プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は乱視で普通の生活はメガネがなくてもできるのですが

医師に勉強をしているときだけメガネをしたらどうか?

といわれました

しかし知り合いの人にきくと
メガネをつけたり外したりしていると目が急激に悪くなるといわれました

これって本当ですか?

ちなみに医師に勧められたメガネは度が低いものです

よろしくお願いします<(_ _)>

A 回答 (3件)

はじめまして、よろしくお願い致します。

わたしは、普段は家の中ではめがねなしです。

車や仕事では、しています。

軽い近視と乱視です。

>メガネをつけたり外したりしていると目が急激に悪くなるといわれました

解釈の問題だと思います。ずーとメガネをつけているとそれが普通になるので
はずした時に、焦点が合わないでみえにくくなります。(焦点をあわせるため、目の筋肉が調整を常にしています)

すなわち、必要な時だけかければよいと思います。

家の中は、近視ならいらないと思います。又、人間の半数の人が乱視をもっています。
それが、大きいか、小さいかの違いです。

ご参考まで。
    • 0

>ちなみに医師に勧められたメガネは度が低いものです

この場合の「度の低さ」の程度にもよります。
質問者様が近視性の乱視と仮定すると、医師に勧められたメガネが遠くの黒板などが見える程度の度の強さで、そのような場合にメガネを使うなら、

>医師に勉強をしているときだけメガネをしたらどうか?

という言葉はある程度納得できます。
ただし、遠くを見ずに机に向かって勉強している時を意味しているなら、あまりお勧めできません。
それこそ、「目が急激に悪くなる」事態も考えられると思います。
なぜなら、そのメガネは「遠方を見るためのメガネ」で近方を長時間見るには適当ではないと考えられるからです。

普通の生活はメガネがなくてもできるのならば、黒板を見るあるいは映画を見るというような遠方を見る時を除けばメガネをかける必要はないと思います。
メガネをつけたり外したりしていても、適切な時につけ外しをするなら目が急激に悪くなることはないでしょう。
    • 0

こんばんは

ならば先生の言う様に弱い眼鏡をかけてください
目が疲れにくくなりますので

睡眠はたっぷりと取ってくださいね
    • 0