アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「FOMA」は「mova」と同じぐらい繋がるようになるのでしょうか?
なるとすれば大体いつごろになるのでしょうか?
また、FOMAのページでは、FOMAは繋がりにくくないとアピールしてるようなんですが、実際はどうなんでしょうか?
東京付近では人口カバー率99%とかありますが、奈良や大阪ではどれぐらいなんでしょうか?
あと、人口カバー率99%とはどういうことですか?
人の住んでる99%の所では繋がると言うことなんでしょうか?

教えてください。お願いします。

A 回答 (7件)

去年の10月に機種変更でFOMAにしました。

そのときのドコモショップのお姉さんの話では
FOMAはmovaより5年遅れているという状態で
現在アンテナの設置を急いでいるので
5年後にはmovaと同じようにつながるようになる!とのことでした。

でも、それは裏を返せば、今は不自由しますよという警告でもありました。
東京では地下街が発達していますが
地下街では圏外のところが多く、地下鉄駅では完全にだめです。
また、東京はほぼ100%カバーされていますが
例えばマンションで、その部屋だけ圏外になってしまうというケースもあるそうです。
実際、部屋の中で急に圏外になったり
屋外で移動もしていないのに急に圏外になったり
3本アンテナがたっていても接続できませんとなったり
不安定なのは間違いありません。
これはすべてFOMAのアンテナとmovaのアンテナが全然別のものであるからなのです。
アンテナの設置がmova並みになれば、問題なくなると思います。

先日、四国の田舎に帰省したとき、FOMAが使えないかもと覚悟しましたが
問題なく使えましたので(東京より快適だったかも)
大きなビルや地下街がない分、奈良あたりはOKかもしれませんよ。
    • 0

関西(兵庫)在住者ですが…

うちの母が先日FOMAにしました。(休日は私が持ち歩いてますが)
市街地では結構繋がるようになりました。(観光地もつながりますね。京都の田舎でもつながりました。vodafoneよりは電波がいいかも…)
電車の走行中でも電波が「圏外」になるところも少なくなっているようですが、田んぼの続くところやちょっとでもトンネルがあるところは「圏外」が続きます。
けれど…高速道路はまだまだ「圏外」です。SAくらいでしか繋がらない(>_<)
また、ビルの中に入ると「圏外」です。マンションの4階でさえ部屋を替わればアンテナが減ります。

メール全角250文字にストレスを感じている人はFOMAにした方がいいと思いますが、それ以外ならもう3年くらいはmovaの方がいいと思います。
確か関西はまだ人口カバー率90%台に載ってなかったような…

参考までに…
    • 0

デジタル携帯電話が出始めた頃、アナログ携帯電話のほうがエリアが広く、

デジタルは音がいいけど使えない場所が多い、と言われていました。
私がドコモショップに勤務し始めたのがその頃で、デジタルが主流になって
エリアが広くなったら、アナログ使用者から「エリアが広いから勧められた
のに、こんなに音が悪いんじゃ使えない」と今度は文句を言われましたね。
いつかFOMAとmovaのエリアの広さは同じになり、逆転するかもしれません。
いつなのかわかりかねますが、まだ何年か先でしょうね・・・
ただFOMA使用者が言うには「急に新宿駅の地下で使えるようになった」とか
言っているので、地下エリアはどんどん広くなっているのだと思います。

ちなみに今は私、ドコモスタッフですが事務系なので、詳細は
わかりかねます。ごめんなさい・・・
    • 0

みなさんが書かれてる通り、電波状況は変わりません。

アンテナを相当な勢いで立ててますが・・。
一本、一億するし、契約とか反対住民いたりで
大変なんですよねー。
簡易アンテナもバカスカ設置してますが
「熊手方式」そのものが悪かったような・・・。

なんてぐちぐち書いててもしょうがないので( ;^^)ヘ..

買う場合はFOMAを持ってる人を家の中まで呼んで
確認することをお勧めします。
ちなみに私は関東圏で行動してますがだいぶよくなってきてますよ。
    • 0

何度かFOMA関連の書き込みを見たことがありますが、それらによれば、FOMAとMOVAの電波の周波数は異なるらしく、FOMAの電波は障害物に弱いようです。

つまりいくらカバー率100パーセントだったとしても、MOVAより繋がりにくいと言えるようです。

900iシリーズは周波数は変わっていないようです。そのうちMOVAと同じ周波数でサービスするらしいですよ。
    • 0

900iシリーズに関してですが、あくまでFOMAの種類ですのでFOMAのアンテナを使います。

同じように2xxiシリーズと5xxiシリーズはmovaのアンテナですよね。
    • 0

FOMAもmovaも両方持ってるけど

FOMAは電波悪いよ。
家の中で両方ともアンテナ3本で
movaは何とも無いのにFOMAは無音になったり
切れたりする。
電波方式が違うからなんともだね。
渋谷のセンター街で圏外になった時は驚いたけど。

人口カバー率については参考URL見てね

参考URL:http://www.itmedia.co.jp/mobile/0309/19/n_cover. …

この回答への補足

回答ありがとうございます。

もう一つお願いします。今度発売の900iシリーズでも電波状況は変わらないんですか?

• 0