アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。
ちょっと疑問に思ったので投稿させていただいたのですが、
最近小さい虫(1mmくらい)がたくさん家の中で飛び回っていて、
手作り料理にラップをしていても虫が入り込んで、
食べ物についてることがあるんです・・(特にパンなど)
気がついたらすぐにはらう(息で吹き飛ばす)のですが、
そんな小さな虫がついたあとの食べ物って、
やっぱり不潔だし、食べるのはよした方が良いのでしょうか・・?
何か害がでることとかあるんでしょうか?
一応、パンなど虫がついた後は焼いたりして
食べるようにしてるんですけど・・
虫がついてもやっぱり作ったものを捨てるのはもったいなくて・・><
意見聞かせて頂けると嬉しいですm(__)m

A 回答 (4件)

普通の人であれば問題はないでしょうね。



誰しも子供の頃、夕方自転車をこいでいてウンカの群れに突っ込んで、口や鼻の中に吸い込んだ経験があると思います。
海水浴で海の水を飲んじゃった事もあると思います。もちろん海水にはいろんな菌や微生物がいます。
でもその程度で体を壊した人はいないです。

人間はちょっと前まで虫に囲まれて生活してました(と言うか、今でも都会の一部のマンション暮らし以外はそうです)。農家で野良仕事をして弁当を食べても、家で食事をしても虫が寄ってくるのは普通です。
幸いな事に日本では、その手の虫が媒介する熱病などもないですし、よっぽど大きなキンバエ(ギンバエと言うのは間違い)でもとまったら気分が悪いですが、そうでなければケースバイケースで気になれば食べるのをやめればいいし、そうでなければ食べたからと言ってどうという事もないでしょう。
    • good
    • 19

そんな小さな虫でしたら全く心配ありません.沢山食べた所で量は知れています.こんなんで食中毒起こすようであれば新聞などで問題になります.


あのゴキブリでさえ家中はいずりまわっています.魚干しの所では銀蝿も飛び回っていますが,これで病気になったと騒がれたこともありません.

但し,魚の生でアニサスキの虫が付いたものは胃の中で食らいつかれてものすごい胃痛が起こることは知られています.先日は中国製のキムチは回虫の卵が入っていて問題になりました.中国製は人糞を撒いていますから気をつけましょう.TVで放映されていました.
    • good
    • 8

通常は問題ないような気がしますが・・・



虫というのはどこから来たのかが分からないのが厄介なわけで、それが衛生的な問題を引き起こす原因となります。

まあ糞についてはこの際考えないことにして(不衛生なのは分かりきっていますから)
ハエを例にとって考えてみます。
犬の糞にハエが集ってるのを見たことがありますよね?
犬の糞にハエが止まる→家の中に入ってくる→食品に止まる→犬の糞の菌が食品に移る→人間が食べる(→最悪感染する)
となります。
下水や生ゴミのある所にいるネズミやゴキブリが不衛生とされるのは上記の経路で菌を媒介するのが大きいのです。
人間の体はうまく出来てますから仮に少し変な菌が入ってきても通常は気付きません。
(運が悪くておなかを壊す程度でしょう)
ですから、小さな虫程度なら神経質にならくても大丈夫です。


1ミリくらいの小さな虫はよく探せばその辺に結構いると思います。
シバンムシというものがメジャーなようです(笑)
結論的には食べても問題はないでしょうが、見た目的にはあまり気持ちの良いものではありませんね。
    • good
    • 3

どこに止まったかわからない虫が食べ物にとまるわけで、


たとえばペットの糞に止まったことがある虫だったらダメだよね?
みたいなことなんだろうと思います。
かといって、虫を殺すための殺虫剤がまき散らされた部屋で生活するよりは
虫がついた食べ物の方がまだ安心のような気がしますが・・・。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています