プロが教えるわが家の防犯対策術!

JR北海道の東室蘭駅は線路上の橋の上に駅舎がありますが、改札はその駅舎の中のどの辺りにあるのでしょうか?
 駅舎の中央付近に1箇所だけ集中しているのでしょうか?それとも東口と西口のどちらにも階段を上がった所に1箇所ずつあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

東口と西口にそれぞれ建屋があり、それぞれの入口から入って橋上へあがります。


ここは自由通路なので切符を買わずに自由に東西の通り抜けが出来ます。

で。
駅舎本体は2面2線のホーム上にあり、改札は東口から入れば自由通路の中ほど右側に、西口から入れば自由通路の中ほど左側にある格好になります。
橋上駅としては普通によくある構造です。

なお、Googleマップの衛星写真やストリートビューなどを見ると雰囲気がよくわかるかと思います。
Googleなどで「東室蘭駅」とか「東室蘭駅 構内図」といった簡単なキーワードで検索されると上記のような情報を容易に得ることが出来るかと思います。
お試しください。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。助かりました。


>Googleなどで

 「東室蘭駅 構内図」をキーワードにスマートフォンのGoogleで検索した際に、ヒットした画像の中にはそれらしき画像が無かったため、こちらで質問致した次第です。

お礼日時:2023/08/23 17:45

No.1です。


普通にJR北海道の公式のHPにある駅情報に構内図があり、どこに改札があるかも書いてありますけどね。
https://www.jrhokkaido.co.jp/network/station/sta …
どのサイトを見たのかわかりませんが、ちゃんと公式サイトのものを見て判断はしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

東室蘭駅の構内図も何処かには存在したわけですね。

>どのサイトを見たのかわかりませんが

 そちらこそ、勝手に変なサイトを見た事にせず、お礼文をちゃんと読んで下さい。

>Googleで検索済みであり、ヒットした画像の中にはそれらしき画像が無かった

と書いております。


>公式サイトのものを見て

 回答者様の仰る公式サイトとは何の事でしょうか?若しかするとJR北海道のサイトの事なのでしょうか?
 もしそうだとすればその御意見には同意致しかねます。何故ならJR各社のサイトで構内図が掲載されている駅は限られており、JRのサイトを見ても構内の配置が判明しない場合が大半だからです。
 実際、スキー場で有名なニセコへ行った際に、乗換え駅の長万部駅や最寄り駅のニセコ駅の構内図は掲載されていませんでしたし、観光で網走駅を調べた時も同様でした。
 加えて、JRのサイトに構内図がある場合でも、それ見るためには手間が余計にかかるのです。

例えば「JR○○駅」という駅の構内図を確認する場合、Googleの検索機能を使用する方法であれば

「○○駅 構内図」をキーワードに検索
   ↓
[画像]ボタンをクリック
   ↓
該当する構内図の有無を確認
   ↓
該当する構内図をクリックして構内図を表示

という流れになるのに対し、JR北海道のHPで確認しようとすると

「JR北海道」をキーワードに検索
   ↓
得られた検索結果からJR北海道のHPを選択して北海道のトップページに移動
   ↓
メニューを開く
   ↓
「駅・鉄道・ 観光」を開く
   ↓
「駅の情報検索(各駅時刻表など)」を開く
   ↓
「○○」と入力
   ↓
[検索]ボタンをクリック
   ↓
[構内図]ボタンの有無を確認
   ↓
[構内図]ボタンをクリックして構内図を表示

という具合に手間が倍かそれ以上に増えてしまいます。
 手間が多い上に、無駄に終わる場合が大半なのですから、JRのサイトで確認するのは不適切だと思います。
 東室蘭の場合は、何故か検索で構内図がヒットしないという特殊な例外だったというだけで、普通は検索結果を確認すれば構内図の有無は判明しますし、たとえ構内図が無くとも、構内を撮影した写真もヒットしますので、それによって構内の様子が判る場合も少なくないのです。

お礼日時:2023/08/30 19:41

JR北海道の駅情報で構内図を見ればわかることでは?


調べてから質問はしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本質問を投稿する前に「東室蘭駅 構内図」をキーワードにスマートフォンのGoogleで検索済みであり、ヒットした画像の中にはそれらしき画像が無かったので、札幌駅や函館駅とは違いJR北海道の駅情報等の類には構内図が掲載されていない駅だと判断し、本サイトで質問致した次第です。

お礼日時:2023/08/23 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A