プロが教えるわが家の防犯対策術!

緊張や不安があると、唾がたくさんでる。汗をかかく。手を無意識に動かす。お腹がいたくなる。そんな症状がでまくってるのに、まだ自分は一人でいるのは平気だと思い込もうとしてます。
自分よりもっと辛い思いしてる人はいる、考え方を変えてみよう、自分は生きてていいんだ、って何千回自分に言い聞かせたか分かりません。「こう思ってみて」っていうアドバイスが僕には全く効果がありません。
本当は人と話すのは好きでいろんな人と関わってみたいと思ってるのに技術がないから、やむを得ず一人でいるんだと思います。面白い話がなにもできない。何を話しても空っぽな会話。深い関係の友人はいない。人と話すと凄く疲れる。
人が出来ることが自分にできないと、劣等感を感じ自己嫌悪。それが身近な人であればあるほどより強い劣等感になります。それで数少ない友人を羨ましがって、嫉んで、冷たく当たって。

夏休みが終わっても周りはまだゲームやアニメの話をしてて、受験するのは自分だけで。学校が全く違う世界に感じられて。変わらず自分は一人のままで。
自分が嫌だと思ったことや面倒だと思ったことはしなくていいやって思うようになって、人を無視したり、つまんない会話だなって思ったら途中で切り上げたり。人の不幸話しを聞くと、その程度で何言ってんだよと思ったり。もう自分が日に日にクズになっていってるのがよく分かります。
周りからは暗い奴、悲壮感溢れる奴、負のオーラが漂ってる奴って思われるような人間になってしまった。っていうかそう言われました。だんだんそう思われてもいいやとか考えるようになっていってます。
どんだけ自分を捨ててんだよって思います。ずっと自分はクズだクズだと思い続けて生きてます。自分が嫌いで仕方ない。自分が今生きてるのかも分からない。
なのに受験勉強は続けてます。みんな自分の横で高校生活を楽しんでて、自分は勉強しなきゃいけないし、もう終わったんだなと思うとつらすぎます。
なんの将来も想像できないこんなクズに勉強費用を払ってる親に申し訳なさすぎる。どうして自分はクズだとしか言えないんでしょうか。こんな状態からどうしたら自分を好きになれますか。

A 回答 (6件)

自分で自分に罠をかけていますね。


クズと言って、自分が穴を掘り、クズ地獄に陥れて、
ずっとクズ、クズと叫んでいる。

そんな光景が浮かんできます。
あなたは本当にクズなのでしょうか?
なぜかクズになろうと願っている人にしか考えられません。

本当のクズは親のことは考えないでしょう。
あなたには思いやりがあります。

だから、親のために、何かひとつでいいから、してあげ
たらいいのではないですか。
ひとつでいいです。あなたは生きているだけで十分だと
思います。そのうちに、何かやりたいことでも見つかりそ
うな感じがしました。

あなたのこの文章には勢いを感じます。

今は、悩み、苦しみが多いかもしれませんが、あなたは
やがてその悩み、苦しみから解放される日が来ると思い
ます。
あなたに会って話したことはないのですが、文章を読ん
でいてそう感じました。

気に障ったら、ごめんなさい。
あなたは今のままでいいんです。十分だと思います。
淡々と生きてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問から1ヶ月以上経ってしまって申し訳ありません。
最初にあなたの回答を見て凄く嬉しかったのを覚えています。

質問したときは、確かに腐っていて勢い任せに書いた気がします。

質問当時と今とで、あまり変わってないんですが、
前よりは、一人でいるのもそう悪くないなって思えるようにはなってきました。
人との関わりもまぁまぁなままでもいいかって。

それでもやっぱり苦しくもなってしまいますね。
いつか解放される日がくるって、信じてもいいんですよね。

お礼日時:2012/10/26 14:52

私も似たようなこと考えてた時期ありました


今も自分は嫌いだしそんなに変わったわけでもないんですが前よりマシにはなってます
自分が何かをしたわけではないのですが明るくてちょっと頭が悪くて普段からあんまり物を考えてないようなタイプの人と一緒にいるようになって変わってきました
会社で強制的にペアにされて初めはその人のこと馬鹿にしてたり、理解できないって思いながら表面だけ取り繕ってたんですが3年も一緒に仕事してたら自分も感化されたのか前より自分に自信も持てたしこんなもんで良いのかなって自分の事も肯定出来るようになってきました(自分に対してのハードルが下がったんだと思います)
最初は嫌でもあんまり考えてないような人と一緒にいたら変われるかもしれないです
何かしなきゃって考えると悪循環だと思うので何も考えないように心掛けたらいいのかなと思います
適当なサブアドでも取って適当な人と適当に中身の無いメールでもしてみるとか?
適当って大切だと思います

