プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まず、初めに言っておきますが僕はこの場で障害者や病人を差別するつもりはありません。ただ考えていく中で偏見・差別に関しても考えなければいけないので場合によっては差別発言をするかもしれません。

僕は今男子中学三年生です。
いじめ等の問題で保健室登校をしています。
僕は子供のときから勉強ができなく、最近まで学習障害を疑っていましたが精神科にて知能検査(WISK3)を受けた結果IQ71で、軽度知的障害かそれよりもすこし上の境界域、個々の能力差が大きくずれていて得意不得意の差が激しく学業での困難は大きいとの事でした。
僕は今まで学習障害だと思っていたのでこの結果にはとてもショックでした、そしてそれと同時に未来に対する不安が強く出てきています、その中の一つが恋愛・結婚です。
僕の考えてでは別に障害者であろうとも恋愛感情は抱いても構わないと思ってます(感情ですしね、勝手に抱いていて良いと思います)、でも付き合うと言う形になると話は別です、考えすぎなのかもしれません、、、でもたくさんの事を考えてしまいます、僕のような人間、知能に障害を持っている者が、人(いわゆる健常者)を愛しても、現実問題暮らしていけるんですかね?相手にとてつもない負担がかかると思うのです。
子供が生まれても、僕と同じで知能に障害があるかも知れません、事実僕は父から遺伝で、父は祖父の遺伝だと思われます。
(この二人が知能うんぬん前に性格的にだらしない人だったので、そのイメージこびりつき、自分もそんな人間になるんじゃないかと思ってしまいます)
今、すこし気になっている女の子がいますが、その子に対して告白等するのは諦めようと思ってます、これから先も他の人に恋愛感情を抱いてもそうなるかも知れません。
僕は、、立派な父親になりたいと夢見ていました。
でもそれは夢、現実とは違う、多分僕は立派な父親になんかにはなれないでしょう。本気で人を愛してもその人に多大な負担をかけてしまうでしょう。だから諦めたほうが良いのは分かっているのです、恋愛感情なんていう感情は自分で抑えれば良いのです、でもそれができないから苦しいのです。自分には無限の可能性があると思っていた時期は良かった、希望がありました、でも今は自分の想像とはまったく違うものが目の前にあるのです、「現実」と言う名前の壁が大きく目の前にあります。
どうしたら良いのでしょう?ここでは書ききれないほどの問題を抱えています、正直とても辛い、、、。

もし似たような境遇の方がいたら、お話を聞かせてください。
精神科医や臨床心理士のような専門家の方なら、専門家の立場として何かアドバイスをしてください。
普通の方でも結構です、この質問を見て感じたことなど感想のようなものを書いて下さい。
皆さんの回答を参考にしてすこしずつ自分で考えていきたいのです。
乱文失礼しました、タイピングしている最中にないてしまい、文がおかしかったり意味の通じないところがあるかも知れません。

A 回答 (9件)

他の方も書いていましたけど、文章読む限り全然IQ低いとか感じないですよ。


むしろ、頭良さそうです。

私もIQとか気にしなくていいと思いますよ。
多分、いろんな意味で頭が弱い人他にもたくさんいると思います。
(けして、馬鹿にするとかではなくてですよ。私も馬鹿の一人ですし…)
貴方はすごく紳士的で何事も真剣に考えてくれる素晴らしい人だと思います。
ただ、もしかしたら付き合う上で色々な障害はたくさん出てくるのかもしれませんね?
それでも、一緒に乗り越えてくれる人を探せばいいんじゃないでしょうか?
貴方が想う方はきっと素敵な人なんだと思います。
なんたって、貴方が好きになった方なんですから。

あと、もう一つ。
立派な父親ってなんでしょう?
学があるひとですか?経済力があるひとですか?
それも、立派なひとでしょうけど…立派にもいろいろあります。
私は、貴方のような相手のことを思いやって行動できる父親が最高な人だと思いますよ。

なんて、自分勝手に書かせていただいたんですが、気に障ったら申し訳ありません。
貴方の中で良い意味で考えがまとまったなら幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいます。お礼送れて申し訳ありません。
>他の方も書いて~むしろ、頭良さそうです。
ありがとうございます。
>私も~貴方が好きになった方なんですから。
自分なりに考えてみて、とにかく自分の好きな事をバンバン熱中してやる事が自分にとっても、最終的には周りにとっても?良い事なのではないかと思うようになりました。この年は読書、音楽、散歩、ネットなど自分の趣味に生きようと思いました。そうすれば自然と友達や恋人もできるようになるでしょう、すこし気楽に行こうと思いました。
>あと、もう一つ。~思いますよ。
正直自分でも何が立派な父親なのか分からないのです。
今ふと思ったのですが、僕は立派な父親になりたいと言う夢を通して自分の幸せを願っていたのではないかと思います。
>なんて~幸いです。
いえいえ。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/16 21:00

