アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Thunderbird 15.0でgmailを使っています。
送受信トレイなどが表示されるところに,同じ「箱アイコン(呼び方?)」がいくつか表示されています。

具体的には,「下書き」が2つ,「送信済みトレイ」が2つ,「ゴミ箱」と「ごみ箱」と「Junk」です。

「送信済みトレイ」には同じメールが入っており,「ごみ箱」「Junk」には何も入っておらず「ゴミ箱」だけが機能し,「下書き」は一方しか機能しません。

■「ごみ箱」,「Junk」,機能しない方の「下書き」は,削除していいのでしょうか。
■「送信済みトレイ」は,どちらか一方だけにすることはできますでしょうか。

「Thunderbird 15.0,gma」の質問画像

A 回答 (5件)

A.No2です。

補足に応えますが、前提を書いておきます。

☆Gmailでは、「システムラベル」と「ラベル」があり、これらはThunderbirdのIMAPアカウント上では同期して「フォルダ」として表示されます。
「受信トレイ」以外のシステムラベルは、ThunderbirdのIMAPアカウント上では[Gmail]の中に表示されます。

☆Thunderbird上で作成したフォルダは、同期するとGmail上では「ラベル」として作成されます。
☆Thunderbirdの機能にある「テンプレート」(Template)フォルダはGmailにはありません。従って、[Gmail]の外に置くとよいです。

補足への回答です。

>「メッセージ送信時に自動的にコピーを作成する」に入っており、

これはOKです。

>「次のアカウントの“送信済みトレイ”フォルダ」の丸に黒丸が入っており,右の窓には自分のGmailアドレスが記載されています。

画像の上にある「送信済みメール」と関連づいています。
ここは「その他・・」にチェックして、プルダウンのメニューから、マウスポインターをスライドして、「アカウント名」→[Gmail]▼→「送信済みメール」を選択します。

>■「メッセージの保管」は,チェックが「アーカイブの保存先」に入っており,「そのほかのフォルダを指定する」の丸に黒丸が入っており,右の窓には自分のGmailアドレスが記載され,アドレスの後に「すべてのメールフォルダ」と記載されています。

ここはこのままでOKです。

>■「下書きとテンプレート」の,「下書きの保存先」は,「次のアカウントの“下書き”フォルダ」の丸に黒丸が入っており,右の窓には自分のGmailアドレスが記載されています。
また「テンプレートの保存先」も,「次のアカウントの“テンプレート”フォルダ」の丸に黒丸が入っており,右の窓には自分のGmailアドレスが記載されています。

ここは、「下書き」の方を「その他・・」に変更してから、プルダウンで、[Gmail]の中の「下書き」にします。
これで画像の上の「下書き」から縁が切れます。

以上でThunderbirdのフォルダの設定はOKと思いますので、Thunderbirdを一旦再起動してから終了しておきます。

宙に浮いたのが、上から「下書き」「送信済みメール」「ごみ箱」になると思います。
※Junkは消えましたか?

次にGmailにログインして、こちらのラベルを処理します。

ログインして受信トレイを開いたら、左側に「開く▼」がありクリックすると「ラベルの管理」のメニュー(メールのどれかにチェックした場合に表示される付箋のアイコン▼クリックでもよい)があると思います。

「ラベルの管理」を開いたら、「システムラベル」とその下段に「ラベル」が確認でき、ページの右に「□IMAPで表示」がラベルごとにあります。
チェックが入ったものがメールソフトに同期して表示されますので、不要なラベルのチェックを外します。

添付画像で言えば、「下書き(draft)」「送信済みメール(SentItem?)」「ごみ箱(Trash)」は不要になると思いますが、その場合は、Gmail上でチェックを外した状態で「削除」できます。

なお、今の送信済みメールにメールがあって必要な場合は、[Gmail]の「送信済みメール」に移動しておいてください。

Gmail上の整理が終われば、Thunderbirdを起動してみてください。
※私の2つのGmail-IMAPアカウントの画像を貼ってみましたが、表示されないかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

