アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちはヽ(*・ω・)ノ

原付初心者です!
APE50とYB-1の購入について悩んでいます。

APE50は中古で友人から5万円で譲ってもらえる事になっており、
YB-1は中古販売店で7万円となっております。

この二つのバイクの良い点、悪い点を教えていただきたいです!

また、APE50の方はアップハンにされており、純正に変更しようかとも悩んでいます。
APEでアップハンは、バイク乗りの方から見てダサいですか?( ;´Д`)
バイク乗りの方から見た意見も欲しく、こちらも一緒に質問しました。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

改造は個人の趣味・主観ですから。

慎重に選んでください。

まあ自分だったら原付のハンドルごときに金などかけません。ノーマルで乗ります。
「原付に乗る」というスタイル自体別にカッコつけるような行為でもない(だって免許なんて簡単に取れるし大型車と比べて性能だって最低だし)のでスタイル面での改良に魅力など感じません。
ほら、努力しないで手に入れたものに手を加えて粋がる奴ってカッコ悪いじゃないですか(笑)。

もし改造するとしたらエンジンですかね。外見より中身を充実させます。あくまで自分は、の話です。

見てくれは知ってると思うので、両車の違いを述べておきます。

エンジンチューンをしないならこの話自体に意味はないんですが、端的にはエンジンが直立しているか寝ているかが大きな違いです。
一言で言ってしまうと直立しているエンジンの方がチューンがしやすいのです。
エンジン本体が寝ていると、重力の影響でオイルの循環にも偏りが出ますしオイル漏れも直立型に比べて不利です。ガスケットなどの寿命も若干短かいんじゃないなかったかな?
まあ致命的な差と言うほどでもありませんが。
    • 0

バイクの良い点悪い点は、趣味の部分が強く「痘痕も靨(あばたもえくぼ)」になりますから、単純に比較できないですね。

まず、あなたはどうして今回バイクを買うことにしたのですか?
ただの「足」としてだけの機能で考えますか?
それとも「ファッションアイテム」の一つとしても考えますか?
これによっても、APE50とYB-1から選択するのか、それともそれ以外の車種も含めて考えるのが最良かどうかが変わってきます。

ちなみにAPE50とYB-1の大まかな性格の違いは、
APE50は、信頼のあるホンダエンジン、アフターパーツやドレスアップパーツが豊富ですが、改造におしゃれセンスが無いと、とんでもなく下品になります。
アップハンドルも、組み合わせ次第で格好良いものと下品なものがあります。
バイク自体の雰囲気は、小ぶりでややがさつ感があり、男性向きが強いかもしれません。
色気を感じさせるバイクではないと思います。

>APEでアップハンは、バイク乗りの方から見てダサいですか?( ;´Д`)

どうでしょう?
現物を見ていないので何とも言えませんが、全体を見たときに上品さや機能性が感じられなければダサいのでしょう。

一方、YB-1は、40~50年くらい前のバイクのスタイルなのが特徴のバイクです。
改造パーツはあまり有りませんが、そのままの姿で十分レトロな姿です。
バイク自体の雰囲気は、古き良き時代のスマート(スポーティ)なイメージですから、女性が乗っても格好良くマッチします。
色気を感じることが出来るバイクだと思います。

このように、見た目の違いは書き出せても、注目すべき機能的な大きな違いは殆どありません。
例え書き出したとしても、10人が書けば10種類の特徴が出るような違いで、それこそ痘痕も靨です。

バイク選びは見た目が第一で、一目惚れするバイクをまず第一にお勧めします。
バイクをよく知らない状態で中身が云々と言っても意味を持ちませんから、あなたがバイクをご覧になって、見た目で気に入った方を買うのが後から後悔しなくて良いと思います。
    • 0