『父の詫び状』の文庫本、


古書店で、105円~210円くらいでゲットできますよ。

May you have a nice life.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼送れて申し訳ないです。
良い人生が送れるように努力します。

お礼日時:2009/05/16 19:56

<お礼>拝見しました。



向田邦子さんの『父の詫び状』
お勧めです。
記憶を材料に書かれている作品で、
参考になるとおもいます。

式場博士のような人が現れるといいですね。
祈ってます。

悪魔のように細心に、天使のように大胆に。  〔 黒澤明 〕
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「父の詫び状」、amazonで検索し、発見、お金がたまったから買うようにしたいので忘れないようにブックマークに入れておきました。
ありがとうごさました。

皆さんへ
もう締め切ったほうが良いのかもしれませんが、もうすこしの間締め切らないでおきます、もっと他人の考えを知りたいので。
返答、お礼に関しては元々怠け者なのとストレスがあると何もやる気がなくなったり、なるべく良く考えた上で返答したいと思っているので時間がかかります。

お礼日時:2009/05/09 00:33

IQなんてものは、単なる基準です。


それに多くの人は(わたしも含めて)
自分のIQなんか知らないでも立派に生きてます。
結婚だってしてますし、子供だっています。

そんなもんで人間の価値なんて決まるもんじゃありません。
大切なのは生きる為の「知恵」です。
「知恵」は後天的に身につける経験であり
一生懸命生きていれば、必ず身に付くものです。

どうか人に愛されるべく「知恵」を育んでください。
若いあなたは、まだまだこれからですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>IQなんてものは、~子供だっています。
所詮IQはその時の自分のあくまでも能力の一部分をある程度測定できるだけですからね。
しかも何度も検査を受けているとIQもあがってしまいますし、、、。
>そんなもんで~必ず身に付くものです。
そうですね。IQ・知能検査は一応自分の能力が客観的に見られますし、得意不得意とかが分かるのでやっておくと便利なものだという程度に捕らえて、過信しないようにした方が良いでしょうね。聞いた話なので不確かですがでは私立学校ではIQによって合否を決める所もあるそうです、なのでIQが低かったり、高すぎたりすると拒否されるそうです、ちょっとおかしいと思います。
>どうか人に愛されるべく「知恵」を育んでください。
若いあなたは、まだまだこれからですよ。
先人達の知恵の集まりが知識でそれを利用したりするのは結局自分の知恵なわけで、、
たくさんの知識を身につけ、かつ知恵を養うというのはかなり難しいですね、、、
がんばります。

お礼日時:2009/05/09 00:26

気にすることありません。

そうやって乗り越えようとしてるじゃないですか!

誰にだって足りないところはあるんですよ。障害が無い人でも口やかましいとか愚痴っぽいとか、長所があれば欠点もあるものなんです。でも最も愚かなのは自分の愚かさに対し見て見ぬふりをすること。そんな愚かな人は何があっても「自分は悪くない」と言って反省することすらしないんです。
その点あなたはちゃんと自分自身に向き合っている、その年齢でなかなか出来ることじゃないです。そうやって自分の将来や相手の人のことを真剣に考えられるあなたなら、その女の子とは限りませんが信頼してくれる人が必ず現れると、僕はそう思います。

なのでもっと自信を持って良いと思います。それに私はあなたを直接知るわけではないですが、かなりの文章力をお持ちと見ました。
整然とした文章で分かりやすいし、特に差別発言に関する前置きをしているところなんか、中三の子がなかなか出来ることじゃないって感心しました。色んな質問文を読んできましたが、大人の人でもなかなか書けない文章だと思います。

