推しミネラルウォーターはありますか?

いつもこちらを参考にさせて頂いております。

機械に全く弱く、調べるよりお聞きした方が的確かと思いご質問させていただきます。
宜しくお願い致します。

今現在、自宅にて音楽を聴く時は昔から使っているラジカセを使っています。
この度引っ越しをすることになり、この機会に新しいものを購入しようと思うのですが。

引っ越し先はFMなどが入りにくい地域なのでCDで音楽を聴くことになりそうですが、
CDの入れ替えが面倒なので、HDDが良いと聞きました。

iPhoneやウォークマンなどは使用していません。

そうすると、HDDコンポというものを購入するのが良いのでしょうか?
色々見ると、普通の「コンポ」や「ウォークマン用」などがありよくわかりません。

金額的に、や音質などでお勧めの物はありますでしょうか?

お詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

A1です。


では、とりあえずお使いのPCで動くかどうかわかりませんが、
無料の音楽再生ソフトのiTunes
http://www.apple.com/jp/itunes/download/
iPhoneやiPod、iPadの管理ソフトです。
iTunesをインストールして、CDをパソコンに差し込むとパソコンに取り込んでくれ、取り込んだ音楽をパソコンで再生できます。
iPodとかを買ってつなぐと、音楽を自動でiPodにコピーしてくれます。

パソコンでラジオはradiko.jp
http://radiko.jp/
ネットでお住いの地域のラジオ放送が聞けます。

PCスピーカーは、安物は500円くらいから、お近くの家電量販店でも980円からあると思います。
5Wくらいの2980円くらいからのを買うと、ラジカセ以上の音は出ると思います。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83 …

http://www.amazon.co.jp/Creative-Inspire-2-1ch%E …


>ちなみに、PCにスピーカーをつなげる場合ですが、
>コンポで聞くよりは電気代はかかる感じでしょうか?
電気代は10円から100円程度の誤差の範囲だと思いますよ。コンポってつけっぱなしだと意外に電気代かかるので。

あと、スマートフォンを使っているなら、スマートフォンに音楽を入れて、こういうラジカセちっくなスピーカードックというものもいろいろあります。
http://www.amazon.co.jp/PHILIPS-Fidelio-%E3%83%9 …

HDDコンポは、あくまでパソコンやiPhoneなどが使えない人の機能限定なので、非常に使いにくいです。
パソコンコーナーとか、スマホコーナーとか、家電量販店で今の音楽再生機を覗いてみるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすいご回答、本当にありがとうございました!
教えていただいた商品、一度家電量販店などで見てみます。

そうなんですね、パソコンを使わない人とかが買われるんですね。
私の場合だと、同じ様な機能を持つ電化製品を買うようなもの
なんですかね(;-_-)

本当に参考になりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2012/08/26 20:08

SDカードやメモリーカードが使えるオーディオがたくさんありますよ。



HDDのように機械的な動作が無いので故障も少ないです。

HDDも内蔵された機器も有ります。

http://search.rakuten.co.jp/search/mall/SD+%E3%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

その様な機器もあるんですね。
故障も少ないとのことですので、一度家電量販店などでも
見てみます。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2012/08/26 20:10

CDをどのくらい所有していて、今後どのくらいのペースでCDが増えていくのかが、大事だと思います。


数十枚、数百枚のCDを入れると、アルバム名をちゃんと管理しないと、聞きたい曲が探せない。
そしてHDDには寿命がある。壊れると一から全部入れ直し。

そういう点で、コピーやバックアップが容易な、パソコンにスピーカーをつなげたり、iPhone(iPod)やウォークマンにドックスピーカーと呼ばれるスピーカー付きの台座をつけて管理するほうが楽。
パソコンやiPhoneなら曲名は自動取得だし、ネットのRADIKOというサイトでノイズ無しでラジオも聞けるし、スピーカーも無線で飛ばせたりする。
HDDに録音するというのは、音楽がまとまりすぎちゃって、パソコン(やスマホ)とネットを介さないと面倒なのです。

文章構成から、携帯電話ではなく、パソコンかスマホから質問投稿しているようにお見受けしますが、他のデジタル環境はどのようになってますか?

この回答への補足

ご丁寧なご回答をありがとうございます。

はい。PCは使っています。
であればPCにスピーカーをつないだ方が良いということでしょうか?
そういうことができることも知らずですみません・・・

ノイズなしで聞けるサイトもあるんですね!
色々教えていただいてありがとうございます!

ちなみに、PCにスピーカーをつなげる場合ですが、
コンポで聞くよりは電気代はかかる感じでしょうか?

補足日時:2012/08/25 20:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!