プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは 質問致します。

1年ほど前に購入したエアコンなんですが、今年の3月ぐらいからカビくさい匂いがしていました
そしてつい先月吹き出し口を見たところ写真のように黒いものが付着していました
これはカビなんでしょうか?

また、このエアコンはお掃除機能やピコイオンなどがついています(TOSHIBA製)
お掃除機能ついてますが時々(1,2ヶ月)に一度フイルターを外してホコリ等掃除機能で取れない
のを掃除していました

環境的には風通し良く、日当たり(朝から昼にかけて)は抜群の場所です
とくに湿気が多い場所には付けていません

一年ぐらいでこんなにカビが繁殖するのでしょうか? それとも不具合や工事ミスなどが考えられるのでしょうか?
どなたか判断できる方がいらっしゃいましたらお願いしたいです

宜しくお願いします

「エアコン吹き出し口に付着しているのはカビ」の質問画像

A 回答 (6件)

おそらく、結露した部分にカビが繁殖したのでしょう。



それと、吹き出し口の結露した部分にほこりも付着していると思います。

>今年の3月ぐらいからカビくさい匂いがしていました

カビ臭い匂いがする時は、間違いなく内部でカビが繁殖しています。

60℃以上の湯で拭き取るか、消毒用エタノールで拭き取れば、見える部分は掃除できます。
    • good
    • 2

恐らく、カビの可能性が高く、ホコリなども考えられます。



お掃除機能については、吸込み側にあるフィルタの清掃が基本で、
吐出し側については掃除機能はないものと考えられます。

> 環境的には風通し良く、日当たり(朝から昼にかけて)は抜群の場所です
ですが、失礼ながらその環境は床面から1.8m前後の状態をおっしゃっていませんか?
エアコン(の室内機)は窓よりも高い1.8m以上の位置に配置しているのが一般的だと思います。
その為、天井の状況を見られては如何でしょうか?水滴がある、シミがあるなどなど・・・。

対処方法としては、急冷や急熱を(無意識に)されている可能性がありますので、
面倒ではありますが、停止時前に10分程度の送風を行ってみては如何でしょうか?
また、送風の時間については各々の環境により異なりますので、
何度か問題が無い事を確認しながら行ってみて下さい。
    • good
    • 3

 カビですね。

うちでも一夏終わったら内部洗浄します。おそらく、中もカビだらけですよ、気持ち悪くなるくらい。
 ご自身でエアコン洗浄剤を使って掃除をされるか、業者さんに掃除してもらった方がいいですよ。
    • good
    • 1

>これはカビなんでしょうか?



黒カビの一種だと思われます。風呂場のタイル溝によく繁殖します。

>一年ぐらいでこんなにカビが繁殖するのでしょうか?

1ケ月程度でも条件が整えばこのくらい付着します。

>それとも不具合や工事ミスなどが考えられるのでしょうか?

日頃は「ド素人同然」の設置工事を批判しておりますが今回のケースについては取付や機器に落ち度は全くありません。


そもそも‥
室内器正面より室内の空気を吸い込む→フィルター→お掃除機能→熱交換器→風出口と通過し写真は風向ルーバーと呼ばれる部分で冷房運転をしている限り結露します(湿度により量は変動)
結露した状態を放置して機器の運転を停止すればカビの棲家となります。

運転中に「ピコイオン」機能でカビなどが死滅するのでは? とは過大評価過ぎるでしょう。
「プラズマクラスター」「ナノイー」などメーカーにより呼称が異なりますが過度の期待はしないほうが良いです。

密閉度の高い扉開閉、出入りが極少ない部屋であれば効果も目に見えるほど期待できるかもしれませんが、お風呂場の扉の目地などにも出没しているハズです。
予防は水気を拭いて乾燥させておく事しかありません。
    • good
    • 0

 >一年ぐらいでこんなにカビが繁殖するのでしょうか?


これはカビですね。
工事ではなく、使用方法の問題です。

冷房運転の後、いきなり停止させていないでしょうか?
この時、冷房で冷やされた吹き出し口が結露しているので、そのままにするとカビが発生してしまいます。
運転後は、いきなり停止させず、送風を1時間くらい行って乾燥させないと、噴出し口だけでなく中もカビてしまいます。

この回答への補足

エアコン機能の内部乾燥機能ではだめなんでしょか?

ちなみに冷房停止後はピコイオン清浄機能で空気清浄機能で送風をしています

補足日時:2012/08/30 14:27
    • good
    • 1

多分カビやエアコンから出る水滴等もあるかと思いますよ!?


気になるなら,重曹を水で溶かしてスプレーを作ってタオル等で拭き取ってみたらどうでしょうか?ホコリなども付いてるかも?細い部分等は,割り箸にガーゼや布地をグルグル割り箸の先に巻き付けて輪ゴムで適当に停めると綿棒みたいになり細い所でも取れると思いますよ!?
重曹以外にお酢を薄めてスプレー作ってもいいかと…!!お酢は菌を押さえたりも出来るみたいです♪洗濯物の匂いにもお酢を少し入れて洗うと良いとも聞きました!!!!どうしてもエアコンは使う時期が限られてるので…コマメに手入れした方が電気製品は長持ちすると聞きました!!
フィルターも取り外してお湯に少し浸し食器洗剤でゴシゴシと手入れしたらいいかな?
とにかく,ダニや虫から出る排出物がその匂いを発したりするみたいです!少し熱いお湯に浸すだけで匂いも消えたりしますよ!!
いろんな方法を試してみて下さいね!

この回答への補足

吹き出し口は掃除してみようかと思います
内部は厳しいですよね
業者などに頼むしかないのでしょうか
また掃除機能や内部乾燥がついててもやはりカビなどは繁殖してしまうものなんですね

補足日時:2012/08/30 14:30
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!