【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

丸亀、はなまる などうどんのチェーン店が流行って、出店も多いですね。
値段+味もソコソコで 行きやすいです。

こちら関東なのですが、そばのチェーン店はなぜ 流行らない、多くないのでしょうか?

立ち食い と言えば関東では ソバが主です。

そばでおなじように値段+味で勝負するところがないのでしょうか?

吉野家がソバの店も出していますが、、、値段も安くないのに味もあまり、、

うどんの丸亀、はなまるのそば版欲しいのですが、、、チェーン店化しにくい理由があるのでしょうか?

A 回答 (6件)

他の人が書いてるのと同じですが


蕎麦なら「小諸そば」と「ゆで太郎」ですかね。

でも原料のそば粉がうどんの原料の小麦粉
に比較して高価なので本格的なそばの
チェーン店はどうなのでしょうね~。

やはり個別のお店になるのでは!?

讃岐うどんは、安いし、こしがあるので
本場の香川では、すうどん140円程度ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに原材料が少し高いですね。

素うどん 140円ですか!

そのようなところがうどんでもあればうれしいのですが、、、。

ゆで太郎、一度行ってみたいと思います、ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/09 08:14

>吉野家がソバの店も出していますが、、、値段も安くないのに味もあまり、、


うどんの丸亀、はなまるのそば版欲しいのですが、、、チェーン店化しにくい理由があるのでしょうか?

まあ、蕎麦はアレルギーがおこりやすので幼児には食べさせないですよね。
そのせいで、蕎麦離れが起きているのでは?
うちの子ももう大きくなったのになるべく妻が食べさせませんから。

それとそば粉自身、小麦よりはるかに原価が高いし、生産国も限られてますし。
うどん(どこでも取れる小麦)と比べられても難しいでしょう。

七福 弁天庵(セブンイレブンのチェーン店)とか、それこそ吉野屋の蕎麦専門くらいですね。
あまりないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アレルギーがあるので顧客が絞られるのですか!

しかし、昔は居なかったのにそばアレルギーとは、、、!

原価はやはり高くなるので ハードルが高くなりそうですね。

セブンイレブンの ソバ(弁当?)パックは結構安くておいしいのであれくらいでイイのですが!

あまり無さそうですね、ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/09 08:22

何故蕎麦に丸亀の様なセルフ方式がないかと言う事なら、


うどんより伸びるのが早いから。

うどんは茹でたものを置いておいても伸びるのが早いわけではないですが、
蕎麦は茹でたものを冷たい水できりっと締めない限りすぐに伸びます(そば粉4割でも伸びるのが早い)。

そして、天ぷらを取ったり、おにぎりとったりして、かつ会計をしてから汁を入れて食べると言うのは、
金払っているのにもかかわらず不味いものを食う事になります。
そんな店は早々に潰れますので商売にはならないです。

それと、そば職人の確保が難しい。
うどんはいい方悪いですが、そこそこに打つのは短期間で養成できます。
機械打ちの蕎麦なら立ち食いでも変わらないです。


昔から立ち食いを食べている人は知っていると思いますが、
昔の立ち食いそば天の多くは既に茹でて(加熱済み)あるものを、再度湯に通すという非常にまずいものでした。


立ち食いそば店で生めん使用が普及し始めたのはここ最近(10年そこそこ、小諸そばとゆで太郎は早かったです)。
格段に味が良くなっています。

20年以上前に、新宿のJR南口付近と茅場町近辺に、
生そば(しかも蕎麦粉八割り使用)を使用した、立ち食いスタイルの店がありましたが(かけで当時400円、美味しかったけど悲しかったです、量が本当にぽっち盛で一口で終了)、長続きはしませんでした。

値段に関しては、東京ではセルフ式のうどん店でも立ち食い蕎麦でもそれほど変らないです。
金を使いすぎるのは、セルフのうどん店です。あれもこれもと乗せてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別に セルフがイイと一言も言って居ませんが、、、?

郊外で安くておいしい ソバ屋がチェーンでないか?と聞いているだけです。
それがセルフだろうが、そうでないだろうが構わない。

ゆで太郎は既出で、皆さんおっしゃるので一度行ってみます。

お礼日時:2012/09/09 08:18

「うどんチェーン」と「そばチェーン」ではてんぷらが別物です。


 
はなまるは吉野家グループですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答の 意味がよくわかりません。

それが 何か???

お礼日時:2012/09/09 08:15

ゆで太郎があるよ。

立ち食いじゃないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゆで太郎調べてみました、それほど多くの店舗ではないですが、比較的良く行く場所の近くにありました。
今度寄ってみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/09 08:12

小諸蕎麦と、富士そばがありますが?



アッチこっちにあるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。

それは立ち食いの駅前そば店ですね。(主に23区、駅前)

レストラン風(丸亀、はなまる風)の郊外店ではどうでしょうか?

お礼日時:2012/09/08 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!