アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏の空は澄んでますね。夜明け前には、もう冬の星座が昇って来ています。
そこで、
『あなたのお好きな
 星
 星座
 天体(天の川、馬頭星雲などなど)
  は何ですか?』
という質問です。よろしくお願いします。

私は麦星こと『アルクトゥルス』です。春の星ですが、秋以外は見ることのできる金色に輝く星です。今も20:30頃まで西の空に見えています。


おっと、忘れるとこだった。
「カップスター」とか「巨人の星」とか「ラ☆セーヌの星」とか「鬼がリングで見た星」とかいう回答はカンベンしてください。

A 回答 (7件)

おうし座が好きです♪金星はも~~っと好きです♪



明けの明星宵の明星。すぐに見えなくなりますことね(笑

うる星やつらをお忘れでございますことよ(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Ram2012さん、こんにちは。

金星、ヴィーナスの登場ですね。今明けの明星が怖いくらい明るく輝いてます。上に木星、ジュピターを従えて。。。

おー、Ramさん、これは失礼。そのうちブラジャーを頂きにに参上します。なんてね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/30 09:37

★オリオン座




冬、帰り道に見上げる空に、探します。

見つけやすく、親しみやすく、綺麗です。


しかも、三ツ星のそばに…
M78星雲があるとか…。

ウルトラマン世代のおじさんの夢の星です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hyakkinmanさん、こんにちは。

オリオン座、明るい星が多くて見つけやすいですよね。実は今も明け方には登って来ていますよ。
M78星雲ってあるんですね。想像の産物って思ってました(!!)探してみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/30 10:02

先に書かれてしまいましたが、私も


「フォーマルハウト」は好きです。後は
「プレアデス星団」
「アルデバラン」
「アンタレス」
「ベガ」
「バラ星雲」
「ソンブレロ銀河」
「猟犬座」
「ケンタウルス座」
そして
今、一番、興味を引かれているのは「太陽」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aim23さん、こんにちは。

おおっ、星男登場。
「太陽」は黒点の活動ですか?

今が見ごろの天体を一つ
『ガーネット・スター』(ザクロ星)
ケフェウス座のμ星です。真っ赤です!

お礼日時:2012/08/30 09:55

ベテルギウスです。

オリオンの右肩。爆発寸前。

以前はベテルギウスが爆発したら(爆発が確認できたら)地球もタダじゃすまないと言われてましたが、NASAの見解で爆風(γ線)は地球に当たらないことが判明したようです。私が生きてるうちに爆発が確認できるといいなと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

madausaさん、こんにちは。

平家星ですね。今年にぴったり?
>私が生きてるうちに爆発が確認できるといいなと思っています。
あのー、全く影響がないとは言い切れないと思いますよ~。昔の星男の意見ですが。。。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/30 09:45

 シリウスの輝きとフォーマルハウトの寂しげな光が好きですね。

天体はメシエ天体が好きです。メシエマラソンにも参加したことがあるので。オリオン大星雲も好きです。

 星座はオリオンかな。どこぞではタマネギが出ますが。

 でも、カノープスも忘れられないな。想い出があるから。

 あまり詳しく書くと誰か分かるかもしれないけどね。

 思いでのある天体は色々有るよ。百武彗星なんてすごいものもあったからねぇ。その後のヘボ彗星。ヘボヘボと言われたけど、素人さんに「あれがそうですよ」と指さして教えられた程でしたから。普通は、双眼鏡とかつかって、これですよと見せる物が多いから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kyo-moguさん、こんにちは。

天狼星。いいですねいいですね。孤高のきらめき。
フォーマルハウトも秋の夜空の孤高の一等星ですね。
カノープス、私の住むところからは山にさえぎられて見えないのです。鹿児島にキャンプに行ったとき一回だけしか見てません。どこでご覧になったのでしょう?

ご回答ありがとうございました。 

お礼日時:2012/08/30 09:41

地球、故郷だから

    • good
    • 0
この回答へのお礼

F2Aviper0さん、こんにちは。

『地球へ』という漫画もありましたね。
実は「地球」という回答が一番多いと思ってたのですが。。。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/30 09:32

北斗七星とオリオン座しか見分けられません。

あと月ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

noname#159839さん、こんにちは。

オリオンは二匹の犬を連れています。左側(東)に明るい星が二つ。
上が小犬座のプロキオン、下が天狼星こと大犬座のシリウスです。
北斗七星は大熊座、近くにある北極星が小熊座、そのまた近くにあるW型の星座はカシオペア座。

こんな感じですか。名前を知れば身近になるかも。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/30 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!