58歳男性、ハードコンタクトレンズ歴、40年弱です。

8年くらい前から遠近両用コンタクトレンズを使っています。
最近、近くの文字が見にくくなってきたので、通常、3年は持たすレンズを
今回は2年3ケ月程度で作り変えました。

2,3ケ月前から、某事情により、読書他、近くを見る時間が増えたのが
原因かどうか、コンタクトレンズをしたまま近くを見るのが少し辛くなって
いました。

新たなコンタクトレンズでは、「遠くの度数を落として近くを見やすくする」
ということで作成しましたが、今までの感覚より随分、遠くが見難く
なったので、調整期間が3ケ月あることですし、今度は、遠くは今まで
どおりに戻し、近くを「上げる」ということでレンズの交換になります。

(当初、近くを長時間見る時はコンタクトを外してメガネにするので、
新たなコンタクトは元の度数に戻してほしい、とお願いしたのですが、
とりあえず上記のようになりました)

さて、どうなることやらです。
11月末までは調整期間なので何度でも作り直していいそうです。
これまで、何度もそういうことをしたことはありませんが。


そんなこんなで、老化に向けて、そもそもコンタクトレンズの使用が、
それも遠近両用コンタクトレンズの使用が難しくなっていくのか
どうか、さりげなく疑問を感じるようになりました。

私の年齢と遠近両用コンタクトレンズが出だした時期を考えれば
70歳以上、80歳以上の方で遠近両用コンタクトレンズを使っておられる
方はいないのではないかという気がしなくもないのですが、遠近両用に
限らず、そもそもコンタクトレンズを使っておられる方は、年齢的に何歳
くらいまでなのでしょう。

どなたかコメントをいただければ嬉しいです。

A 回答 (1件)

健診の視力検査では、コンタクト装用時にどれくらいありますか?


大体0.8~1.5くらい見えないと、結構日常生活に支障があると思います。

>新たなコンタクトレンズでは、「遠くの度数を落として近くを見やすくする」

自分は40代ですが、乱視+近視ですのでトーリックのコンタクトです。
ちなみに装用時で両眼とも1.2くらいです。

最近文庫本などを読む時、ちょっと見づらくなってきたので相談しに行きました。
「遠くの度数を落として近くを見やすくする」
同じ事を言われました。

ただ、それとは別の案として、コンタクトはそのままで
本を読む時などに、老眼鏡を使う方法もあると言われました。
ちょっと不格好かもしれませんが、コンタクトon老眼鏡ですね。
以降そうしてます。
老眼鏡は安いですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

装着時には1.2はあります。
やはりこれくらいある方が日常生活ではありがたいです。

確かにもともと文庫本はちょっと読みずらいです。
文庫本にも文字が小さ目のものがあると思いますが、
あれはちょっとパスです。

コンタクト+老眼鏡。  以前、言われたことを思い出しました。

老眼鏡は安いんですか?

午前中だけでも、長時間近くを見るような日は、一旦コンタクトを外して
メガネにすることも考えてましたが、一つの案ですね。

お礼日時:2012/08/31 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

  • 医師が警告!夏に注意したい子どもの病気とは?

    子育てに奮闘する新米ママにとって、子どもの病気は一大事。慌てふためいたり、逆に病気の兆候を見逃してしまったりする場合もあるかも。そこで、小児科医が夏特有の子どもの病気を解説。初期症状や注意点などをよく...

  • 栄養士に聞いた。オナラが臭くならない食材はコレ!

    気になるオナラのニオイ。実は、普段の食事が大きく関係していることをご存じだろうか。「教えて!goo」には、「おならのニオイを治す食べ物」という質問が投稿されている。回答を見てみると、「肉類を多く摂るとガ...

  • 危険な国はどこ?デング熱の流行状況が知りたい!

    半袖を着るこの季節に気を付けたいのが、蚊から媒介する感染症「デング熱」。2014年、およそ70年ぶりに国内で感染例が報告されたのは記憶に新しい。 「教えて!goo」には、「デング熱、発症する人としない人の違い...

  • 耳鼻科医が指南!耳に水が入った場合の正しい対処法

    まもなくプールや海で楽しむ季節がやってくる。水遊びをしていて困ることといえば、耳に水が入って出ない!ということではないか。皆さんはそんな時、どのようにしているだろう。「教えて!goo」にも「耳に水が入っ...

  • 健康マニアなのに毎月風邪……どうすれば良い?

    あなたはどのぐらいのペースで風邪をひくだろうか? 季節の変わり目などに風邪をひきやすい人や、逆に何年も風邪をひいていない人など様々だろう。体調を崩さないよう健康に気を遣っている方も少なくないのでは? ...

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