推しミネラルウォーターはありますか?

日本の、韓国より劣ることって何でしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

自己主張の強さ。

特に過剰なまでの国防意識は韓国が勝る。
陸続きで国境が接している韓国など大陸の国は、歴史上自国の領土をいわゆる「取った者勝ち」で獲得し守ってきた。最近は、特に韓国や中国などの大陸の国々は内を守る国防意識が強すぎて、過剰防衛転じてアグレッシブな攻めの外交をとりがちだ。

対して、地理的に海に守られてきた日本は、殊更に主張せずとも国土とその権利が守られてきたので、節度を守ることに価値がおかれてきた。従って日本流外交は立場を明確にせずに相手に日本を理解することを期待し、求める。しかし日本の「察してよ外交」は他国には、甚だ曖昧で分かりにくいため、期待に反し日本の主張は大方正しく伝わらない。

自国の利益に対して、韓国や中国は貪欲でその貪欲さを隠さずにむき出しにする。
逆に日本の節度を重んじる美意識は、自国の利よりも他国の評価を意識するために、実利を取らずに建前ばかりのやせ我慢の外交政策をとりがちだ。

これは欲も本音も隠し建前に生きる日本人の国民性からきているとも言える。ただし、日本人にやせ我慢の美意識があるからこそ、地震でも日本では略奪がおきない。
従って外交上の短所は国内にあっては長所でもある。

以上を踏まえるならば、韓国のように我の強い主張の国に対峙するには、日本も時にはその国に合わせたやり方、主張の強さで相対せねば、領土は守れないのではないか。日本的やり方だけでは韓国や中国には何も通じない。

日本の良さを踏襲しつつ、相手次第で時には相手のやり方を取り入れる、そういうしなやかに強い国に日本はなるべきだと思う。

とは言え、優劣というよりも、個人的には韓国や中国の我の強さは和の国日本とは根本的なところで相容れない気がするのだが…。
まぁ、結論的には見習うべきところは見習うべきということなのでしょうが。
では、長くて失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

日本のそういう国民性って海外からは結構評価の高いイメージがあるのですが、確かに外交ではかなり欠点になりますよね…

今回の竹島問題こそはいつもより貪欲に頑張ってほしいと思います。
回答ありがとうございます。

休みのときに、東京で、韓国、北朝鮮に関連する映画を3本見たんですが、どれもおもしろいですね。

まだまだ38度線や、国内問題をいろいろ抱えているのを、鋭くドラマチックにえぐるのは韓国の得意分野なんでしょうか?

比べて日本の映画はどうなのか?もうあまり先進国で豊かすぎて、あまりえぐりだす問題もそれほどないため、漫画の映画化などが妥当なんでしょうか?まだまだ映画やドキュメンタリーが告発すべき日本の問題もいろいろありそうですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

韓国ドラマにはまっている日本人、多いですしね。惹かれるものがやはりあるのでしょうか。

まあ、今は両国に隙間風が吹いていますからそのような回答が寄せられています。

感情を交えずに考えてみました。
すると一つだけ思い当たることがありました。
コリアンは体格が日本人よりでかいです。
やっぱり日本人はコメと野菜と魚で何代も何代も暮らしてきました。韓国は大陸ですから魚はあまり食べず、その分、豚などを食べて日本人より大きくなりました。
日本人もこどもの頃、しっかり肉を食べさせないと大きくなりません。成長が止まったら和食のほうが長生きできるようです。
    • 0
この回答へのお礼

体格!初めて知りました。また調べてみます。

精神異常者の全人口に占める割合。

民度。 韓国の民度の低さには、到底日本は敵わない。
 歴史の長さ?、韓国の歴史は半万年。あるいは宇宙の始まりが大朝鮮といわれている。
 金にがめついところ? は、日本人には真似ができない。
 妄想力のたくましさ。ありもしないことをまるで事実であったかのように錯誤できる力。これも日本人は真似ができない。
 ほかにも色々あるけれど、まぁ韓国人から学ぶことってそうそうないよねーって思う。

• 0
この回答へのお礼

なんであんなにホイホイ起源主張できるんでしょう。すごいものです。

良い言葉を使うのであれば「熱意」

個人的な表現であれば「狂気」
    • 0
この回答へのお礼

納得の表現ですw熱意で負けてるって悔しいですね…そういう国民性なのかもしれませんが。

愛 国 心

もう1つ苛酷な環境
平和に慣れすぎて平和ボケしすぎ
環境が人間を育て環境が人間を鍛える
ぬるま湯だと頭がお花畑でうまっちゃうんだよね
    • 0
この回答へのお礼

確かに韓国の方が愛国心ありますね!
日本人ももう少し愛国心だったり、関心を持てば韓流ダイスキなんて言えないはずなのに。彼らは脳内お花畑なんでしょうか。

>日本の、韓国より劣ることって何でしょうか?

日本独自の憲法で日本政府に戦争行為を禁止していることです。

グローバル標準の憲法に改正し、政府に国権発動の権利を与えれば、新興国に領土を奪われたり、日本国の象徴である天皇をコケにされるようなことはなくなります。

この回答への補足

もう少し詳しく説明していただけると嬉しいです…すみません。

• 0
この回答へのお礼

隣国へカネが無くても歩いて行ける。

• 0
この回答へのお礼

Oh...

おはようございます。

韓国には徴兵制があるので、一般人でも銃火器が使えるところ。
我々日本人は自衛官(元自衛官も含む)でもない限り
銃火器の使い方が知りません。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

確かに!銃火器の扱いの差によって何かが起こってしまうことがないように願います。

ずる賢さと、自己中加減ですね。

これだけは韓国に勝てることが出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

韓国が人類の起源()ですから自己中なのも仕方ないんですかね。