プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京で方言丸出しだったら、どんな目に会うと思いますか?
どんなことになりそうですか?

逆に、方言の強い地方で標準語でしゃべったら、どんな目に会うと思いますか?
どんなことになりそうですか?

皆さんは、そういう経験がありますか?

A 回答 (14件中11~14件)

こんにちは。



東京は地方から人が集まる場所ですから、
方言を出しても大丈夫でしょう。

私が長崎の従妹・従弟に会った時、
方言丸出しで何を言っているのか分かりませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長崎は、何を言っているのか分からないくらいの方言ですか?
知り合いにも長崎県出身がいますが、いたって普通の喋り方なのでサッパリ分かりません。
東京は「人種のるつぼ」なので、いろんな言葉が入り混じっているでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/05 20:50

田舎者です(笑)


よく旅行とかで都会に出るときは、
なるべく方言丸出しにしないようにしようと心がけますが
結局出てるよーと言われてます。

で、私の経験ですが、
90年代くらいまでは冷ややかな目で見られてたものが
昨今の方言ブーム(!?)により
好意的に受け入れられることも多くなりました。

>>方言の強い地方で標準語でしゃべったら、どんな目に会うと思いますか?

あーいいなぁ~都会の人だぁ~
と思うくらいです。
私個人が地元の方言を毛嫌いしてるので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>昨今の方言ブーム
お笑いのU字工事は方言丸出しでそれが“売り”みたいですが、あそこまではっきりしていると潔いですね。
私は行ったことはないですが、「方言キャバクラ」というのもあるみたいです。
明朗会計っぽいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/05 19:09

>逆に、方言の強い地方で標準語でしゃべったら



若い人でも方言が強い地域だと、標準語で話すと浮きます。
敬語ですら方言まじりですが、敬語の方がより方言が薄いです。

都会に劣等感を持っている人が少なからずいるので、そういう人には「イヤミ」に映ります。
都会にあこがれている人は、標準語にあこがれて、マネしようとするかも知れません。
それ以外の人には、「なんだか不自然」「違和感がある」と感じると思います。


>どんな目に会うと思いますか?

多少「よそ者扱い」があると思います。
そこの方言をしゃべれてようやくとけ込めると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地方で標準語では浮きますか?
確かに「よそ者」ですね。
方言が喋れたらようやく一人前?として認められますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/05 18:59

こんにちは。



私、いろんな方言聞くの好きですよ。

なので、たくさんしゃべりたくなります(笑。

2年くらい前の大阪弁の人との会話は、とっても新鮮でした。

どんな目に遭う?

私は、大歓迎です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大阪弁を東京で聞くと“あれ?”って感じがします。
すぐ分かりますね。
でも、他の地方の方言はなかなか聞く機会はないです。私だけでしょうか?

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/05 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!