うまくいきました。
Gmailの「ラベルの管理」機能を知りませんでした。ここで設定を変更して,Thunderbirdの表示をすっきりできました。
何回もご回答ありがとうございました。

A.No3です。

>No2は一度読んでトライしたのですが,いま一つ分からず,また試してみます。

GmailのIMAPを3つ設定していますから、不明な部分があれば、いつでも補足どうぞ。
    • 0

A.No2です。

一部、補足確認です。

Junkフォルダが[Gmail]の外にありますが、アカウント設定の「迷惑メール」の画面で「迷惑メールと判断された受信メッセージを次のフォルダに移動する」の設定を[Gmail]の「迷惑メール」に設定されていないかも知れません。

[Gmail]の設定にしたら、Junkは不要になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

narashingoさんありがとうごさいます。
こちらの方が簡単にできそうだったので,やってみました。
No2は一度読んでトライしたのですが,いま一つ分からず,また試してみます。

誰が見ても、IMAPアカウントですね。

POPで、[Gmail]のような表示は出ませんよ。

当該アカウント設定を、ツール→「アカウント設定」で開き、「送信控えと特別なフォルダ」を選択して右の画面で、フォルダの指定を確認してください。

Gmailのサーバーのフォルダと同期する場合は、「送信済みトレイ」は、[Gmail]にある「送信済みアイテム」を選択、「下書き」も[Gmail]内に設定します。

「アーカイブ」は「すべてのメール」です。「迷惑メール」は良いようですね。
設定したら、OKでアカウント設定を閉じて、Thunderbirdを再起動してください。

その上で、Gmailにサインインして、[Gmail]のサブにないフォルダの「送信済み」や「ごみ箱」などの使わないフォルダが表示されている場合は、「ラベル」にそれぞれ表示があって、「IMAPで表示/非表示」の設定(チェックを入れるか入れないか)が可能ですから、「非表示」にして、「変更を保存」して、少し時間を置いて、Thunderbirdを再起動を行ってみてください。
※非表示にしてGmail上でも使わないラベルは、ラベルの管理から削除してもよいです。

奇麗に整理できると思いますが、仮に、Gmailのサーバーのラベルと縁が切れた状態でも表示される不要なものがあれば、右クリックから削除できます。

この回答への補足

ありがとうございます。
「送信控えと特別なフォルダ」を選択して右の画面で確認すると
■「送信控え」は,チェックが「メッセージ送信時に自動的にコピーを作成する」に入っており,「次のアカウントの“送信済みトレイ”フォルダ」の丸に黒丸が入っており,右の窓には自分のGmailアドレスが記載されています。

■「メッセージの保管」は,チェックが「アーカイブの保存先」に入っており,「そのほかのフォルダを指定する」の丸に黒丸が入っており,右の窓には自分のGmailアドレスが記載され,アドレスの後に「のすべてのメールフォルダ」と記載されています。

■「下書きとテンプレート」の,「下書きの保存先」は,「次のアカウントの“下書き”フォルダ」の丸に黒丸が入っており,右の窓には自分のGmailアドレスが記載されています。
また「テンプレートの保存先」も,「次のアカウントの“テンプレート”フォルダ」の丸に黒丸が入っており,右の窓には自分のGmailアドレスが記載されています。

この状態の,どこをどのように変えるのか・変えないのか,大変申し訳ないですが,再度教えてください。

• 0

IMAPでアカウント設定されたのであれば、サーバの情報が反映されているだけなので、放っておいて下さい。

もし、POPでアカウントを設定されたのであれば、アカウント設定を作り直し、その後、既存のメールをアカウント管でコピーしてから古いアカウントを削除されたら如何かと思いますね。

この回答への補足

「IMAP」です。同じものが複数表示され,見苦しいですが,放っておくしかないでしょうか。

• 0