プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさん、日本が太平洋戦争で犯した最大の失策はなんだったと思いますか?

また、アメリカとの国力差をみると負けるのは当然としても、もう少し善戦できなかったのかと考えてしまいます。



どうすれば、より善戦できたか。
また、善戦できなかった最大の理由はどこか、を教えてください。

A 回答 (17件中1~10件)

最初から勝ち目が無かった といってしまえばそれまでなんですが…




最大の失策は ブーゲンビル島上空で 司令長官山本五十六が撃墜死したことです
彼が死んで作戦遂行がおかしくなった


どうすれば善戦できたか

航空機戦力を活用すべきだった
真珠湾であれだけの戦果をあげて航空機の力を思い知ったのに日本は戦艦に頼った
それが最大の敗北理由
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
山本五十六の戦死は大きかったですね。
ただ、五十六は明らかに狙われていたので、五十六が死んだ出来事そのものが日本軍の能力を現しているかもしれませんね。

>真珠湾であれだけの戦果をあげて航空機の力を思い知ったのに日本は戦艦に頼った
それが最大の敗北理由


日本は終盤に航空戦力が壊滅する以前は、航空機の力を使った機動部隊でしか海上作戦を実行していませんけど・・・?
また、開戦後に起工した戦艦は1隻もありません。

お礼日時:2012/08/30 20:46

最大の失策は事前通告ができなかったこと。


ハワイの軍人さんも日本人も、ひどすぎる。と思ったことは間違いない。
一致団結しないで、方やアメリカのライセンス方やイギリスのライセンスの機関銃など
使って、お互い意地の張り合いをしてるような軍隊がロシアでなく、
欧米相手になんかしようなんて、
そんでもって、アメリカのいい実験台で世界に貢献することになったなんて、交渉も遅すぎ。
無駄と莫大な犠牲を払うというリスク評価が国民中できなかった。
マスコミが折れてしまったてことも、大きな理由。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事前通告したとしても、「布告直後に攻撃するとは卑怯だ、真珠湾を忘れるな!」というプロパガンダを展開するだけではないでしょうか?

日本は日清、日露と布告前に攻撃していますし、アメリカも過去の戦争で布告前に攻撃していますよね。

よって戦後の正当化には役に立ったとはおもいますが、戦中にはさほど影響がなかったのではないでしょうか?
影響があるようなら、事前通告されても、されなかったとしてプロパガンダを展開すれば良いだけですし。実際、ベトナム戦争もありもしない北ベトナム軍の攻撃を捏造して開戦しましたから。

お礼日時:2012/08/30 20:39

開戦したことそのモノ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

開戦後でお願いいたします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/30 20:29

こんばんは。



資源が無いのに開戦した事自体が失策です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

資源が無いから開戦したんですよねー。
矛盾ですよね。

開戦後の出来事でお願いします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/30 20:28

 開戦そのものが大間違い。

そもそも石油をアメリカに100%依存し、工作機械、その他鉄くずなども同様。その相手に戦争を仕掛けるなど狂気の沙汰。

 そしてもう一つ、善戦してしまったら「アメリカ軍の本土上陸作戦」が行われていたかもしれません。当然ソ連の侵攻もより大規模になり、ドイツみたいに分裂国家になっていたかも。

 1945/8月の降伏は遅すぎたけれどまだましでした。アメリカ軍は1945/12には南九州、1946/4には房総半島上陸という作戦計画を立てていました。その前に日本本土では餓死者が出ていたでしょう。
 それから1945/8の時点でも石油の備蓄はほとんどありませんでした。動ける海軍の戦闘艦船はほとんどゼロ。ぎりぎりだったんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

開戦後のお話しでお願いいたします。

どうすれば、より善戦できたか。
また、善戦できなかった最大の理由はどこか、をお願いします。

お礼日時:2012/08/30 20:32

こんばんは。



開戦後も資源が無く、苦労していたと思います。
私の祖父は卓球の大会で優勝を修め、
沢山のカップやトロフィーやメダルがあったそうです。
日本には金属が無いので、祖父のカップやトロフィーやメダルは
みんな軍隊が没収したそうです。
私の祖父は国鉄の職員だったので、兵隊に召集されず、
戦地には赴いていないそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

