プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OpenOfficeでMSゴシックという字体で文書を作っているのですが、
文字サイズ18だときちんとMSゴシックになるのですが、12ぐらいにすると字体が変わってしまいます。
私は12くらい小さいサイズでやりたいのですが、これを解決するには新しくフォントをダウンロードしなければならないと聞きました。しかしいまいちどうすればよいかわからないでいます。
分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

「フォントが変わってしまうのはどうしたら良」の質問画像

A 回答 (2件)

> 文字サイズ18だときちんとMSゴシックになるのですが、12ぐらいにすると字体が変わってしまいます。



液晶モニターのドットと走査線の関係で、現在のズーム表示では、MSゴシックの本来の書体(縦横の線幅が同じ)が横方向の線が細く表示されているのだと思います。
(印刷すれば正しい形で印刷されます。)

ズーム倍率を200~400%程度までUPすれば、モニター上でも同じ幅に見えると思います。

> これを解決するには新しくフォントをダウンロードしなければならないと聞きました。しかしいまいちどうすればよいかわからないでいます。

これは、添付画像のような表示の問題ではなく、MSゴシックなどの書体が従来の書体(JIS90)からJIS2004の書体に変更されたため、「しんにょう」の点が2つになったなどのものを従来通り1つにするためのフォントパッケージのことと混同されているのではないかと思います。

「日本語入力で【辻】のしんにょうの点が2個あります。1個にしたいのですが。」
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum …

「Windows Vistaの日本語環境」
http://www.geocities.jp/laut6/vista/vnihongo.html

「Windows Vista、Windows Server 2008、Windows 7 および Windows Server 2008 R2 で旧 JIS90 文字セットを使用する方法」
http://support.microsoft.com/kb/927490/ja

「Windows 7 および Windows Server 2008 R2 向け JIS90 互換 MS ゴシック・明朝フォントパッケージについて」
http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-7 …
    • good
    • 0

画面上の文字のことですか?


印刷したら、ちゃんとMSゴシックになっていますよね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!