アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学3年男子です。

よく喋るときに「~~(な)ので○○したんだけど」という風に話し言葉で「なので」という言葉を使う人がいるのに違和感があります。

僕は「なので」というのは「~~なので○○しました」というように敬語を使うべきだと思っているのですが今まで僕と同じ意見を持った人を見たことがありません。

「同年代の人間とタメ口で喋っているのになんでそこだけ丁寧なんだよ!」と日々思っています。

どうも納得できないのでなにが合っているのか皆さん教えください。

A 回答 (4件)

なぜ君が「違和感を感じるのか」と回答者の方々は考えているのですが、それに関しての補足がなされないために皆さんが困惑していることにお気付きではありませんか?。

三人の回答で共通するのは「“なので”は理由を説明する言葉であり、それ自体に敬語の意図はない」とのことです。それに対し質問者の君は「“なので”を使う時にはそれが敬語的表記につながる」と主張する根拠を説明しないと回答者からの理解を得られないのです。理解との表現が誤解を招くようであれば、質問に対する適切な回答とも呼ぶべきでしょう。
 もしこの「なので」が「だから」だったならば、君はどの様に考えるでしょうか。「なので」と「だから」は同じく「理由を説明する言葉」です。そこには違いがあるでしょうか。あるとすれば「具体的に」どの様な違いであると説明できるのでしょうか、との問題が発生します。
 ♯3の方が説明されているように「口調」に違和感を感じるというのであれば、君は「だ・である」調の文体を認めることができないとの理由を「敬語の問題」にこじつけているだけの話になります。
 君が「なので=敬語的ニュアンスを持つ」と考えるのは君の自由ですが、だからといって「ぞれが当然であり、またその様に使うべきである」と他の人に強要する根拠は何処にもありません。「何が納得できないのか」を具体的に話していただかない限り、それに見合う説明をすることは困難といえます。
 ここまで書いてきて、僕が前回に「慎んだ方がいいよ」と付け加えた理由もお判りでしょう。君は「自分は絶対に間違ってなどいない」と思い込んでいるかのような表現をしていることに危惧を感じてのコメントです。 
    • 0
この回答へのお礼

まさにその通りです…。

そもそも質問にすらなっていないという、まさに愚である愚問であることに気がつきました。

わざわざありがとうございます。共感してくれる人がいてくれたらいいなと思っていたのです 

敬語とか丁寧とかいうからややこしくなるのであって、「口調」についてなんでしょう?

「したんだけど」というくだけた口調なら前に来るのは「~なんで」が合っていると言いたいんじゃないのかな?
私も個人的には「~(な)んで○○したんだけど」の組み合わせのほうがしっくりする気がしますが、だからといって「~(な)ので○○したんだけど」にそんなに違和感はありません。また、一般的に「『~なので○○しました』というように敬語を使うべき」ということもありません。
    • 0
この回答へのお礼

僕的には違和感しかないのですが世間ではそうなのかもしれません。ありがとうございました

端的にお話しします。

「(な)ので・から・ため」は理由を表す言葉です。これに対し質問者が「何を問題視しているのか」が判然としません。「なので」が敬語であるなどの定義付けや説明を誰一人として論じてもいません。質問者が「一人で勝手に思い込んでいるだけ」の話です。
 「敬語」は「丁寧な表現をする時の言葉や言葉遣い」であり、質問者が混乱しているのは「~したんだけど」と「~しました」の違いの原因を「~(な)ので」に求めている点にあります。この場合の敬語的表現は文末の「です・ます」に示されます。もう一度、国語の教科書(文法のテクスト)を隅々まで読み直してみて下さい。
 それからアイディーを“I_am_a_hero”などと自分を英雄視するのはいただけませんね、「敬語」がどうのこうのと言うのであれば、もっと慎み深くあらねばなりませんね。自重して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

初めての投稿ですのですみませんでした。

IDについてはかなりどうでもいいことだとと思います

『~~なので』は原因または理由。

『○○した』は、結果としての自己の行動。
自己の行動に敬語は使いません。
『しました』は、丁寧語であって敬語とは言えないでしょう。
くだけた会話なら、別に違和感は無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます