プロが教えるわが家の防犯対策術!

都市部在住の30代主婦で娘が1人います。
主人の実家は田舎の農村部です。
最近、舅の内面が少しずつ以前と変わってきました。舅姑ともに50代半ばです。
もともとは威厳があり息子達には頼りたくないという頑固な感じの人でした。ところが長男である主人が私と結婚して家を出て、次男が就職で家を出ると一気に抜け殻のようになり仕事も早期退職しました。そのせいか、今までは私たちに便利な都市部に家を買ってたまに田舎に遊びにおいでと言っていたのに、最近は将来的には田舎に戻ってくるように主人に言っているようです。
三男は地元に就職したので同居しているのですが…。
その舅も私に子供ができた途端、姑曰く「目に輝きが戻って」、片道2時間かけて突然訪問するようになり、留守の時には家の前で待っています。早朝から夜中まで弁当持参で滞在しています。今日は娘の友達が来るからと言っても、じゃあ空いてる部屋で昼寝してるからと言って舅は昼寝、姑はテレビを見てます。姑も「ごめんね。でもお父さんこれで元気になるから」と言って一緒に来ます。週末は次男の家に同じように訪れているようで、なにか私にはイキイキというより、誰かに依存したいのかなというように見えて困惑しています。
主人には毎日メールと電話がくるようで、「孫の写メを毎日くれ」や、「今日は仕事何時まで?晩御飯は?嫁は明日一日中家にいる?」というのが続き、以前主人が、少しこっちの事も考えてくれと言うと、姑が「お父さんになんてこと言うの!」と大喧嘩になったようです。

とにかく何だか変わってしまいました。なをだか腫れ物に触る気分です。角が立たないように同居の意志を確認して、できれば断りたいです。
病院もスーパーも学校もなく、しきたりや風習の多い土地で暮らしていく事が考えられません。主人は現在住んでいる地域で家を購入したいと言っていますが、まずは義両親に確認してその旨伝えないと、何が起こるかわからない感じで不安です。

A 回答 (4件)

あなたの仰る通り、仕事をやめた途端子供と孫に依存してるパターンでしょうね。

でもご主人が理解あるようでよかったじゃないですか。
これで義両親の窓口は全部嫁、毎日メールと電話の嵐でご主人は何もしてくれない…ならストレスマックスですけど、
ご主人もうんざりしてるうまい方向に持っていけてるわけだし。

ヘタに同居の有無なんて確認しないほうがいいですよ。
既に過去に「自分達の住んでるところに家買えばいい」「自分達は息子に頼らない」って言ってたのに、
180度コロッとそれを忘れて違うこと言い出してるんでしょ?
きっと確認したとしても自分達の都合のいいようにあなた達を振り回す可能性が高いです。
念書を書かせるわけでもないですし。

>主人は現在住んでいる地域で家を購入したいと言っていますが、まずは義両親に確認してその旨伝えないと、何が起こるかわからない感じで不安です。

資金援助とかしてもらうんじゃなければ、事後報告で十分ですよ。
うちは私が嫁の立場で、自分の両親が質問者さんの義両親さんみたいな感じで、孫が生まれたって途端、アポ無し凸はあたりまえ、
兄もまだ実家にいるというのに「実家の近くに住め」「同居しろ」とかメチャクチャ言って来ましたから。
嫁いだ立場でも、こうですよ?
絶対家を買うって言ったらあれこれ口出して、文句つけるのは目に見えてたので契約済ませてから事後報告しました。

あれこれゴチャゴチャ言われたのなら結婚するとき好きにしろって言ったじゃないか、で貫いて、放置しとけばいいです。
どうせ孫見たさにあっちから嫌でも折れてきますから。

うちは両親が好き放題やりはじめて、私達の生活のペースを乱した段階できっちり「そんなにこっちの事情を無視して好き勝手やるんならもう二度と孫には会わせないし、実家にも帰らない」ってきっぱり私が言ったので、少しはマシになりました。
それでビビったんでしょうね。家買って事後報告してもなーんにも言われませんでした。文句つけたら会わせてもらえない、って
学習したんでしょう。

そういう「空の巣症候群」はペットでも飼ってあげたら意外に諦めるかもしれませんが、その辺3男さんとうまく調整できませんか?

