アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

検査の結果、6歳の子供が遠視+乱視でした。

メガネをかけるようドクターに勧められましたが、
メガネをかけての生活の不便さは自分自身も体験をしており、
子供をそのような目に合わすのは可哀想とも思いましたが、
イロイロと調べてみたところ、「矯正」という観点から、
あぁ、早く気が付いて良かった、メガネをかけて矯正し、
どうぞ1日でも早く裸眼で走り回れるように応援しよう
という気持ちになっています。

幸いにして子供もメガネには興味があるようなので、
早速メガネを誂ようと思ったのですが、
「コーキ」というメーカー以外見当たりません。
ドクターも「コーキ」を勧めてくれましたし、
「コーキ」の良さも理解できました。が、
他に選択肢はないものなのでしょうか?

ご存知の方 教えてください。

A 回答 (3件)

子供の眼鏡はフィッティングがかなり重要な要素を持っています。


子供の顔立ちは大人と違い、鼻根部が扁平なため、眼鏡がずり落ちて鼻メガネ状態になりやすく、こうなるとレンズの光学中心で見れないために、レンズの実質度数が変わってしまい、視力発達(斜視の子供さんでは斜視の矯正効果が変わります)に障害が出ます。
また、耳に掛かる部分も子供さんの場合は「二段曲げ」等のよりしっかり眼鏡を保持できる加工が必要です。

コーキは小児眼鏡について非常に良く研究しているメーカーで、眼科医も処方箋にコーキのフレームを指定する場合があります。
子供の場合、非常に行動が活発で、眼鏡の扱いも乱暴になりがちであるため、大人のように細い金属製のフレームでは簡単に歪んでしまい、また汗などをかいて錆が生じることもあります。
また、鼻パットがフレームと一体化していない「クリングスパット」というタイプ(パットを触ると動くタイプ)では、すぐに歪みが生じて適正な眼鏡位置を保持できなくなります。

一番理想的なのは、セルフレーム(プラスチックのフレームが太いもの)で、フレームと一体化したコートパット、プラスチックレンズ(ガラスに比べキズがつきやすいですが、軽くて割れた時に破片が飛び散らないため安全)といった眼鏡ですが、どうしても親の方が見た目を気にして、そういった眼鏡を作ってくる子供さんは少なくなってきました。

しかし今は他のメーカーでもコーキでも優れたデザインのものが出てきています。活発なお子さんのための形状記憶合金のフレームでは、軽く形状も安定しています。しかし、クリングスパットでは、どうしてもすぐにパットがイカレて、眼鏡店で何度も直してもらう場合が多くなります。
スヌーピーやミニモニ。等のキャラクターものなど、可愛いデザインも多種あり、昔に比べて眼鏡を作る際にはかなり迷ってしまいます。
どのメーカーでもしっかりとしたフレームであれば、OKですので、その辺りは眼鏡店で相談して頂くのが良いかと思います。

視力発達のための眼鏡は薬と同じですので、起きている間はずっとかけ続ける必要がありますし、度数も成長と共に変わりますので、必ず定期的に眼科受診して視力と度数のチェックをしてもらいながら、その時の状態にあった眼鏡を装用する必要がありますので、1年も経たずに買い換えが必要になるということもあります。親が「可哀想」といって眼鏡を外させてしまうと、弱視に逆戻りし、視力発達時期を過ぎるともう良好な視力は期待できませんので、親子共々頑張って頂きたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス ありがとうございます。

ドクターが仰られた内容とほぼ同じ内容です。
イロイロと調べましたが、コーキは素晴らしいメーカーのようですね。
イロイロと調べるとイロイロな意見が出てしまい、余計に悩んだりしています。

例えば鼻パッド。
フレームと鼻パッドは一体の方がイイという意見、
一体ではないクリングスパットだとずれるので何度も直す羽目になるという意見、
逆に一体ではないモノの方が細かい調整がし易いという意見。

とりあえず今日、「コーキ」の実物を見てきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/14 11:11

#1です。



うちの子も全く同じで、朝起きてから寝るまでかけ続けることと言われてます。
そのために「こういうメガネフレームがベストです」と言われたのが、うちの場合、BeBeでした(^_^;)

眼科医と眼鏡屋さんには提携が出来ていて、その眼鏡が売れたらバックマージンが入るか、先生が本当にほれこんでいるかじゃないでしょうか?

そこまで勧められたら、いいものかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

眼科医と眼鏡屋サンの提携、オモシロいですね。
お金絡みで薦めて下さったのか、本当にイイモノなのか、
見極めが肝心ですね。

ドクターは「日本の名医100人」なんてのにも登場する素晴らしい先生です。

イロイロ見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/14 11:03

うちの小2の娘も眼鏡をかけています。


うちは近視+乱視ですが(^_^;)

うちの子のは BeBeのです。
やっぱり形状記憶合金(だったかな?)を使っていて、子供の成長に合わせてフィットする弾性のあるフレームだったと思います。

お値段はその代わり高かったですが(約2万円くらい、フレームのみ)。

うちの子の主治医から紹介を受けた眼鏡店で扱ってましたので、そういうつながりがあるのだと思います。

他の眼鏡店ものぞいて見られたらいかがですか?

ちなみに、早く矯正してやれば、将来眼鏡なしでもOKらしいですね。
うちの子も諦めていたら、何と今回乱視が治ってきているといわれて、大喜びしている所です。
遺伝だから直らないと思っていたよ~(^o^)

いい眼鏡が見つかるといいですね。

この回答への補足

子供にピッタリと合い、子供自身も気に入って使用できるメガネをトコトン探そうと、メガネ屋サン巡りをしました。
計7軒。イロイロありましたが、
どれも帯に短し・・・で決めかねていました。
あっ、そう言えば と ドクターお奨めのメガネをかけていないことに気付き、
病院内にあるメガネ屋サンでコーキのそれをかけてみたところ、
なんとまぁ シックリくるではありませんか。
それどころか子供までもが「そうそう、コレなんだよ探していたのは」と言わんばかりのご満悦。

一番最初に病院で「メガネをかけるように」と言われ、
見たときは 「あぁ、こういうのはかけさせたくないなぁ」という変な先入観から、
メガネ屋巡りをしましたが、結局それがベストでした。
不思議なものです。

この度はありがとうございました。

補足日時:2005/01/19 10:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。
子供の遠視+乱視の場合、
「正しい状態でとにかく沢山目を使い、目を成長させてあげること」
が矯正なので つまりは朝起きてから寝るまでずっとメガネをかけていることを勧められます。
そのため 汗をかいてもずれなかったり、
走り回っても落ちなかったり、子供がメガネをかけていることを苦にしない製品がベストとのこと。
(子供以外でもそうですけでの)。
そういう考えでいくと「コーキ」しかない!! くらいの勢いだったそうですドクターは・・・。

BeBe チェックしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/13 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!