プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテゴリ間違えているかもしれませんがよろしくお願いします。
中近両用メガネを作りました。
5m先、コンピュータ位が見えるようにと、しかし、コンピュターをみると画面上部分がゆれます、(画面に映っているネットの上部)右を向くと右に、左を向くと左に追いかけて来るように、部屋のなかでもそうなります。胃がむかむかしてかけていられません。
遠くを見るめがねと近くを見るめがね(老眼鏡)それぞれ持っていましたが老眼鏡をかけると頭が痛くなる為かけることがありませんでした。
買ったところに気持ち悪くてかけていられない事をはなしたら
誰でもそうなります、慣れですといわれました、それが無理なら
遠、中、近と3つのメガネをつくるしかないと言われました。
こんな経験ある方、別ないいメガネがあるとかご存知の方教えて
ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私は

http://www.a0011.com/
で作りました。
お近くにあれば相談だけでもしてみてはいかがでしょうか。
最初はこんなものかけていては歩けないと思いましたが、慣れました。
保険の契約書のような字の細かいものはだめですが。

不自然に視線を動かしたり、視界の端を無理に見ようとすると、気持ちが悪くなるのは眼鏡とは関係ないように思います。
が、プラスティックレンズの場合、色によって屈折率が違うので、コンピュータ画面を斜めに見ると、色がずれて見えます。
    • 0

#2 です。

老眼眼鏡を常用するようになってから 既に20年過ぎますが・・・
初めて ”遠近レンズ ”使った時のことを思い出してます。
まず、”図面 ”で直線が全て 曲がって見えるのに驚き、階段を下りるときに
踏み面が歪んで見えて もう少しで踏み外しそうになった事もあります。
今でも 図面や書類を読んだり 造るときは 歪みのない ”単商店レンズ(標準の老眼)”
を使ってます。

”近近レンズ ”に付いては 先の回答でミス入力してました。
30~50CM 用と 50~100CM(1M)用です。
だんだんと細かい文字が見辛くなってきたので ノート用に 30~60CMを
デスクトップは プロジェクターを使って 80インチ大に拡大投射し
約3Mの位置よりキーボードとマウスを使って 操作してしております。
”アイトレック ”も検討したのですが 如何にも ”オタク ”になって
しまい 同居者から ”それだけは やめてくれ ”との要望でした。
プロジェクターなら 私が留守の時は DVDで映画も楽しめるので
なんとか 納得して貰ってます。
数多い眼鏡も慣れれば・・・(慣れなくても 見えなくなるので)それなりに
不便は感じなくなって来ました。

以上 経験話でした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり、個々で使ったほうが使いやすいですよね、
慣れるまでまちますか、どっちにしても使わないと
見えなくなるのですから。

誰でもそうなります慣れですとは、説明不足ですね。

ご存知かと思いますが2重焦点レンズは累進ですので上下左右で必ずズレが発生します、その為にぐらつきや視力の確保が難しくなる事で、めまい、頭痛、むかつきなど眼精疲労の症状がでます。普通は単焦点(近視)でその補正をせず遠視を掛けるとやはり同じ様な事に為られたのだと思います。私が”慣れた”のは見方を変えた事です、上下はあまり気になりませんが左右の場合に眼球を動かすのではなく、顔全体を対象物に向けるようにしました。あとは出来るだけ眼を疲れない様に気を付ける、目薬で休ませる、などでしょうか。私は遠近両用でしたので、しばらくの間顔を下に向けて歩いていましたよ(10日位でした)様子を見て駄目なら眼鏡屋さんで作り直すしかありませんが、大切なのは視野の取り方なので中を重視するのか近かでレンズの付け方が違ってきますのでお店の方に希望、説明されてみたらいかがでしょうか。ちがうお店で作る事も視野にいれても良いでしょう。人にも依りますが対応は違うと思いますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。
メガネをかけて見ました、やはり上下はあまりゆれませんでした。
左右は高いビルの上だけがゆれる感じです。
遠くはあごを引いて、近くはあごを上げてと言われました。
普通の視線で見られるメガネはないのでしょうか?
全視界メガネって可能なのでしょうか?
私は、目が疲れるため、コンピュータと5m先(会議時のホワイト
ボードを見るために、取り外しが面倒でない両用を作ったはずですたが。。。

• 0

私の経験から・・・

基本的には ”老眼 +4~4.5 ”です。
眼鏡は 3種類 5本持ってます。
単純な ”老眼用 ” 新聞雑誌の読書や書類作成時に使ってます。1本
”遠近両用 ” 車の運転用です。クリァーと 度付きサングラスの2本
”近近レンズ ”30CM~50CM 用と 50CM~60CM用の2本

一度 ”精密な検査と眼鏡」”と期待して ”眼科検査 ”で 処方箋を貰い
一流と呼ばれてる 店でレンズも高級品で 高い金額を出して造りましたが
貴方と同じで 私の目と 感覚に適用できず そのうち慣れるでしょうと
云われながら 3ヶ月辛抱して あきらめてて・・・・

街道沿いの 安い眼鏡屋さんで 安いレンズを使い造ってます。
よく使う 30~50CMの ”近近 ”は ほぼ毎年 他の物も 長くて
2年程で 作り替えてます。
データーが残ってますので 不具合をその度に修正して貰ってます。

あとは・・・やっぱり慣れる事が必要だと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
あきらめたですか。。。。
30-50cmと50-60cmとかけかえて使いますか?
大変じゃないですか?コンピュータみるのは50cmで
書類見るのは30cm
昨日までメガネかけずにコンピュータも書類も見ていたので
突然でなれないのかも知れません。

• 0

私は、普通の視力から、老眼鏡を始めたことをまずお断りして。

やはり、近く用からかけましたが、慣れるまでは、気持ち悪くなり、最初は、数分かけているだけで限度でした。そのうち、眼鏡をかけているほうが、物が見やすくなり気にならなくなり、いわゆる遠近両用、その後中近両用で、車の運転以外は中近両用が一番目が慣れるようで楽です。ひょっとして、パソコンの距離ならまだ、矯正を必要とされてないかも。まず、眼鏡に慣れられるのが、一番かなと思います。あと老眼鏡の必要がある年齢になると目の健康のためにも、一度、眼科に行かれ相談されてみるのも良いかと思いますが

この回答への補足

ありがとうございます。
今の私と同じ様に気持ち悪くなったのですね、
皆さん、最初から合う方ばかりでないことを
知り安心しました。
なぜ遠近を先につくったのですか?
最初は中近より遠近の方が良いのですか?

• 0