アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誰にも相談出来なかった悩みを打ち明けます。

昔から自分の知能指数の低さに悩んで来ました…

実際に健診した結果を見たことは有りませんが、記憶力の悪さ、頭の回転の悪さは自分が良くわかっております。

おそらく知能指数は60から良くて80程度と想定してます。


普通に暮らしている方々が羨ましく感じます。
普通の方々みたいな記憶力がないので話のネタが乏しく、従って会話もあまり出来ません。

そんな自分が悔しくて学生時代は一生懸命勉強して国立大学に入学いたしました。


ですが、学力と知能は全く別であり、社会人として知能の低さが仕事の遂行に支障を来している事実に苦悩しております。


むしろ国立大学を出たという事実が私の中で学力と知能の低さとの大きなギャップを意識させ精神的にも追い詰められている状況です。

社会人としてこのまま続けるには厳しいと思うのですが、今の仕事を辞めたら恐らく新しい仕事は覚えられないので転職は無理かと思ってます。

自分でも決断が下せないまま、ずるずると長い年月が経過してしまいました…


知能の低さはどうにもならないのは自分でも分かります。

ただ、今後社会人としてどのように頑張って行けば良いのかわからず迷路の中にいる状況です。

お恥ずかしながら…
家庭を持っており子どももおります…

こんな悩みはもちろん誰にも打ち明けたことがございません…


今まで何十年も打ち明けられなかった悩みをこの場をお借りして打ち明け、アドバイス頂けることをお願い申し上げる次第です。

どんなアドバイスでも結構です。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

 なにをおなやみなのかです。


 かていもってこどももいる。
 しごともある。
 普通以上です。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分を詳細に打ち明ける事が出来ない部分もございまして、理解出来ない点お許しください。

ですが本気で文面どおり悩んでいるのは事実でございます。


励ましのお言葉、心から感謝申し上げます。

お礼日時:2012/08/27 22:44

歳を取ると誰でも知能や記憶力が低下します。


名刺交換した1時間後には名前が思い出せないようになります。
理解力も低下し、高校生のころに理解できた微分方程式や行列式も理解できなくなる人が大半ですよ。

平均より少々早く脳が衰えたと考えると、生来の低知能でも、悩みが無くなるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに歳と共に知力も低下してきている事実は否定出来ません。
もっとも私の場合、歳を取る以前に時元々知能が低いので それほどの低下は感じておりませんが…

お忙しい中、ご回答頂き心から感謝申し上げます。

お礼日時:2012/08/27 23:13

本当に「知能が低い」ということがどういうことか、あなたはわかっていません。



知能指数が60というのはどの程度かわかってますか?Wikiの記載で、軽度の知的障害と判断する基準が「50~69程度」です。ちなみに知能指数というのは、基本的には知能年齢を生活年齢で割ったものですから、知能指数60というのは、成人(18才以上)では11才程度の知能、知能指数80では、15才程度の知能と言うことになります。本当に知能指数が60程度なら、仮にも国立大学へなんぞ行けるはずもありません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/知的障害
http://ja.wikipedia.org/wiki/知能指数

と、いうより、知能指数がそんなに低ければ、当然追加の検査や相談所への訪問のすすめなど、何らかのアクションがあなたや親御さんに対してとられていたはずです。しかるに、あなたの質問にはそのような記載がないわけです。それがないのであれば、知能指数には特段の問題がなかったと考えるべきです。
あなたは少々不得意なことを「知能が低いから」と勝手に決めつけて、それをいいわけにしているだけですよ。

私の身内には知的障害を持つものがいます。当人(と両親)はそれこそ本当にすさまじい努力をして、ようやく人並みの生活を送れるようになりました。それでも、仕事を探すのはそれこそ大変で、見つけてもすぐクビになるし、続けられても時給は最低賃金レベルで、それでも知的障害者の中ではかなり恵まれた立場です。あなたのような悠長なことを言ってられる身の上じゃないんですよ。

それを知っている身からすると、「一生懸命勉強して国立大学に入学」なんてことを言っている輩が「知能が低い」なんて言う姿は醜悪とすら映ります。

あなたの知能は低くなんかない、それを前提とすべきです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

先ずは深くお礼申し上げます。
厳しいお言葉も頂きましたが私自身の甘えも感じます。
あなた様の指導を真摯に受け入れ頑張りたいと思います。


積年の悩みの割りには補足説明が少々不足していた点がございましたことについてお詫び申し上げます。

お礼日時:2012/08/27 08:06

私は公共の施設で働いています。



そこにいわゆる知恵遅れ・・の子が来ています。
知能指数は70とか。

これがもう手に負えない・・
感情のコントロールが全くできないのです。
何かをしたい・・と思えば、それができるまで、泣く暴れる・・はっきり言えば言語に絶する。
他人を侮蔑する様な言葉は良く覚えています。
ばかとか、嫌いとか・・
その他の語彙は3歳児並。
これが知能指数70とかの世界の話・・まあ、一例ですが・・です。

唯、同様な別な子は、普段はおとなしいのですが、好きなこと。興味があることにはのめり込みます。
何時まででも質問の繰り返し・・その事に対しては飽きることがありません。

この二人のために、二人の職員が配置されています。

さて、大学を出た・・と言うことですと・・
以前なら知能指数は120とか、130位無いと・・大学教育について行けない・・などと言われていましたね。
最近の事は分かりませんが・・

質問者さんは、手先があまり器用ではないのかも・・とは感じますね。
子どもの頃から、勉強勉強で身体を余り動かさなかった・・
どうなのでしょうね。

さて、話は変わりますが・・
いわゆる頭は良いが、応用がきかないと言うのか、知恵がないと言うのか・・
その様な人は結構いますね。

この応用がきかない・・いわゆる頭が固い・・これが対人関係では一番難がある様に感じます。
それの対処法・・先ずは人の言う事を聞いて見る・・
頭の良い人は人の話を聞かない人が多いですね。
他人の言う事を全て受け入れる必要はないですが、受け止める事は必要に様に感じます。
この当たりが下手・・

先ずは散歩・・
散歩の前に通勤途中での季節の移ろい・・を感じる。
日々の変化を感じる・・
通勤経路を変える・・
何時もとは同じ道を歩かない・・
同じ道でも、反対側を歩く。

あれこれ悩んで居る時間があるのなら、人を観察する。
何気にね・・じっと・・などですと、気味悪がられます。

参考になったかどうか分かりませんが、自分の閉じこもるのではなく、自分と向き合う。
そして他人にも感心を持つ・・でしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
誰にも打ち明けたことが無い悩みですが、思いきって相談して良かったと感じます。
劣等感に押し潰されそうで辛い数十年間…
直ぐに解決することはございませんが、今回打ち明けてご回答頂いたことは私にとって宝物でございます

あなた様をはじめ、皆様のご回答を大切に自分自身これからも精進して参りたいと思います。

お礼日時:2012/08/27 22:14

 僕はこの問題を試金石と考えています。



 モンティホール問題
    http://realwave.blog70.fc2.com/blog-entry-63.html

 べつに、これが理解できなくても普通なんですが、これが少し時間をかけてでも理解できるようなら大丈夫です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっと難しいですが時間をかけて考えてみます。
ご回答頂き心から感謝申し上げます。

お礼日時:2012/08/28 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています