アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高2です。

私は大学で、英語以外の外国語を学びたいと思っています。

京都産業大学の外国語学部のイタリア語・フランス語の学科に興味があるのですが、そういう学科はイタリア語やフランス語をまったく知らない初心者の人は入学しているのでしょうか?

あまり知らなくても入学できますか?

知っている方いらっしゃいましたら回答お願いします。

A 回答 (3件)

元京都産業大学の卒業生です(経済系ですが・・・)。

英語圏以外の言葉は大学でみんな学ぶのが初めての友達が多かったですね(外語も友達いましたから・・)。
でも、いいかげんなことは言えないので一度京都産業大学のオープンキャンパスに言って現状を聞いてみた方がいいと思います(高校2年生でもぜんぜん行っていいですよ)。

あと京都産業大学の強みはキャンパスが1つのところにあることです(坂は多いですが・・)。だから外国語学部の人でも経営や情報処理の授業がはっきり言えば学べます。私の親友は経済学部なんですが、外国語学部の韓国語の授業とって、単位までとり、休学して韓国の大学に留学し、今は韓国語の日常会話にはこまらないレベルってやつもいます。

外国語だけができても世のなかでは通用しません。企業会計や経営理論や今はパソコンもできないと・・・最低簿記3級とMOS関係の資格はもっていて当然ですよ。

他にも気になる大学があれば、どんどんオープンキャンパスにいきましょう
    • 0
この回答へのお礼

tourlike様、いろいろと詳しく教えてくださってありがとうございます。

経済学部の親友さんみたいな方はすごいですね。私もいろんなことにチャレンジしてみようと思います♪

オープンキャンパスも今年中に参加してきます!京都産業大学目指して頑張ります。

本当にありがとうございました。

何処の外国語学部、外国文学科でも、英語以外は”ABC"から授業が始まります。

特にイタリア語などは高校までに学ぶ場が無いと思います。卒論は、専攻外国語で書くのが普通だと思います。 日本語で本文を書き、専攻語で要項を添えることも有り得ると思います。大学によって異なると思います。
英語以外は、多少先に学習していたとしても、1年間も経たずに、差は無くなると思います(勿論、努力が要求されますが。)。
    • 0
この回答へのお礼

wy1様、回答ありがとうございます。

卒論は大変なんですね…でも外国語学びたいので精一杯頑張りたいと思います!

詳しく書いてくださってありがとうございました。

少なくとも学びたい、イタリア、フランス文化に興味があるということであれば、ABCから教えてくれますよ。

でも、大学の授業を受けるだけで勉強をしている気になるとあっという間に落ちこぼれです。自学自習が大事です。
 一年の夏にはイタリアかフランスの語学学校や大学の短期プログラムに参加するくらいの気持ちでいてください。

なお、京都産大はわかりませんが、旧大阪外国語大学(大阪大外国語学部)では1年で基礎は終了、二年時で語学の授業は終了。3.4年は習得済みの語学能力で、その国の何か(文化、歴史、文学、社会、経済、その他)をテーマにして自分で勉強する、というのが普通です。4年間だらだらとイタリア語、フランス語を勉強するわけではありません。

卒論は阪大ですとイタリア語、フランス語で書くのですが、京都外大では日本語でした。さて、京都産業大学ではどうでしょうか・・やはり学んだ外国語で書くのが普通だと思います。ただし30年前の卒業生の話です。
    • 0
この回答へのお礼

poomen様、回答ありがとうございます。

私はイタリアやフランスの文化も学びたいし留学もしたいので、ちゃんと自学習を頑張りたいと思います。

卒論を外国語で書くことがあるとは知りませんでした…教えてくださってありがとうございます。前のことでも参考になりました。