あとは家の前で待たれるのは嫌ですね。
ご主人から姑さんにでも「同じマンションの住民からうちの玄関の前にずっと待ってる人がいるのは同じ住民として気味が悪い、って苦情が来た。周りの住民の手前もあるし、来るんなら予め電話入れてこっちの都合を聞いてから来て欲しい。連絡なしに玄関の前でずっと待たれて変質者扱いされて警察呼ばれたらこっちも迷惑だ、いくら親でも他の人にはわからないんだし」ってウソでもいいから言ってもらっては?それでじゃあ合鍵渡せとか言われたらマンションの規則でそれはダメだって突っぱねればいいし。
    • 0
この回答へのお礼

空の巣症候群!初めて聞きましたがまさしくです。
親身な回答ありがとうございます。内容がかなり自分に近かったので参考になりました。
残念ながら舅は犬を飼っていますが全く興味がないようです。
とりあえず同居の件はこちらが家購入後、事後報告する予定でいってみます。
途中で気づいて大暴れしそうですが…
強い意志で乗り切ってみます。ありがとうございました!

>義両親に角を立てず同居の意志を確認したい

そんなの確認するまでもないでしょう。
下手に確認したら、場合によっては
同居してもいいと勘違いされることになります。

>できれば断りたいです。

できれば、じゃなくて頑として断る姿勢をみせないと、
結局はひきずられますよ。

旦那だって嫁さえよければ、同居してもいいかな
くらいには考えるものなんですから。

今は、嫁に遠慮して都市部で住宅をなんていっていても、
いざ、親から強く言われると親子の情というのは
意外と強いですからね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。嫌なものは嫌と言おうと思います。
確かに主人も様子がおかしい舅に最近は怒りより不安な感じです。それはそれ、同居はまた別問題として接していこうと思います。
ありがとうございました。

>同居の意志を確認して、できれば断りたいです。

同居を断りたいんだったら、はっきりそう言えばいい、というか、最終的にはそれしかないでしょう。
質問者が同居する意志がないんだったら、先方の「意志を確認」することはナンセンス。
あちらがその気ならこちらも同居しても良いと思っている、という状態だからこその「意志を確認」ですからね。同居する気がないのに「意志を確認」っていうのは意味がないかと。
同居する気がないのなら、こちらからそれに関してアクションを起こさなくても、現在住んでいる地域で家を購入する話を進めて、「それなら一緒に」とか「帰って来い」とか、何らかの話がご両親から出た時点で、「いえ私達は同居する気は全くありませんから!」と質問者側の意志を伝えればそれで良いでしょう。

「角が立たないように」というのは、どうなるかは相手のあることですから、相手の意志によっては、難しい可能性もありますが、たとえ喧嘩になろうが疎遠になろうが、それはしかたないでしょうね。同居したくないんですから。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りですよね。毅然とした態度を取ろうと思います。
舅の様子がおかしいことで機嫌を伺うような態度ばかりとっていましたが、同居については気持ちを貫こうとおもいます。
ありがとうございました!

こんにちは。

義両親に同居の意志を確認しない事をお勧めいたします。
依存したいのかな?というように見えて困惑されている事が理由です。

心配は別にありますね。
脳血管系の病気でなければいいのですが。
舅が片道2時間かけて突然訪問する。早朝から夜中まで弁当持参で滞在する。娘の友達が来る時にも、空いてる部屋で昼寝し、姑はテレビを見てる。姑は「ごめんね。でもお父さんこれで元気になるから」と言って一緒に来る。夫が少しこっちの事も考えてくれと言うと、姑が「お父さんになんてこと言うの!」と大喧嘩になる。等は、
舅姑ともに50代半ばで若い。長男が家を継ぐ等の因習に縛られる年代とも思えません。
仕事の早期退職も、将来的には田舎に戻れも、勝手すぎに見えますが、恐らくあなた方には見えない姿が舅にあります。
同居している三男から、夫に実家で何が起きているのか聞き出してもらいましょう。

とにかく育児に手がかかる時に、腫れ物に触るようにしていては貴女の心と体がもちませんよ。
ご自分の生活はご自分で守りましょう。ご主人も協力的に思えますので不安をそのままにしない事が肝心なのです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、腫れ物に触るような気持ちの自分に疲れてました。やはり少し舅が変な感じがします。冷静になって三男経由で様子を見てみようと思います。
親身な回答ありがとうございました。