アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HDD、DVDドライブをSATAにつないで起動すると、ASUSのロゴ、BIOS画面が表示されます。
しかしSSDをSATAにつないで起動すると、ロゴ、BIOS画面が表示されず、ブートデバイスを入れて
キーを押せという表示になってしまいます。ロゴを表示する時間を設定する項目がBIOSメニューに
みあたりません。それで解決するものかどうかもわかりませんが、それとも接続の仕方等、他の理由があるのでしょうか。
よろしく、ご教授をお願いします。

A 回答 (1件)

該当マザーを使用しています。

SSDの故障が考えられます。
SSDのみを接続して、電源を入れたら「DEL」キーを連打していてもBIOSに入れないでしょうか?
BIOSに入れたらSSDの認識を確認して下さい。
SSDを認識しているようでしたら、BOOTの順番の確認をして、OSの起動を試みて下さい。
これでもダメなら、OSが壊れたか、SSDの不良となります。
OS再インストールしてもダメならSSDの不良でしょう。

それとSSDはどのポートに接続していますか?青いポートは別チップが管理しています。
白又は水色のポートに繋いでください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。マザーボードをケースから出して起動してみましたら良くなりました。たぶんSATAの接続のせいかもしれません。CMOSクリアも何回かしました。ロゴの表示時間ですが 起動のところでフルスクリーンロゴ表示を無効にするとでます。教えてもらいました。
BIOSでの日付設定ですがあれは 日、月、年ですか順番が分かりません。
これからケースに組み込みます。