この回答への補足

回答ありがとうこざいます。
>気にすることありません。そうやって乗り越えようとしてるじゃないですか!
ありがとうございます。
>誰にだって~反省することすらしないんです。
事実を見つめて受け止めるということは最初はかなり難しいですね。「自分は悪くない」と思う、言う人の気持ちも理解してしまいます、でも何時までたってもそれではさすがに困りますが。
しかしそう言ってる本人も自分の良くない所などは把握していたりするものです、事実を見てしまうから、理解しているこそ、その事実を否定したり自分の正当性を主張したりするのでしょう。
>その点あなたは~僕はそう思います。
そう言っていただけるとうれしいです。
>なのでもっと自信を持って~大人の人でもなかなか書けない文章だと思います。
文章を書くのは結構好きで得意なので褒めていただけるとかなり嬉しいです。(パソコンの力によるところが多いですが)
差別発言に関しては前もって言っておかないと変な回答が来ても嫌だったので、、
僕が見たインターネット上でですが主に赤ん坊から高校生くらいまでの障害児・病人の子供の親が偏見や差別発言に関して過剰に反応を示すことが多い気がしたので、、偏見や差別などがあるのは事実ですし良い事とは思えません。
しかし偏見は最初はたいてい必ずあるものですし、偏見を感じた人に対していかに冷静に医学的(科学的にかな?)に正しい知識を与えるかが、本当に偏見や差別をなくす手っ取り早く簡単な方法だろうと思います。正直騒ぐのは得策ではないと思いますし、逆に偏見や差別などを煽ってしまう事もあると思います。差別用語などについても、使っただけですぐに騒ぎ出すのはおかしいと思っています、事実障害、障害者について考える、議論などをする時には必ずそういった言葉を使わなければいけなくなる時もあると思うので。
(僕達障害者・病人かなりの欠点がありますし、人に迷惑をかけたり、時としては傷つける事もあるので、その点ではやはり問題ですし、何があっても「問題」は「問題」ですからね)
でもまぁ、そういう人たちもかなり悩みがあるからそういう反応をするのかもと最近感じました。

補足日時:2009/05/08 23:41
    • good
    • 0

中学生の子供を持つ父親です。



質問者様の文章は、我が子や、あるいは一般的な中学生と比べて、遜色が無いどころか、「非常に良く出来ているなぁ」のが、正直な感想です。
少なくとも国語力は、平均以上の成績が得ているんじゃないですか?

まず、将来を心配し過ぎる必要は無いですヨ。
障害がある人と健常者の結婚例や、障害者が立派に社会生活を送っている例は、いくらでも有ります。
私の周りにも、沢山の障害者が居ますが、障害を克服し、社会生活を送っている方の中には、尊敬出来る人も沢山います。

私が親しくしている尊敬出来る障害者の人は、ご自身の障害について、「欠点では無く、自分の優れた特徴(特長)だと考えている」と話してくれました。
その方によると「私は健常者と同じ様には、出来ないことがある。しかし、そのおかげで、出来ない部分を補うため、努力することを覚えたし、やれば出来ることが沢山あることも判った。人には出来ない様なことも出来る様になった。」そうです。

少なくとも私は、健常であることに甘えた健常者より、障害を持ちつつ健常者に負けない様、努力する人の方が魅力的に感じます。
また、健常者でも社会性などが低い人の方が、もっと重要な資質が欠落していると思います。

私自身は障害者では無いですが、質問者に負けないくらい、沢山のコンプレックスが有ります。
でも、そのコンプレックスのおかげで、沢山の長所を作ることが出来ました。
コンプレックスは、当然、悩むものですが、悩むだけのモノじゃ有りません。
上手く付き合えば、特徴(特長),個性になるし、はげみにもなります。

人間には、乗り切れないことを乗り切る力がありますし、乗り切った人間は、強い人間になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>質問者様の文章は、~平均以上の成績が得ているんじゃないですか?
そう言っていただけると嬉しいです、でも国語の成績はビリです、、、
>まず、将来を心配し過ぎる必要は無いですヨ。~尊敬出来る人も沢山います。
障害者と健常者の結婚もある、障害者も立派に社会生活を送れる、それを聞いただけで泣きそうになりました。僕も本気で頑張りたいです。
>私が親しくしている~そうです。
こういう人は憧れます、僕もこんな人になれたらいいなと思います。
>少なくとも私は、~と思います。
そうですね。私は健常者、障害者、病人、どんな人でも子供みたいに好奇心旺盛で自分の興味のある事をトコトン努力をする人は凄いと思いますし、そういう人を「真に知性のある人」と感じます(どんな高学歴でも好奇心を失った人間、思考・知恵を養おうとしない人は、ただの知識をギュウギュウ詰めにしたソーセージみたいなものだと感じます、僕の人の事言えませんが、、、笑)
>私自身は障害者では無いですが、~はげみにもなります。
ある視点から見ると短所にしか見えないものが、別の視点から見ると長所だったりする、、と言うことは生きているうちに何回かあったりしますね。
自分の短所と長所を把握するには、とにかく何かをやる事が大事だと思います。やっているうちに自分が見えてきますから。
>人間には、乗り切れないことを乗り切る力がありますし、乗り切った人間は、強い人間になります。
まだ、人生の壁というものを飛び越えた事が無い僕は、自分に飛び越える力があるかどうか自覚できていません。
本当に壁を飛んだら強くなるのかも分かりません。
でもやってみるしかないでしょうね。
もしかしたら、壁に当たったということは、チャンスなのかも知れないと考えるようになりました。