苦労したでしょうね。
戦地にいかれなかったとは運が良かったですね。

私の母方の祖父も戦地には行かなかったそうですが、父方の祖父は佐世保鎮守府の海兵団に所属していたそうです。終戦はラバウルでむかえたそうです。

お礼日時:2012/08/30 21:30

やっぱりアメリカにけんか吹っかけたこと自体が一番の失策ですよね。



 日本だって航空戦力が戦艦より強いことがわかってたので
 戦艦は最後まで温存したり(大和ホテルの異名)、大和級3番艦の信濃は途中から空母に改装。

 >アメリカとの国力差をみると負けるのは当然としても、もう少し善戦できなかったのかと考えてしまいます

  むしろ国力差を考えると戦争序盤、中盤の展開は、奇跡的な善戦。ミッドウェー後も翔鶴、瑞鶴がふんばった!

 >どうすれば、より善戦できたか。
   また、善戦できなかった最大の理由はどこか、を教えてください。

 悪い点をあげるときりがありませんので・・

  航空機のエンジン技術が劣り、資源の乏しい日本にとって、格闘重視の軽戦闘機である零戦はベストの選択であったと思います。エンジン出力の弱い日本機が欧米機並みの重装備をして同じ土俵で戦うとますます勝ち目はありません。

  あと、悪いと言えばhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E8%B3%80% …
         が悪いw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>日本だって航空戦力が戦艦より強いことがわかってたので
>戦艦は最後まで温存したり(大和ホテルの異名)、大和級3番艦の信濃は途中から空母に改装。


もしかしたら、開戦前に空母の有用性を認識していたのは日本だけといっても過言ではないかもしれませんね。アメリカなんかノースカロライナ級2隻、サウスダコタ級4隻、アイオワ級4隻とか国が滅びる勢いでつくりまくってますよね・・。
イギリスもキング・ジョージ5世級を5隻もつくってますね・・・。


>むしろ国力差を考えると戦争序盤、中盤の展開は、奇跡的な善戦。ミッドウェー後も翔鶴、瑞鶴がふんばった!

確かにそうともいえますね。
ガダルカナルをめぐる一連の海戦はふんばっていますよね。


>零戦はベストの選択であったと思います。

確かにそうかもしれません。



平賀譲に関しては良く知らないです。
調べてみますね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/30 21:13

戦艦大和があるですよ 主さん

    • good
    • 1
この回答へのお礼

大和は条約後戦艦ですが、起工は開戦前です。
竣工は開戦後です。

お礼日時:2012/08/30 21:01

要約すると 開戦自体が無謀 そういうことになってしまうです 泣

    • good
    • 0

歴史にイフは無いことを承知の上で:


そもそもアメリカと戦争したことが最大の失敗ですが、、ご質問が「太平洋戦争の失敗」と言うことなので、それに答えるとすれば、
まず第一はやはり中国大陸と太平洋と二大正面作戦を同時に戦ったことでしょうね。どんな強大な国でも二つ同時は無理です。ましてや日本のような小国には。アメリカと戦うなら、中国戦線を縮小するか、やめにするべきでした。
第二は戦線を広げすぎたことです。真珠湾の後、マリアナ、グアム、サイパン、フィリピンあたりまで戦線を後退させ、持久戦に持ち込むような作戦に転じるべきでした。それでも時間の問題で負けたでしょうが。
第三には、休戦、講和の準備をせず戦ったことです。日露戦争との最大の違いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに二正面作戦は負けフラグですもんねー。

>二は戦線を広げすぎたことです。真珠湾の後、マリアナ、グアム、サイパン、フィリピンあたりまで戦線を後退させ、持久戦に持ち込むような作戦に転じるべきでした。

確かに。
そういう状態だとどういう戦いになるのか、史実のマリアナと同じ結末になるのか、そうでないのか興味がわきますね。



>第三には、休戦、講和の準備をせず戦ったことです。日露戦争との最大の違いです。

日露戦争と違うところは、講和の仲介を行える参戦国以外の有力国がソ連以外存在しない事ですよね。
そして何故か共産党シンパのルーズベルトが大統領という時点で、日本がいくら望んでも講和は難しい気もしますね・・・


回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/02 05:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!