プロが教えるわが家の防犯対策術!

下記のPCを購入し、有線LAN接続用タイプCのアダプター(バッファロー LUA4-U3-CGTE)を取り付けました。が、認識がとても遅いです(5-10分あるいはそれ以上)。

マウスコンピュータNB410Z
インテル(R) Wi-Fi 6 AX200 ( IEEE 802.11ax/ac/a/b/g/n 最大2.4Gbps対応 ) + Bluetooth 5 内蔵
OS:Windows10

認識に時間がかかっている間、タスクバーの^アイコンをクリックすると、セキュリティソフトやブルートゥースなどが激しく点滅しています。試しにアダプターをポートから抜くと、点滅は止まります。

アダプターの取説では、Win10なら挿すだけでドライバーの設定は要らないとあります。なお試しにドライバーも入れてみましたが、変化はありませんでした。
Wi-Fiを無効にして、再起動して、アダプターを抜き差しして、LANケーブルも抜き差し、など色々やってやっと認識されるようになりましたが、また起動し直すと、WiFiでしか認識されなくなったりします。
何が原因なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • その後、別の機種(HP elite book)二台で試したところ、片方は正常、片方は同じ不具合が出ました。
    もう、何が何だかです。

      補足日時:2020/09/12 14:42

A 回答 (2件)

>その後、別の機種(HP elite book)二台で試したところ、片方は正常、片方は同じ不具合が出ました。


>もう、何が何だかです。

HP社製のPCでも発生したとなると、PCの問題とというより、有線LAN接続アダプター側に問題がありそう。
初期不良っぽいので、購入したショップに連絡して、交換なり返品したほうがいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
一旦、一台をアダプターも一緒にマウスコンピュータへ送って検証してみることにしました。
ソフトとハードの相性のようですが、検証するだけでも何か分かるかと…

お礼日時:2020/09/13 15:14

とりあえず以下を確認かな。



・Lanアダプターを挿しているUSB type Cポートに他の機器を繋いでも同様の現象が起きるか
・USB Hubを間にかましていないか

前者であればUSBポート側に何か問題がある。
後者であればUSB Hub経由の接続には対応していない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
手元にTypeCの機器がないものでまだ確認できませんが、トライしてみます。
ただ、マウスコンピュータの仕様では、接続できるはずなのですが(同様のアダプターを推奨している)。。。

お礼日時:2020/09/07 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!