お礼日時:2009/05/07 19:52

ご質問、拝見しました。


この程度の文章を(辞書etc.の助けを借りずに)ノートや
原稿用紙にサラサラっと数分で書けるのであれば、
Sense of Inferiority(=Inferiority Complex)などとは無縁に
普通に暮らせるのではないでしょうか。

山下清(画伯)さんの場合は、才能を
精神科医の式場隆三郎さんが開いてくれたのですが
めぐりの人の協力を仰ぎながら
潜在能力の発見・開発したいですね。私は
Cuando una puerta se cierra,ciento se abren.
(=ひとつの扉が閉まると、100の扉が開く)
というスペインの諺が好きなのですが、
仮に、1つの扉が閉まっていても
他の99の扉が開くのですから心強いでしょ。
99の世界で活躍できる可能性があります。

恋愛も大切ですが先ずは、
アナタさまの売り(=才能・特技)で完全燃焼することに
専心しませんか。
アナタさまが才能を開花させれば多くの異性と交流できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>この程度の文章を~普通に暮らせるのではないでしょうか。
これはパソコンの力による所が大きいですね。(読み方さえ分かれば漢字は変換できますし)
実際に書けと言われると携帯で漢字を一々確認しながら書き順適当でかなりの時間が必要になると思います。
劣等感を感じずに生きるというのもかなり難しいのかもしれません、というか無理なのかも知れないです。でも劣等感は成長するための一つの機能としても使えるような気がします。僕の大抵の場合はただ落ち込むだけですが。
>山下清(画伯)さんの場合は、才能を精神科医の式場隆三郎さんが開いてくれたのですが
山下清さん、知らなかったので調べましたが、凄いですね。
サヴァン症候群とは珍しいです。
しかしこの人の場合はこの人の才能を見つけて、それを引き出してくれる人がいたというのが大きいですね。すばらしい才能があっても開花せずに消えていく人間は多いような気がします、ここ最近インターネットでいろいろと調べていて、すこしだけそう感じました。
>めぐりの人の協力を仰ぎながら潜在能力の発見・開発したいですね。私は
人と交流すると人から「君は○○だね」なんて言われることが誰しも一度や二度はあると思います、自分だけでは気づかなかった新たな発見ですね。
運が良ければ自分の才能に気づいて開花させる事ができるのかも知れません。交流というのはそういう面でも大事ですね、僕は引きこもることが多いので気をつけたいと思います。
>Cuando una puerta se cierra,ciento se abren.~99の世界で活躍できる可能性があります。
その扉が開いた事に気づけるかどうかですね。
>恋愛も大切ですが先ずは、~アナタさまが才能を開花させれば多くの異性と交流できます。
才能、特技、僕にあるのかどうか正直自信がないです。
でも文章は良く書けているほうだと思いますし、いろいろな事に挑戦ししてみます。心身の健康と時間とお金を考えた上でですが(笑
では。

お礼日時:2009/05/07 14:27

まず、大きな声で言いたいのは、


「未来をそんなに粗末に考えちゃいけない」って事です。
質問者さん、この文章はご自分で書かれましたか?
君の言葉は全て理解できました。これだけ話の組み立てをきちんと
出来る方(しかも中学三年生!)なら、今の時点では何も心配する事は
ないと思います。もっと自分に自信を持って下さい。

それから、恋愛や結婚に関してですが、
女性は、男性の脳みそを好きになるか、心を好きになるか…
どちらだと思いますか?

