨床で働きながら大学院生で、研究もしている為今の身分では結婚できないようなことを言われました。

これって言い訳でしょうか?
臨床で働きながら院生してらっしゃる方もいるみたいですが、人によるんでしょうか?

A 回答 (8件)

医師のキャリアを妨げる一つの要因に、「女性」があります。


普通のサラリーマンよりは格段に忙しく、体力も精神面も磨り減る医療現場と立ち向かわなければいけないなかで、女性たちは当たり前のように甘えたり、一緒に居たがるため、医師としての信念が弱いと、彼女を優先しがちになるからです。
結婚しても、家庭の相談に乗る余裕は一切無い場合もあります。彼が何科かはわかりませんが、女性の方も、医師と結婚するのであれば、それなりの覚悟が必要だと思います。
彼は、医師として一人前になることが先だと思っているんですよ。
もちろん、大学院生でも月に数十万くらいの収入は稼げますので、大学院生の夫婦なんてざらに居ますし、生活は十分できると思いますが、精神的なもので、「まだ早い」と思っているのではないでしょうか。
彼のキャリアプランを聞いてから、待つか待たないか決めた方がいいかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼は、それほど忙しい科ではないのですが
まだ院生なので結婚は卒業してからでもいいとのことです。

現在、研究等で忙しいので、精神的に落ち着いたら聞いてみたいと思います。

お礼日時:2009/01/30 10:14

こんにちは。



私の兄は、まさしく臨床で働きながら院生をしていますが、去年の春に結婚しました。(ちなみに大学病院です)
臨床が忙しすぎて、いつ卒業出来るかも分からないような状況です。
当直も掛け持ちしていれば、土日の休みもあまりないようですが、理解ある奥様と幸せいっぱいです。
でもすごく忙しくて、なかなか私とは連絡が取れません(涙)

同僚にも兄と同じような男性もいるようですし、ご質問者様の彼氏さんのような男性もいるようです。
ほんとに、人によると思います。
ご質問文を拝見するだけでは、言い訳とも取れるし、そうではないとも取れます。
ご質問者様が本気で結婚を考えていらっしゃるのなら、きちんとお二人の将来について話し合われた方が良いと思いますよ。
兄は、どんなに忙しくても、家に愛する奥様がいるということが一番の癒しになるそうです。

ちなみに、うちでは結婚の際に家柄や学歴は必要ではありませんでした。
それに、兄は教授の娘さんや開業医の娘さんには興味がなかったようですよ。
お二人の気持ち次第ではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>お二人の気持ち次第ではないでしょうか?
そうですね。

話し合わなければ分からないですし、もっと向かい合ってみます。

お礼日時:2009/01/30 13:33

個人的見解ですが、


>結婚できないようなことを言われました。
で、その後のフォローは無いですか?
>付き合って結構たちます
との事ですが、暗黙の了解みたいなのも無いんですか?
大切な人を不安にさせない(安心させる)のは職業云々以前の問題、
つまり人間性に起因するのでは?

卒業と同時に結婚して(現在)研修医の先輩もいますし、
研究しながら臨床やって妻子がいる人もいっぱいいますので
質問文を読む限りでは言い訳だと思います。
    • good
    • 1

No.2です。


それほど忙しくない科・・・これから忙しくなるけれども、研究室はそうでもない、というところもありますからね・・・皮膚科や耳鼻科、眼科だって、病院によっては忙しいですし。
それとも、内科系でも臨床より研究に重きを置いているため、今は多忙ではないのでしょうか。

キャリアプランは、早めに聞いた方がいいですよ。
もし、質問者さんが、「医師=高所得者」と考えているなら、そのキャリアプランによっては、質問者さんの期待とは全く違う場合も有ります。
その辺のサラリーマン並で多忙、という可能性もあります。科によっては潰しがききにくいものもあります。

彼が研究志向(研究のために臨床をする人も居ます)なのか、臨床志向なのか。
臨床であれば、大学医局志向か、中核病院志向か、小規模病院か、公立派か民間派かグループ病院派か・・・。
おそらく、彼自身、そこまで詳しくは決めていないでしょうが、「科を選択した理由」「臨床と研究どちらに興味があるか」「専門志向かジェネラリスト志向か」分かるだけでも、想像しやすいですよ。

雑談程度に聞いてみてはいかが?
「あなたの仕事に興味がある」「あなたのことをもっと理解したい」と言って。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
mikko39さんは、医療関係の方なのでしょうか。とても詳しいので^^
彼は、放射線科なんですが、別で当直をいくつか掛け持ちしています。その為土日もあまり会えません。

医師といっても、必ずしも高所得者というわけではないので彼と結婚するにしても、本当に理解がなければ続かないのだと思います。
科を選択した理由は、あまりに忙しい科は避けたかったからだそうです。
学会や、出張もちょくちょくあるので私も負担にならないようにあまり「寂しい」などといわないようにします。

お礼日時:2009/01/30 11:28

以前医師と付き合っていました。


忙しいから結婚出来ないんじゃなくて、
したくないから結婚しないのもあるでしょう。
結婚する人はする、しない人はしない…人それぞれです。

医師の彼と長い付き合いだとおっしゃっていますが、
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4662492.html
では恋人未満とあるのですが…。
結婚前ですから色んな方と付き合われてみたら良いとは思いますが、
医師の彼との結婚を望みながら現状がこうでは軸がぶれていませんか?
医師の彼と結婚する際の家柄などの違いを心配されていますが、
そんなものは二の次だと思いますよ。
でも結婚相手を調べる家庭もあるでしょう、
そうなった場合「二股」発覚では情けない話しです。
結婚をご自身から意識されているのであれば、
少しでも埃はためない方が賢明かと。
    • good
    • 1

医師で院生です。


結構大変ですよ、生活は。我が家の場合、奥さんが主婦で子供が2人というのもありますけどね。

いろいろな事情は皆さんが回答されている通りです。
ですが、質問者さんが「これって言い訳でしょうか?」って考えている時点で、それが結論ではないのですか?相手が信じられないなら、それまでだと思いますよ。相手が医師であろうと、普通の会社員であろうと、公務員であろうと。

>将来出世見込みのある医師は、教授の娘、院長の娘と結婚するというのが珍しくありません。
極めてめずらしいです笑
    • good
    • 2

>臨床で働きながら院生してらっしゃる方もいるみたいですが、人によるんでしょうか?


潜在的(構造的)な低所得者はいます。
    • good
    • 2

臨床で働きながら院生をしている医師は、大学病院であれば珍しくありませんよ。


大学院にいって研究をして、論文を出さないと、助教授にも教授にもなれませんから、出世を夢見る医師なら研究に没頭します。
臨床と学生を両立していると、当直をしないと給料が稼げない若い医師もいるので、ものすごく忙しいと思います。
当直明けでも休みなしで臨床に出たり、大学院に出たりと、他の事を考える余裕のない人もあると思います。

それでも結婚することと、仕事のことを切り離す人もいれば、そうでない人もいますので、一概に言い訳とは言えないでしょうね。

ただ、脅すようになりますが、医師の世界には派閥がありますから、将来出世見込みのある医師は、教授の娘、院長の娘と結婚するというのが珍しくありません。
そういう懸念があれば、結婚を考えない理由になりますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A