プロが教えるわが家の防犯対策術!

SR400の1995年式を購入したのですが、高速道路走行時に、100キロを越える頃にエンジンブレーキがかかるような感じで、それ以上スピードが出ません。特にそれ以上スピードを出す必要性はあまりないのですが、追い越しはしなければならない場合があって、早めに追い越したくともできない状況です。
一般道で通常の状態での走行には全く支障はありません。ふけあがりの加速感も単気筒特有のフィーリングも申し分ありません。
必ずしも、100キロ以上に加速できない訳ではなくて、エンジンブレーキがかかったり、かからなかったりを3:1くらいで 繰り返します。ごくまれに、かからない状況が続くことがあって、その時は、スムーズに加速します。
何かが障害になって、爆発したりしなかったりを繰り返しているような感じです。
どなたかお助け下さい。

A 回答 (4件)

俗に言う息継ぎですね。


原因はエンジンのガソリン要求に対して
供給が追いついていない、異物混入が多いです。

可能性が高い順に
1.キャブの清掃不十分(主にMJの詰まり)
 加速中にチョーク引くと加速が改善する場合はキャブ。
2.タンクキャップのブリーザー詰まり
 キャップを外すと改善する場合はキャップ。
3.タンク、ガソリン経路(コック、フィルター)の目詰まり
 一度全バラし分解、洗浄が必要です。
4.タンクの錆、水分などの異物がキャブに入っている
 キャブのドレン回すと赤い沈殿物等が出てきます。
 水の場合は比重がガソリンより重いので出てくるのは透明です。
 この状態だとトップギアの高回転の加速に支障が出ます。

保障期間なら購入店で直してもらってください。
保障期間外でも、バイク屋によっては無償か格安で
診てくれるので一度お願いしてみましょう。
    • good
    • 0

そうですね・・・


現車を見ないと何とも言えませんが・・・

既出に加えてSRは負圧コックなのでフューエルコックをpriにしてみて改善するならコックのダイアフラムの破れかけもしくは負圧ホースの破れかけも疑われます
    • good
    • 1

フューエルキャップの エア抜き穴の詰り気味のような気がします



一度 キャップを半開きのまま走行して 症状が出るか 確認してください
    • good
    • 0

何回転位ですか、そんなもんしか回らないのでは?。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!