アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットで敬語使う意味ある?
だって、ネットって正直人と喋ってる感覚ないじゃん?
自分は現実だとちゃんと敬語使うけど、ネットで使うのだるから使わない。
どう思う?
あ、ネットで敬語使えない奴は現実でも使えないとかいう意味わかんない理論打ちかましてこなくていいから。
俺は現実主義者だから法則とか理論信じない。

A 回答 (10件)

他者を高く見て、他者の行いを高く表現する=尊敬語。

仰る、召し上がる....ですます調の表現=丁寧語。自分を低め、高く位置付けた他者に対する自分の行為の表現=謙譲語。申し上げる、奉る.....難しい表現ではないでしょうね。バーチャルもリアルも、コミュニケーションにおいて区別ないでしょう?どちらも特別なことではないので、尊敬語、丁寧語、謙譲語も特別な詞ではないですから、普通に運用すれば良いのではないですか?
    • good
    • 7

ことさら敬語を排除しようとしてるんじゃないの? 反抗期かわいいね。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

それほどでも〜
女の子とエッチしたい

お礼日時:2020/05/09 15:53

自分はネットでも画面の向こう側には人がいると思って書いています。



ただ、だからといって敬語でなければいけないとも思いません。

ありがとうとか、ごめんなさい、そういうことを言える、相手を尊重する最低限の礼儀は必要ですが、年齢や立場を超えて自由に喋れるのがネットの良さでもあるので、敬語を強いるようにはなって欲しくないですね。
    • good
    • 4

中国語に敬語が無いんですか?


それは知りませんでしたが日本語には敬語がありますし関係を円滑するために敬語を使うもありだと思いますよ
    • good
    • 4

ネットで敬語使う意味ある?


 ↑
あると思います。

ネットだと、カキコされた文章だけで
その人が判断されます。

敬語使うひとは、さぞかし善良で温厚な
人間だろう、と判断される傾向が
強いと思われます。

その反面、タメ語だと、人格が疑われる
こともあります。




俺は現実主義者だから法則とか理論信じない。
  ↑
現実主義と法則、理論は
矛盾しません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

まあまあ、あんしんせい、私は現実だと真面目だから。

お礼日時:2020/05/09 15:21

>ネットって正直人と喋ってる感覚ないじゃん?



上記、申し訳ないけど、
ご自身で「俺は想像性が無い」って発言しちゃってますよ。

例えばここのように”どうでもいいような場”であれば
敬語を使うも使わないも、好きなようにすればいいと思います。
(それを受けた相手がどのように感じ反応するかは別ですけどね)
ですが、
仕事などでやりとりするのであればマナーとして敬語は当然です。
 使わなければ会社に迷惑をかけることになり
 結果として、
 自身に不幸が降りかかってくるだけなんですけどね。

優秀な職人などは、現実の場であっても敬語を使わず
非常に尊大な態度であったりしますが、
それは、唯一無二の存在だから。
そういう人は威張れるんです。

匿名性のあるネットで虚勢を張るのは当人の勝手ですけど
ノウアルタカハツメヲカクス
という諺についても考えたほうがいいです。
後者のほうがはるかに相手に強い印象を与えますよ。
    • good
    • 7

君が意味ないと思うなら、使わなきゃ良いよ。


ネットで敬語を使う意味があると思う人から、君はブロックされるかもしれないけれど、そういう紳士淑女と君は住んでる世界が違うから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

だって俺はみんなと同じ考えになりたくないし、便乗したくない。俺は自分の考えて生きてく人だんだよ。あなたたちとは違うから。

お礼日時:2020/05/09 15:03

ネットにおいても人間関係を意識するなら敬語を使う意味があります

    • good
    • 5
この回答へのお礼

中国語に敬語はほとんどありません。

お礼日時:2020/05/09 14:58

別に決まりはありません


当然自由です
類は友を呼ぶ様になるというだけの話し
    • good
    • 8

質問に答えてくれる人にたいして敬意をもって敬語を使ってると思う。


自分が悩んでることを、解決してくれるし。
こんな答えじゃダメ?
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す