プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お菓子やパンを作るときに、米粉を使うことがあります。
今までは米粉を買ってきていたのですが、それなりに高い・・。
特に私は、身内に農家がいるのでお米は貰えるため、買ったことが無いので、買うのがもったいなく感じてしまいます。
お米を持ち込んで粉にしてくれるところがあるといいのですが、どういうところにお願いするのかわかりません。
お米屋さんでいいのでしょうか?
ご存知でしたら教えてください。

A 回答 (6件)

近くにお米屋さんがあれば米粉にできるか相談して見ましょう。


また、近くにお米屋さんが無ければ、和菓子を作って販売しているお店でも尋ねてみては如何でしょうか。

余談ですが私の場合は、石臼を使用して手で挽いていますが頻度と量が多くなると面倒なので、先の和菓子屋さんで米粉にお願いしてます。
また、どうしても自宅で米粉を挽きたい場合は、少し機械には乱暴なのですがミキサーや少量の場合すり鉢で挽くことも可能ですよ。

参考URL:http://www.pref.akita.jp/kagaku/2f/nousan/3/menu …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、和菓子屋さんですか!
近所に和菓子屋さんがあるので、今度それとなく聞いてみようと思います。

お礼日時:2007/10/04 18:22

今では、町のお米屋さんで米粉にしてもらえる店は殆ど見つからないと思います。



市販のミキサーやフードプロセッサー等では思っているような米粉にはなりません。
石臼が一番近い物が出来るとは思いますが、市販の米粉の方が上質です。

購入代金や手間、出来上がりの品質を考慮すると、市販の米粉を使われることがいいのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/10 10:51

精米所



です。なお、近所で6軒ありましたが、不況などで経営を断念。
現在「米粉」を作れるところは1件だけです。
http://local.yahoo.co.jp/
で、お住まいの住所に進んで
「企業」をクリック
キーワード検索に「精米」と入力して検索をクリック
運が良ければ見つかるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
精米所ですか。無人精米機しか見たことが無いので、思いつきませんでした。
探してみます。

お礼日時:2007/10/04 18:24

回答ではないのですが、No.3さんが言うミキサーでしたことがありますが普通のミキサーでは大きな粒が残りあまりサラサラにはなりません。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ミキサーで荒削りして、すり鉢でするというのが良さそうですね。

お礼日時:2007/10/04 18:23
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
小さい石臼は安いものですね。
検討してみます。

お礼日時:2007/10/04 18:22

どのぐらいの頻度でやられるかわかりませんが、頻度がある程度おおいのであれば、製粉器を購入されるのも手では?



http://item.rakuten.co.jp/sprick/10000119/

http://www.ne.jp/asahi/fukui/knyco/foodpro/vmill …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
う~ん、あれば便利ですが、お高い・・・(^_^;)

お礼日時:2007/10/04 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!