中には頭の良さに惹かれる女性もいるでしょう。しかし、それ以上の
女性が、『心』に恋をする事と思います。

あなたはどうですか?心の優しい、でも少し抜けている女の子を
好きになる事は絶対にありませんか?そんな事はないですよね。
あなたの場合も同じです。まだ見ぬ結婚相手は、きっと、あなたの
心を好きになってくれる方ですよ。


最後に、君について。

おじいちゃん、お父さんと君は別です。君は君の人生を歩いて、
『君』という人間をこれから時間をかけて形成していきます。
逆に俺は、君を尊敬します。俺の中学三年生の時期なんて、
こんなに深く人生を考える事なんてなかったから。
たしかに君は他の皆よりハンデを背負っているかもしれない。
でもそれは同時に、乗り越えていく心を育てる為の試練を与えられた、
実はとても有意義な事だと思うんです。だからこそ君はここまで
深く考えている訳であって、何も考えずのらりくらりと人生を
歩いている同級生の何倍も深みのある事だと俺は思います。

君を可哀想だと思う気持ちは全く沸きません。
むしろ、「もっと自信を持てよ!」と、バシッと背中を押したくなりました。

大丈夫だから。これからも自分を大切に、
自分自身が、自分の一番の味方になってあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>まず、大きな声で言いたいのは、~もっと自分に自信を持って下さい。
そうですよね。自分は死ぬまで一生自分と一緒ですから自分の事を嫌いになったり自信を無くして何もできなくなってしまうのは良い事とは思いません。
>それから、恋愛や結婚に関してですが、~きっと、あなたの心を好きになってくれる方ですよ。
これもそうですよね。僕がこれからいろんな事を学んでいく上でパートナーとなってくれる友人や恋人がひてくれたら良いなぁと思います。一人ではできないことも多いので。
>おじいちゃん、お父さんと君は別です。~何も考えずのらりくらりと人生を歩いている同級生の何倍も深みのある事だと俺は思います。
父や祖父とか違う「僕」。むずかしいですね、、、先天的(遺伝的)にも後天的にも少なからず僕に影響を与えますからね。でも父とは考え方も違ったりする事が良くあります、それが「僕」ができている証拠ならうれしいです。
>
君を可哀想だと思う気持ちは全く沸きません。~自分自身が、自分の一番の味方になってあげて下さい。
ありがとうございました。
自分myloveで生きたいと思います

お礼日時:2009/05/07 13:59

あなたは非常に繊細な方で、様々なことに気を使っておられるようですね。

思ってもみない結果を提示されて、不安が高じてしまっている状態かもしれませんね。

恋愛についてですが、もしもある人を愛し、その人があなたを受け止めてくれるのならば、それでいいのではないでしょうか。相手の人が、多大な負担だと思えば、それは相手の方が判断することで、限界を超えれば、相手の人から別れを切り出してくるでしょう。キャパシティの大きい相手ならば、多少の負担は覚悟の上で、貴方を愛してくれるでしょう。どんな関係でも、恋愛には互いの負担はつきものです。それを事前に気にし過ぎて最初から諦めてしまう、というのは早計です。どんどん行ってもいいと思います。

また、立派な父親になれると、事前にわかっている人はこの世にいません。むしろ、何も考えずに子供を作り、何となく家庭の形になって、わけのわからぬままに生活している人よりも、立派な父親になろうと意識し、さまざまな形で対処を覚悟している貴方のような人こそ、家庭を持ってもらいたいとすら個人的には思います。

他にも、おそらくは書ききれないような、様々な心配事に圧倒されてるのでしょう。でも、同年代の人で、皆がやっているような常識的な事は、とりあえずやってみてから判断してみて、オッケーと思いますよ。失敗したからといって、別に取って食われるわけではないのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうこざいます。
>思ってもみない結果を提示されて、不安が高じてしまっている状態
はい、あまりにも想像の範囲外だったので。
>恋愛についてですが、~どんどん行ってもいいと思います。
たしかにそうですね、お互いの負担と言うのは障害・病気を抱えている人で無くとも本気で恋愛をしている人間であれば必ずあるのかも知れません。
恋愛以外でも当てはまりますが、まだやった事もないあるいはやってから日が浅いのにあれこれ知識を増やしたり考えたりして、結果、恐れてしまい何もできないという事にもなりかねません。僕はこういう傾向が強いようで困りものです。
>また、立派な父親に~個人的には思います。
そう言っていただけると本当にうれしいです。中学生なりたての頃くらいから、立派な父親というのに憧れています。
>他にも、おそらくは~取って食われるわけではないのですから。
知識を蓄え、考えてから行動に移すと言うのも一つの手ですが、僕くらいの年齢なら行動しながら知識を吸収して考えていくというのが良いのかもしれません。そして当たって砕けろの姿勢も大切ですね。

お礼日時:2009/05/07 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています