プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一眼レフ歴8ヶ月です。

質問なのですが、集合写真を撮るときに、絞りを絞る(F値を大きくする=F8.0~F16.0あたりにする)

とよく聞きますが、どういった時にF8.0寄りにするのか?又は、F16.0寄りにするのか?

そのメドがわかりません。あえて拘らずに中間のF12で撮ればいいのでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (5件)

デジカメの場合、絞りは絞りすぎるとピントが合わなくなることで以前失敗しました(^^;


それまでは、フィルムの一眼や、コンパクトデジカメしか使っていませんでした。


借りた一眼デジカメだったので、デジカメの特性が判らなかったのもあるのですけどね。

絞りすぎると、ボケます。

すでに書かれた回帰の問題です。

この辺はカメラやレンズの特性も関わる事なので、実際に試してみるほかはないと思いますよ。

こう言う所で聞いたからと言った所で、失敗したら、自分の責任でしかありませんからね。

必ず試して、自分のカメラの特性を知ってから、本番に挑まれてください。
    • good
    • 4

カメラマンでやんす


絞りを絞り込むのは単純な理由ですべての人にピント合わせる為です
フィルム時代は感度が固定なので暗い場合ブレの限界想定するとF8くらいが限界です出来ればもっと絞りたい場合も有ります
絞り込み過ぎの回折をさけられる所迄絞り画像が荒れない感度でブレが無いシャッタースピードを得られればそれで良いです
この場合のぶれは手ぶれだけではなく被写体が動くという事も考慮しましょうね
子供だとすぐ手とか動かしてぶれますからね

室内で30人くらいの場合クリップオンのストロボでISO800 1/125 F11くらいで撮影しますよ
    • good
    • 5

デジカメの場合、受光素子が小さいため「絞り過ぎ」は


回折を起こして解像度が下がります。

冗談抜きに、f8で被写界深度外にいる人間より、f16で
被写界深度内にいる人間の方が解像度が低いなんて
言うコトも起きるんです。更に言えば、高画素数のデジ
イチなどでは、計算で求められる被写界深度内でも、
本当にピントが合う一点以外は微妙にピンボケってコト
があったりします。

また、解像度が上がった分、人間の動きにも敏感ですから、
絞りだけを考えてシャッター速度が落ちるのも論外です。
1/30などにすると、頭やまぶたが動いてたりしますよ。

ですので、デジイチならば、35mmレンズを使う集合写真
でも、絞り値はf8、せめてf11にまでにするのが原則で、
シャッター速度も1/125以下にはしない方が良く、被写界
深度外に行かないよう、人間の方を動かすほうがいいです。
    • good
    • 5

対象までの距離とレンズの焦点距離も関係してくるのでF8~16と幅があるのです。



例えば、同じF8でも焦点距離が18mmと50mmとでは被写界深度が違います。
18mmで10メートル離れていればF6くらいでも集合写真なら問題なかったりします。
※これは換算画角のことではなくレンズの実焦点距離のことです。


写真というのは絞りだけとか、シャッター速度だけ、感度だけではないということをしっかりと頭と体に叩きこんでおきましょう。
聞きかじりだけの頭でっかちではなんの役にも立ちませんよ。
    • good
    • 0

ここら辺は、経験値が高まれば自然と身につく事柄ですが、、、


経験値が浅い場合、下記の計算機などを使用するのが良いでしょう。
*スマホでも計算可能。


必要項目を入力すれば、ワンタッチで被写界深度が求められます。
http://shinddns.dip.jp/
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!