アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、真如苑の接心で会座や霊位向上が示されました
経親さんからはそのためにお救けという勧誘行為して信者を集めることが必要条件と言われました
また、接心してくれた人や経親さんからはこうしないと未来は曇ったまま(仏弟子やら智流院やらがなんやら)と言われました
ちなみに最近は辛いことが多いので、ちょっと不安気味です

個人的にはいい教えではあるとは思ってますし、機会があれば勧め(無理強いはしない)はしますが、いくら他人の幸せのためと言えど結局は自分の幸せと地位?の向上のためがあるために相手に勧誘するのが気が引ける感じです
そして、何よりも信者を集められなければ、奉仕活動や苑の教えを頑張っても報われないということにショックを受けました
ちなみに一応、二世ですが両親ともに「教え自体はいいけど、お救けは……」みたいな感じです
結局、お救けや霊位向上をしないと幸せは望めないのでしょうか?

A 回答 (12件中11~12件)

#1 と同じく、私も攻撃されるかな。



はっきり言って気持ち悪い組織。
「霊能を授かった」 として開祖した団体だぞ。
    • good
    • 8

このような回答をすると、信者さんから、猛反撃を喰らうことは、覚悟しております。



その上で、敢えて、申し上げます。

質問者様、今後、真如苑とは、関われないように、なさって下さい。

「真如苑」で、検索してみて下さい。

被害者の会のサイトが、見つかります。

私のサラリーマン時代の上司が、ご家族の真如苑問題で、大変ご苦労されていたことを、覚えております。

真如苑は、宗教の名を借りた、巨大集金組織です。

末端信者の方々だけが、苦労して、気付かないうちに洗脳されて、大変な目に遭います。

無用なお節介と受け取られるか、「そうか、このような回答を寄越す人間もいるのか。ちょっと、考え直してみようか」と思われるかは、質問者様次第ですが、私は、真如苑も含めて、全ての新興宗教に、反対の立場です。

巧妙な手口で、気付かないうちに洗脳されてしまうのは、本当に、恐ろしいことです。

私の希望としては、質問者様が自ら、真如苑との関わりを絶ち切られることを、強くお勧めします。

この回答への補足

回答ありがとうございます

今まで、被害者のサイト等は見てましたし、こういう回答は多分あるんだろうなって思ってました

答えてくださったのにも関わらず、不快にさせてしまうかもしれませんが、こちらもあえて書きますと、個人的には宗教うんぬんを抜きにして、ネットの情報ってちょっと信用してないところがあるんですよね
誰でも書けますので、最近のステマ騒動みたいに宗教法人の争い?みたいなもので印象操作で書いている可能性もありますし、中国でHPが一部見れないみたいにネットの言論統制とかありますのでネットの情報もある種の洗脳かな?って思ってたりします

あと、新興宗教だからってのもちょっとどうかという感じもありまして……歴史があれば信用できるのか?というのは宗教に限らず、疑問に感じていたりします

回答していただいたのに、本当に申し訳ないです
ただ、気をつけたいと思います

補足日時:2012/09/01 05:48
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A