プロが教えるわが家の防犯対策術!

豊橋駅西口が、廃墟なのは、ド田舎だからか?????????????

A 回答 (5件)

確かに東口に比べたら西駅は淋しいと思います。


が・・・・
西駅にはピンクのカーテンがあります!
私は何度お世話になった事か、並びにあるラーメン屋も味のあるお店です。
普通ラーメン屋さんで注文したら熱々のラーメンが出てきますが、ここのラーメン屋さんは大変お客さん思いの店で、どんな猫舌の人でも一気に食べられるラーメンが出てきます(T-T)
私は感動の余り二度と行っていません。
もし食あたりしても成田病院がすぐ側に在るので安心ですよね。
それに西駅周辺には飲食店が多くあり中でも普通の店では食べられない究めて珍しい食材を提供しているお店もあります。
西駅には東口には無いアングラ的な要素があり、それはそれで捨て難いと思うのですが?
    • good
    • 0

西口=渥美半島方面に走っている豊鉄が


わざわざ東海道線をオーバーバスして東口から発着してるくらいですからねぇ。

豊橋の中心部自体が明らかに東口であるように
反対側というのはどうしても発展が遅れるのは仕方がないとおもいます。
再整備するつもりもないでしょうし、今後も目立って発展することはないでしょう。
豊橋駅をよく使っている人でも、西口は行ったことがないって人がほとんどだと思います。
行く用がないんですよね。これといって目立つ施設もないですし。
成田記念病院くらいでしょうか?病人と関係者しか用ないですね。

だいたい駅出口の発展度が非対称なんて豊橋に限ったことじゃありません。
浜松、福山などは南北でかなり色合いが違うでしょう。
いわゆる選択と集中なんです。選ばれなかった側はそりゃ不満でしょうが・・・。

そもそも、東口に集中してる現状でも都心衰退が進んでいるのに
下手に西口を開発したら、少ない客の奪い合いが目に見えてます。
橋上駅になってそれなりに不便はなくなった、程度で西口は十分でしょう。
福山と同じように一方は都心、一方は住宅地、これで何か不満があるのでしょうか?
    • good
    • 2

 明らかに違います。

    • good
    • 1

はっきり言ってしまえばそうです。

しかし豊橋だけではありません。新幹線を魔法の道具のようなイメージだけで誘致してしまうと、観光客が来るのと同時に、地元民の流出が問題になります。特に大都市近郊の中小都市である豊橋は、当然名古屋や浜松、さらには東京へ買い物に行ってしまい、地元の商店街が寂れるもしくは発展しないのは、よく考えればわかることです。それを観光客誘致だけで安易に手を挙げてしまい、結果としてどの都市も同じ状況に陥っています。また駅を誘致するには地元負担が大きいです。それも市長の私財ではなく、すべて市民の税金であり、買い物だとか交通の便が良くなるというメリットの比ではないと思います。
    • good
    • 0

新幹線側でまだ発展していないから(東口は名鉄もあるし・・・)10年後には、それなりに発展するでしょう。

(新幹線三河安城駅も以前は安城駅より寂しい駅でした)

参考URL:http://railway.jr-central.co.jp/station-guide/sh …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!