アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前回、下記内容で質問しましたところ、度数が分からないと詳しい回答が出来ないと、ご指摘いただきました。
本日眼科へ行き確認してきましたので、補足いたしましす。

学校の検診で、小1の娘が近視と診断され、眼科で再検査するように言われ、眼科での視力検査は、左目1.0で乱視 右目 0.7 で遠視。 
と診断されました。
眼鏡で矯正の必要があるとのことで、眼鏡も注文済みです。

お伺いしたいのは、検査に誤診の可能性は有るでしょうか?
検査は調節を麻痺させて視力を測る、というものです。
お医者様には右目の数字 0.75 というのが 遠視を表しているといわれました。
左目は 1.25 でした。
機械を使うので、間違いないとは思うのですが、医者によって診断が変わるということは有り得ますか?
(別の眼科でも検査をしてもらうべきか迷ってます)

もうひとつは、別の方の質問に子供の遠視は小学校入学までが大事。
というようなことが書いてあったのですが、すでに7歳の娘は視力を矯正するには遅かったでしょうか?
今からでも眼鏡で矯正すれば視力回復は望めるでしょうか?

〈補足 眼鏡の度数〉
  右目 -1.50
  左目 -0.75 
現在海外在住のため、言葉の問題があり上記の数字が本当にそうなのか、若干不安がありますが・・・。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

大学病院の眼科医です。

>検査は調節を麻痺させて視力を測る、というものです。
遠視の場合、網膜の後側で結像します、それを補正するために毛様体筋の緊張で水晶体が膨らんで
網膜で結像しようとします、これを取り除かないと正確な度数が検出出来ない為に薬品を使用します。
結果、Sph+0.75とSph+1.25と度数に成っているのでしょう、弱度遠視ですが正確か否かは分かりません、
手順を守れば誤診というよりも、間違えることはありません。

>機械を使うので、間違いないとは思うのですが、医者によって診断が変わるということは有り得ますか?
多分、機械に向かって覗き込む事でしょうが、これは正確な度数を見るものではなく、目安程度が早く
出ますので使います、この機械に頼っていると間違えを起こします。

>子供の遠視は小学校入学までが大事。
>すでに7歳の娘は視力を矯正するには遅かったでしょうか?
子供の網膜細胞は見る事により発達します、ところが強度遠視の場合近くも遠くもピントが合わない為に
網膜細胞の発達が阻害されて弱視になってしまいます、この発達が10歳位までだからこの様に言います。
子供さんの度数を見ますと符号がマイナスで、遠視ではなく近視なので心配ありません。

>現在海外在住のため、言葉の問題があり上記の数字が本当にそうなのか、若干不安がありますが・・・。
確かに国による差は大きいのですが、ドイツ・アメリカであればハイレベルな技術は有ります。

診察の合間に質問を見ていたのですが、理解し難いところが有り一応回答しましたが、難解なところが
あれば再度質問してください、今日は医局にいますので空き時間に返信します。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中ご回答いただきましてありがとうございます。

再びの質問になって申しわけございませんが、もう少し教えてください。
>Sph+0.75とSph+1.25と度数に成っているのでしょう、弱度遠視ですが正確か否かは分かりません

>子供さんの度数を見ますと符号がマイナスで、遠視ではなく近視なので心配ありません。

上記ご回答の中で、弱度遠視、と 遠視ではなく近視 という記述がございますが、裸視?では遠視で、眼鏡の度数は近視のもの ということですか?
現在住んでいるのは中華圏です。
親としてはもし間違った処方で眼鏡を掛け視力が悪化したらという心配が大きかったので、今回の質問となりました。
でも、数字を見る限りでは眼鏡を掛けたほうが良いのでしょうか?
昨日から眼鏡をかけさせてますが、本人にとっては不快なものではなく、見えやすくなったとは申しておりますが。

お付き合い頂きましてありがとうございました。
よろしければまたご回答よろしくお願いいたします。

再回答です。

前回の質問でお子様が二人居られますね?

>〈補足 眼鏡の度数〉
  右目 -1.50
  左目 -0.75 
この眼鏡度数の符号がマイナスですから近視を意味しています、これは度数としても非常に弱度です。
裸眼については、書き込みがありませんねぇ。

>昨日から眼鏡をかけさせてますが、本人にとっては不快なものではなく、見えやすくなったとは申しておりますが。
見やすくなっていれば、多分大丈夫でしょう。
遠視か近視かは、眼鏡を少し(30cm位)離して物を見たときに少し小さくはっきり見えるレンズが近視で
ぼやけるレンズが遠視です。

>数字を見る限りでは眼鏡を掛けたほうが良いのでしょうか?
上記の度数であれば眼鏡を掛けなければならないといったことは有りません。

遠視のお子さんに近視の眼鏡を掛けさせますと、裸眼よりも視力が悪くなりますから分かります。
    • 0

追伸

先ほどの文章で末尾の
遠視のお子さんに近視の眼鏡を掛けさせますと、裸眼よりも視力が悪くなりますから分かります。
仮に、遠視のお子さんに近視の眼鏡を掛けさせますと、裸眼よりも視力が悪くなりますから分かります。
に訂正願います。

この回答への補足

書き方が悪かったようで、混乱させてしまい申し訳ありません。
子供は一人です。
分かっている数字のみ再度下記致します。

裸眼の視力 
        右  0.7
        左  1.0

機械での測定
        右  0.75 
        左  1.25 

眼鏡の度数   右  -1.50
           左  -0.75
だったのです。
マイナスは近視を意味するのですね。先生ははっきり遠視のための眼鏡とおっしゃっていたのですが・・・。
子供も眼鏡だと良く見えると言っているし。
よく分からなくなってきました。
近視ならば眼鏡必要ないですよね。

• 0

大学病院の眼科医です。

裸眼視力が右  0.7 左  1.0
であれば遠視だとしても矯正する必要はありません、尚のこと近視であれば必要有りません。
>先生ははっきり遠視のための眼鏡とおっしゃっていたのですが・・・。
おっしゃるように、どうも気になるのですが・・・・。
取り合えず、遠方は眼鏡を掛けても、近方は眼鏡を外した方がよいでしょう。
近視でも近視の眼鏡を掛けることによって、近視の進行を促す結果になります。
出来る限り外に出て、遊ぶことに専念してください (笑)
    • 0
この回答へのお礼

何度もお時間をさいていただきありがとうございます。
来週また眼科に行くのでよくよく確認したいと思います。
夏休みに帰省するので、日本の病院にも連れて行きます。
本当にありがとうございました。