プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合いが「パール入りの口紅」を使うと荒れる、といって口紅を買う際にそれを基準に選んでるんですが、この前買ったやつはパールが入ってないのに荒れたそうです。
そこでこの際どの成分が荒れの原因なのかを突き止めたい!ってことで調べようと思ったんですが、専門家じゃないのでさっぱりわかりません。
ご存知の方、以下の成分で荒れの原因になると思われるものを教えてください。

●荒れないほうの色の成分
・リンゴ酸ジイソステアリル
・リシノレイン酸オクチルドデシル
・(ヒドロキシステアリン酸/ステアリン酸/ロジン酸)ジペンタエリスリチル
・トリイソステアリン酸ポリグルセリル-2
・ラノリン脂肪酸オクチルドデシル
・セレシン
・マイクロクリスタリンワックス
・ポリステアリン酸スクロース
・ジメチコン
・トロフェロール
・プロビルパラベン
・香料
・アルミナ
・シリカ
・赤201
・酸化チタン
・酸化鉄

●荒れるほうの口紅
・トリイソステアリン酸ポリグリセリル-2
・リシノレイン酸オクチルドデシル
・ラノリン脂肪酸オクチルドデシル
・セレシン
・マイクロクリスタリンワックス
・ポリステアリン酸スクロース
・ジメチコン
・トコフェロール
・プロビルパラベン
・香料
・アルミナ
・シリカ
・赤201
・酸化チタン
・酸化鉄

A 回答 (1件)

荒れないほうの口紅の成分に 荒れるものより多い種類がありますが「荒れない」そうなので 犯人ではない。



他の成分は共通。この中で 表記が同じだけど中身が違うと思われるのは「香料」です。

化粧品や石鹸で まず最初に 香料と色素(着色料:赤201など )を疑います。 なので この場合は 香料が有力なのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
伝えておきます。
人によっていろいろあるから大変ですよね。、

お礼日時:2004/02/06 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!