プロが教えるわが家の防犯対策術!

理科の自由研究で野菜のDNAにいついて調べることにしました。
野菜にもDNAがあるということはわかったのですが、なぜ野菜にもDNAがあるのですか?
考察としてかきたいと思っています。
なるべく詳しく書きたいのでぜひ教えてください。

くだらないような質問でごめんなさい

A 回答 (3件)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%BA%E4%BC%9D% …

先ずは、ご参考までに。

★「DNA」、即ち「遺伝子(いでんし)」は、生物の遺伝情報を担う主要因子。

分かり易く書けば、「DNAは、生物の体の設計図みたいなモノ」です。
つまり、
「生物は、必ず設計図(DNA)を持っている」
だからこそ、
「設計図(DNA)通り、親から子へと体を作って行ける」
訳ですね。

「動物」も「植物」も、『生物』です。
野菜も「植物」ですから、当然ながら「DNA」を持っています。

「遺伝」や「遺伝子」で検索すると、色々な事が考察出来ると思いますよ。
    • good
    • 18

なぜ野菜にもDNAがあるのですか?



回答:生物だから。
野菜に限らず,全ての生物は細胞をその基本構造にしています。細胞が活動また分裂するためには遺伝子が必要です。遺伝子を構成しているのがDNAといわれる核酸です。

考察として詳しく書きたいのでしたら「DNAから形質発現」「品種改良とDNA」「DNAの抽出方法」などまとめてみてはいかがでしょう。
ブロッコリーからDNAを取りだすのは比較的簡単ですよ。

参考URL:http://www.life-bio.or.jp/school/school1.html
    • good
    • 6

>なぜ野菜にもDNAがあるのですか?



なぜ野菜にもというか

大腸菌ですらDNAを持ってますけど?

何故持っているかというと、
それは「神のみぞ知る」というやつです。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!