プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットで昼に野菜スープを飲むことでおなかが空きにくくなり痩せやすいという記事を読み、
今日で野菜スープ3日目です。

もうすでに続かない予感がします。
飽きそうです。

1日目コンソメスープ
2日目コンソメスープ
3日目今日はコンソメは無理と思い和風の醤油スープ

4日目明日・・・挫折しそうです。

もうくたくたの野菜明日はいらないかな・・・

野菜スープダイエットしたことありますか?
とりあえず野菜スープ以外にもごはんや肉などは食べないと無理なので少量食べています。

やっぱり痩せると思いますか?

A 回答 (5件)

>たぶんいつもより主食は減っています。

>いつもより半分くらいの主食でした。

その場合、続ければ体重減が期待できますが、続けるのが無理そうなら逆にストレスになりますので、別の方法を探した方がいいと思います。

私は、ダイエットは「毎朝歯を磨く」レベルのモチベーションでできることでないと、続けるのが難しいと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

そうなんですね。
続けられるダイエットという発想は今まで一度もありませんでした。

すごい発見でした。

晩ごはんの白米を半分にして、一駅歩いたり、エレベーターやエスカレーターを使わず階段を使う、などがいちばん無理なく続けやすく、リバウンドも少ないかな…と思います♪

朝タンパク質を取ると、体内時計がリセットされて、新陳代謝が上がるそうです(⁠^⁠^⁠)
卵はアミノ酸スコア100の優良タンパク源なので、朝食に加えるの、おすすめです♪

人間の脳は勘違いしやすくて、バランスが偏ってると、例えば、カルシウムが不足してると、必要なのはカルシウムなのに、栄養が足りない→お腹がすいた、と勘違いの司令を出してしまうこともあるそうです。

バランス良く食べるのは、健康や美容だけでなく、ダイエット対策にも有効だそうです(⁠^⁠^⁠)

「まごわやさしい」にお肉と乳製品、発酵食品をプラスされると、必要な栄養素をバランス良く摂れるかな、と思います。

1日で全部食べようとするのでなく、2〜3日で食べるといいそうです。

ま…豆、お豆腐、大豆製品
ご…ごま、ナッツ類
わ…わかめ=海藻類
や…野菜
さ…魚
し…しいたけ、きのこ類
い…芋、根菜類

発酵食品のヨーグルト、お漬け物、お味噌などは腸内環境を整えて免疫力も上げてくれますし、野菜ジュースやヤクルトなどをプラスされるとよりバランスを取りやすいかな、と思います(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

2~3日で食べるといいのですね。
すごく参考になりました。

もう明日は野菜を食べたくないくらいの気分です。
明日は野菜ジュースにします。
心が軽くなりました。

野菜スープだけでなく、せめてサラダチキンか何か、タンパク質も一緒に召し上がった方がいいですヨ(⁠^⁠^⁠)

がまんが大きいほどリバウンドしやすくなりますので、もう少し優しいダイエットの方がいいかな、と思います…♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね。
さすがに今日の夜は残りの野菜スープがきつくて・・・
明日は休憩することにしました。

総摂取カロリーはどんな感じですか?

低カロリーの野菜スープをたくさん摂取して他を減らせば総摂取カロリーが少なくなって体重減が期待できますが、他の摂取量を減らしていないなら意味ないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

たぶんいつもより主食は減っています。
いつもより半分くらいの主食でした。

我慢はよくない。

野菜スープはダイエットにいいけど、毎日そればっかりじゃなくてもいい。他のダイエット食材とのコンビネーションで過ごしていけばいいのよ。
脂質と糖質を少なめにしていれば、食物繊維にフォーカスした野菜スープでも、タンパク質に重点を置く豆腐ダイエットでも、組み合わせて美味しく飽きずに続けていけば大丈夫。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
とりあえず明日はやめます。
明日はもう食べられない気がします。