アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大好きな曲にTahiti80の「Mr Davies」があります。


よく見ている釣り番組のオープニングに使われていて、調べてみてやっと分かったのですが
この曲のイントロにすごく似ているさわやかなアコースティックギターかバンジョーかの
インストロメンタルの曲が割と良く番組内のBGMに使われていたりしていて最近よく耳にします。

Tahiti80かと思ってディスコグラフィーなどどれを聴いてみても違いますしヴォーカルの
入ってないインスト曲のようなのですが、いくら調べても分かりません。

ジェイクシマブクロも良く聴いていたので分かっていますが、どうもウクレレではない感じです。

このイントロのイメージにかなり近い感じなんですが、心当たりはないでしょうか。
よく使われるのは芸能人やリポーターが地方などの散策をしながらグルメを紹介するような
番組の出演者が歩きながらリポートしている時によくかかっています。

このMr Daviesも主演者がのんびりこちらに歩いてくるときにかかっています
探している楽曲もそんな徒歩での散策などにピッタリのテンポです。

大体1曲ではなくこのイメージの楽曲3~4曲ぐらいが番組内でよく使われていたりします。
似た感じをご存じの方がいらっしゃいましたら是非ご紹介いただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

インストでよくBGMに使われるカントリーロックと言えば


「Jessica」The Allman Brothers Band
が思い浮かびますが、テンポはもうちょっと速くてドライブ場面なんかでよく使われますから違うかもしれません。

似た感じの音楽、ということでしたら
John Cipolina
POCO
Grateful Dead
あたり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答どうもありがとうございます。

50代のおっさんですのでJohn Cipolinaは知りませんでしたが、それ以外は全部知っています。
CSN&YやCCR、EAGLESなどもよく聴いておりましたのでその辺は知っているのですが
いずれの雰囲気でもありません。

Allmanなどのように音は厚くなく、もろにMr Daviesのイントロに酷似と言っても良い感じで
アコギかバンジョーのような音で主メロディーをピッキングする感じに、さほど厚くない音で
キーボードかリズム系の楽器がかぶっているような楽曲です。

カントリーロックという感じではなく、イージーリスニング系のインスト曲と言った方が
良いかもしれないイメージです。
C&Wのようにテンポも速くなく、まさにMr Daviesのイントロのイメージなんですが・・・・

色々とご紹介いただきありがとうございました。

お礼日時:2012/08/30 12:29

有名なアーチストの既成曲ではなく、いわゆる”業務用音源”じゃないでしょうか



TV番組では著作権を考慮に入れて、業務用音源(ライブラリー音源とかフリー音源とか言ったりもします)を使うことがよくあります。
同じイメージのものが数曲かかるというと、この可能性が高いです。

例えば「車が走るシーンに合った曲集」というCDがあって、ドライブ場面用とかカーチェイス用とか細部に分かれていて、似たような曲ばかりが30曲くらい収録されていたりするんです。

HPでライブラリーを試聴できる音源屋もあるので、参考までに載せておきます。
下記の詳細検索で音楽のジャンルを選んで、楽器を選んで、ムード~テーマと選んでいくと、それっぽい曲が見つかるかもしれません。
http://www.nichion.co.jp/soundslibrary/index.php


たぶん当てはずれですが、リゾート系のギターものもいくつかあげてみます
増尾元章 オアフ島の風


増尾好秋 Good Morning
http://www.youtube.com/watch?v=zRcr1AVY2_Y

アールクルー Dance With Me
http://www.youtube.com/watch?v=eELI27j6AVM

ピエロピッチオーニ Guitars Improviso
http://www.youtube.com/watch?v=L0IurQXa9b8

大村憲司 春がいっぱい
http://www.youtube.com/watch?v=kURjQeEwI74

なんだが古いのばっかりなんで最近のギターものだと
若手のギターデュオ、DEPAPEPEの可能性があるかも??
Summer Parade
http://www.youtube.com/watch?v=_kbzARQ7FZw

まったくの見当外れだったらすみません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変時間を取ってたくさんの楽曲をご紹介いただきどうもありがとうございます。

私が探しているものはありませんでしたが、大村健司のThe Prince Of Shabaはすごくいいですね。
一瞬イントロが大滝の恋するカレンかと思いましたが、全体のメロディー、ギターの音色が
すごく良くて、思いがけない収穫でちょっと色々聴いてみようと思いました。

ややこしい質問にもご丁寧な回答をいただき本当にありがとうございました。
自分でもあれこれ探していますが、なかなか行き着きませんね。

お礼日時:2012/08/31 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!