私の個人的な意見なので気楽な事言いやがって、とか思ったら馬鹿が馬鹿な事言ってるなーと流してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

僕もそんな人に出会いたいです。

波があって、何も考えないでいられる時期もあるんですが、とことん落ち込む時期もあります。
なるべく適当に過ごそうと勤めてますが、すぐには変わらないですね。
考え込む時間は減ってきた気がします。
頑張りたいです・・・。

お礼日時:2012/10/26 15:03

自分を好きになる方法はわかりません。

でもクズではないと思う。周りと合わないだけで、魅力はあると思います。受験勉強してるの偉いじゃないですか。そう思って、自分の事そんなに嫌いじゃなくなったら一歩前進ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の生き方を否定する度が強いときは、勉強も集中できなくなってしまいます。
大学に入ってもこのままなのかなって思ってしまうんですが、勉強してる自分を肯定することはけっこうできた気がします。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/10/26 15:07

クズを勘違いしています



何かをできないことがクズではなく、やることやらないのがクズです
クズのくせに自分で認めていないプライドだけ一丁前のクズ、大人に沢山いますよ~

親を想い、勉強してるなら残念ながらクズとはいえませんね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
僕はクズじゃないんですね。よかった。
ってそう心の底から思える日があると信じて過ごしていこうとおもいます。

お礼日時:2012/10/26 15:09

こんばんは。

気持ちわかる気がします。私は高校時代に、一人でいるのがさびしくて、
学校を転校したいと親に駄々をこねたり、消えてしまいたいと思っていた日々がありました。
成人して、結婚した後ですが、心療内科にもお世話になりました。診断は、社会不安障害。
あなたの『緊張や不安があると、唾がたくさんでる。汗をかかく。手を無意識に動かす。お腹がいたくなる。そんな症状がでまくってる』という症状は、社会不安障害の症状にも似ています。
全く知らない他人よりも、少し顔見知りだったりの方が、緊張したりします。
心の状態は、自分しか分かりません。あまりにもつらいときは、心療内科にかかるのも一つの手の
ような気もします。
そんなこんなで、なんとか私も生きてます。
自分のことが、まだ、100パーセントは好きになれません。たぶん、今の段階で60パーセントくらい
かもしれません。でも、それでも生きてます。
それで、いいのだと自分にしょっちゅう言い聞かせてます。
あなたは、受験勉強ができていて、すごい。正直、尊敬します。
私は、高校時代、結局、登校拒否になったので、勉強にも身が入りませんでした。
このまま、勉強をがんばってください。いつかは、それが役に立ちます。
これから先、あなたが、100パーセント自分を好きになる可能性があるかは、分かりません。
でも、それでも、生きてください。生きていれば、なんとかなります。
考え方も、少しずつ、少しずつ、変えていけるような気もします。
(別に、あなたに自殺願望があるとは全く思っていませんが…。)
どんなに、情けない自分でも、生きてていいし、それでいいと思える日がくると思います。
あなたが、自分で自分のことをクズと思っている限り、あなたはクズです。
でも、それでも、いいと思います。
クズと思っている自分でもいいと思います。今のありのままの自分でいいと思います。
あなたも、私も。
受験勉強、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

考えないように、適当に過ごすよう心がけてきて、少しだけ前向きになれる期間がながくなった気がします。
苦しい思いをしながら生きていくのはこれからも変わりないんだと思いますが、我武者羅にやっていこうと思います。

お礼日時:2012/10/26 15:21

自己否定しなさんな、あなたは存在意義がある一人の人間なんだ。


生きていることは辛く悲しく恥ずかしいことなんだよ。
そうある種修行かもね。
その年で自分のこと、親のこと、周りのことを考えられるあなたは素敵です。
素敵な人には生きている価値がある。
だから自分をクズだなんて思いなさんな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そう言ってくれる人がいて嬉しいです。

お礼日時:2012/10/26 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!