アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方NS-1に乗る学生です。つい最近、念願の普通自動二輪の免許を取得しました。そこで、今シ所持しているNS-1のエンジンをCRM80のエンジンに積み替えて二種登録したいと考えております。

はじめはNSR80のエンジンを積むことも考えましたが、オークションを見てみるとCRM80のエンジンの方が相場は安いようなので、CRM80にしようと思っております。
 ですが、エンジン換装にあたって、さすがにそのまま取り付けるわけにもいかないので、どこまでNS-1のエンジンと互換性があるのか知りたいので、質問させていただきます。

1.ミッションのシフト方向が逆だという話を聞いています。そこで、シフトドラムとカムプレートをNS-1のものに交換できないかと考えています。これは可能でしょうか?

2.電装系の部品もやはりCRM80用に交換しなければなりませんよね?ですが、一説によるとNS-1のローターをCRM80につけてしまえば問題ないという話も聞きました。しかし素人の私には、これでは、CDIの点火タイミングを考えると、まずいんじゃないかな…と思っております。実際どうなのでしょうか?

質問の内容は以上ですが、他にも注意すべき点などご指摘、回答お待ちしております。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

エンジン載せ換えって電気系など意外と手がかかったり、高額になることが多いので、

ボアアップのほうが安上がりかもよ。
    • 0

このサイトで車種の違うEgを載せたいけどできますか?って平気で質問する人がいるけど、ちょっとやそっとの苦労で載せ変えられるものではないですよ?

素人だからこんな質問も出来るんだなと思うんです。

私からの回答ですが、できなくもないけど時間・精神的苦労・金銭面等、未知数です。
素人なら尚更。

先の回答の通りボアアップが馬力アップの最短コースですね。
もしくは、やるならCRMではなくNSR80のEgへの載せ変え。

私も大昔、NSR50に80ccのEgを積めないかなーなんて考えたことがあります。
NSR50と80のフレームは同じだったと記憶しているので、NSRと同じNS-1には無加工で載るでしょう。
この辺は私の妄想も一部含まれているので腹8分目で聞いてください。
CDI交換でとりあえず動きそうですけどね。
もちろんNS-1には80cc用チャンバーは無いので抜けの良いチャンバーに交換してセッティングで何とかするしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりそういった回答になりますよね。ただ、時間やお金を賭けても今のNS-1を乗り続けたいので、今回このような質問をさせていただきました。

確かパワーバンドが違いますので苦労して載せ替えた割には思ったほどのパフォーマンスは得られないかと思います(+冷却系等の取り回しが異なります)

確かNS系とCRM系はヘッド(NS系の方が若干ハイコンプ)とポート(ポートタイミング)形状が違ったかと・・・

CRMのピークパワーを上げる為に苦労してNS80系のシリンダーとヘッドに交換してる人がいるくらいなので貴殿のなさろうとしてる事はデ・チューンなのですよ(ストリートで乗りやすくなるかと思いますが・・・)

メーカーも馬鹿ではないので同系列のエンジンでも用途によりセッティングを変更してますよ(それを利用して純正パーツチューンが昔から有るのですが・・・)

2種に乗りたいというだけならコスト的にはボアアップキットの方がお安くなりそうな気がします

原付チューンもイジリを楽しむのでなければ結局は最初から125ccバイク買った方が安くて信頼性が高かったりします
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ボアアップもエンジン換装の前に考えたのですが、実際のところ耐久性はどうなのでしょうか?ボアアップしても定期的にメンテナンスして、それなりにもつのであればボアアップで十分だと思っております。