アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうあかんと思うとります。

朝起きがけに
寝ている状態で背伸びをして足を延ばしたときに
足が時々ツリマス。

以前はこんなに頻発することがなかったのに・・・

なにか悪い病が潜んでいるのでしょうか?

A 回答 (7件)

疲れすぎると、寝返りが打てなくなって通常より血行が悪くなり、

寝起きに無意識に伸びをするとき、末端である足の指を反りすぎるため、筋を介してふくらはぎが痙ります。

100均などで売っている、ペディキュアを塗ったりする足の指を開くスポンジをして寝ると、
足の指が開いたままになり、血行不良が起きにくくなるのと、スポンジで無理に開けないので、ほとんど攣らなくなります。
お試しあれ。

また睡眠障害の一種ですので、肥満や糖尿病が原因による睡眠時無呼吸症候群などの可能性があります。
いびきなどと併発しているなら、医師に相談されると良いかと思います。うつ病やナルコレプシ、脳梗塞、インポテンツなどの原因になります。
    • 0
この回答へのお礼

睡眠障害心当たりあります。

とても誠実な回答ありがとうございます。

足のつるオジイサンの特効薬があります 早朝は眠前に1包のむ ゴルフに行くときは、出かける前に飲む 医師処方の漢方薬=芍薬甘草湯です

ツムラ68という顆粒エキスが便利です ぜひお試しあれ
    • 0

足が攣る原因はいくつかあります。

・運動不足
・水分不足
・筋肉の疲労
・筋力低下
・冷え
・電解質(イオン)のバランスの乱れ
・静脈瘤
・むくみ
・下肢症状を伴う腰痛疾患

しかし、どの原因も決定打とはいかず現状は原因不明とされております。ただ悪化の要因であることには変わりありませんので、一つ一つ見直していくと良いでしょう。

まず予防ですが、ウォーキングで上記の多くを解消されますので、最も重要といえるでしょう。ただ、ついでで歩くのはまったく意味がありません。いつもの生活の中にプラス30、40分外を歩いてみましょう。犬やパートナーはいないほうがいいです。水分もこまめに取りましょう。汗をかいたり、喉が乾いてからでは遅いので、平常時から細目に取るようにしましょう。就寝の直前、朝起きてすぐの水も非常に有効です。摂取する水は真水よりも0.2%の食塩水の方が吸収率や電解質の部分でより有効です。

つってからの対策ですが、これは筋肉を伸ばせばおさまります。ストレッチは普段からしていると予防効果も高まります。ふくらはぎをつるのであればアキレス腱を伸ばすストレッチ、指であれば足裏を伸ばす方向に趾を曲げるといいでしょう。

これらを行っても改善しない、もしくは悪化するのであれば病気の可能性もあります。その際は適切な科にかかられてみてください。

長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

とても誠実な回答ありがとうございます。

若い頃ゴルフの後良く攣りました、その頃は水分不足で攣るのだと教えられました。

近頃はゴルフも止めましたが夜寝ると、夜中や朝方寝返りを打つと足が攣ります、その対応策ですがエアーサロンパスを枕元においてシュッと一吹きで痛みが解消されます。
足先のグウチョキパーと足首のストレッチでほとんど無くなりました。

原因としては睡眠不足による筋バランスの不調としか思い当たりません。
    • 0

2012年4月25日放送の、「NHKためしてガッテン!」で、〈足がつる〉ことに潜んでいる病気の特集をやっていました。

一度、NHKのサイトでご覧下さい。
市販薬で、【コムラケア(?)】とかいう薬、漢方薬系だったと思いますが、ドラッグストアで販売しています。他にも、「こむら返り」に対処するための漢方薬が、販売されています。薬に頼るよりも、体質改善が重要ではないかと思いますが、とりあえず車を運転しなければならないときなどには、気休めかもしれませんが、頼りになります。
    • 0

私も寝つきや、少し変な体勢をすると

すぐ、つるんです。すごく痛いですよね、
すぐに直立して足の親指を
くいっと上げたりして直してますが。
先の回答にある通り血行不良や
ビタミン不足だと教えてもらいました。
とりあえず、思いついたらストレッチや
屈伸運動をしたりして筋を伸ばすように
しています。脱臼や足がつるのは
大の男でも泣く、と言いますよね。
私もいつ、つるのではないかと不安です。
痛くて痛くて。今は暑いですが
なるべく冷やさないようにしてくださいね。
    • 0

こんにちは 

妊婦の時によくツリましたよ

カルシュウム不足のようなのでヨーグルトとか牛乳よりもサプリの方が確実です

コンビニとかでDHCの小袋なんかは安くて購入しやすいのではないかと思います
    • 0